matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のよしなしごと

10 月中くらいにはブーブーの免許を取得しなければ、めでたく免許取れないまま自動車学校放校という流れになりそうな気がする…。 とらドラ! ついに長袖シャツを着るはこびとなった。秋万歳! 地方文化が荒廃している。地方民の憤懣行き場がないかんじやね。…

ポリリズムのポリはポリエステルのポリ関連

Perfume「ポリリズム」の「♪とても大事な 君の思いは 無駄にならない 世界は回る」という歌詞、「無駄にならない」の部分がスゲエ嫌で、無駄かどうかで感情持ったり持たなかったりできやしないだろってのと、世界が回ったときに「無駄にならなかったー」とか…

最近のインターネット

水と安全と携帯ゲームは無料。 情報 DJ・Techle 氏は「このニュースとこのニュースを関連付けるのか!」という連結の意外性がメタニュースの芸だと示した。で、その後自動化されたメタニュースは、芸がないけど便利だった。というのが、メタニュース界隈の大…

STAIR DISMOUNT

うお、Dismount じゃないか、と思ったのでダウンロード。うむ、Dismount だ。むずかしいことはなにもない。おもしろいのかっていうとなんともいえない、しかし妙に繰り返してしまう魅力がある。むかーし Truck Dismount を散々やったよ。サイトを見ると 2003…

リアル充満

今日は内ポケットに入れた通帳類が、自転車のペダル漕ぐたび乳首に擦れて困った。というあたりから、アニメ界隈トークにおける男乳首描画問題など連想して、海原雄山が「ワシの乳首に色トレスしたのは誰だー!」とか厨房に怒鳴り込んでくる絵など想像してひ…

最近のゲーム

iPhone & iPad 版のタイタツは、アップデート履歴すらも語尾にドンをつける必要があって、なんかつらそう。 T ホークをサンダーホークて書くひと 10 年ぶりくらいに見た。というか T をひらくとサンダーになる、ということを完全に忘れていた。 対戦ゲームと…

KANE & LYNCH 2 : DOG DAYS

難度 Normal クリア。おもしろかった。買ってよかったよ。このほどほど感。全編ミッシリというほどではないけど要所に工夫を凝らしたレベル設計。勝ち気味の冷たいビデオエフェクトと情緒抑え気味の猥雑な風景。気持ちの良い踏ん張りと突進のプレイバランス…

StarDunk

ローンチ以来遅々としてラインナップが増えていかない Game Center 対応アプリランキングを睨んでいてみつけた無料ゲー、さっそくダウンロードしてみた。ひたすらフリースローを入れ続けるだけのゲームで、基本的なゲームデザインは iBasket free というアプ…

食いだおれ関連

そろそろ唐辛子ペースト瓶の一本目を食い尽くしてしまうが、買い置きがあと二本あるので問題ない。 あと唐辛子がいい色になってきた。食うと実にキく。夜中台所でサイレントダンス。葉っぱも千切って食うと辛くていける。 牡蠣の季節が近付いているので、い…

iPad 近況

iPad App Store はリリンが生み出した停滞の極みだねー。粒が揃った良アプリがひととおり出揃ってる、というかんじでもあるが、新興の野心溢れるタイトルみたいなものは iPhone アプリを賑わしていて、iPad は裏通りみたいなかんじ。まあシェアが小さいから…

KANE & LYNCH 2 : DOG DAYS

あれ、もしかしていまのおれの状態だと Halo : Reach より K&L2 のほうがおもしろいかも。疲れてるからかな、すべてにおいて反応速度が鈍い。難度 Normal の K&L2 のぬるさはやさしい。SF 系シューターじゃないから撃ち込み(aim し続ける集中力)も大して…

Civilization Revolution

カエサルで文化勝利を収めることに成功、ただし難度は将軍。カエサル→将軍てか、タハハ。 戦争下手糞なので、とにかく内政して人口増やして偉人バンバンで勝てるほうが、おれにはラクなんだねと理解した。なにせ難度が低いことと、あと地形にも助けられたか…

iPhone 近況

ところで Skype for iPhone の起動直後、コンタクトリストがない状態の画像表示が右にズレてるのがすげえ気になる。ちゃんとセンタリングしようよ。 あと、先日見せてもらった、背面ガラスがバリバリになってしまった iPhone 4。 背面だからとりあえず困るわ…

頭強打アピール関連

なんか Twitter で頭強打アピールが云々みたいな流れがあったので、便乗した頭強打体験アピールの記録。というか、だいたいの男子は小学生前後に大概頭強打体験があると思うんだよね。身体的なドジを踏んでみたり、限界を知ろうとして失敗したりとかで。外科…

ATOK Pad で長文が書けるかテスト

ATOK Pad を買ってみたので、どの程度の長文ならいけるのかテスト。携帯ガジェットにおいても、落ち着いて文章を書くなら横長ランドスケープモードで両手親指入力、というのが iPhone 以前の漠然とした常識だったが、フリック入力によってそれを覆された。ふ…

最近の漫画

おれが好きな漫画連載第一話の引きは、悪役が振り返りながら「なにぃ、コングがやられたぁ?!」とか叫んでるコマで終わる、たしかファミ拳リュウだったかの第一話…だと思うんだけど、ファミ拳リュウってそんな第一話じゃなかったような気もするんだよなー。…

最近のアニメ

先日ひっさびさに絶チル OP をみて可憐ガールズの破壊力を再確認した。高周波ガキ声脳にクる!だいたーん。後期 OP も見てさらに「うわっ」と思っておくべきだったかもしれん。あと声優版 OP も見て宮崎発言を内面化する追体験もしておくべきだったかもしれ…

食いだおれ関連

T くんがリストラ記念に地元に帰ることになったので、プライベート歓送会みたいなかんじで焼肉。ビール、ユッケ、肉、ホルモン、肉、ホルモン、ユッケ、みたいなかんじで満腹になった。あと、23 日の昼にもカニが丸ごと入った贅沢パスタなど食ってるんだが写…

日記遅延

現在実時間 09/29。下旬台までは追いついた。ここから 10 日差以内をキープしていきたいところだ。

クラウドコンピューティング関連

秋空になったら、雲が全体的につまんなくなるので、あんま撮らんかなと思っていたけど、そうでもない。やっぱ夕方とかはたのしい。ちょっと魔法爆発っぽいかんじの絵。 あと、なんか夕焼け反射雲の連なりで、おもしろいかんじになっていた空。 空写真の場合…

最近の読書

最近買った本とか。 神林長平 / 敵は海賊・短篇版 あれ、まだ買ってなかったっけ?というかんじで購入。書き下ろし以外どこかで読んだことはあった。どこかでっていうか、SF マガジン誌上でに決まってるんだが、いや、SF マガジンの掲載部分をコピーしたファ…

最近の TV

最近時代劇がむしょうにおもしろくてな。最近は大江戸捜査網で感動とかしている。やっぱどうであれ最後にチャンバラが入るってのはいいな。現代サスペンス or ミステリものとかも最後にチャンバラやればいいのに、とか思うけど、真犯人自白フェイズの崖でチ…

Civilization Revolution

P 氏に触発されて、iPhone 版の Civ Rev に手を出してみた。おれに Civ 未帰還者になる素質はないので大丈夫だ…。と思ったけど、素質がない以前にそもそも信長の野望すらクリアできない男なのでたいへん苦労する。ダメ酋長。難度:酋長なもんだから基本的に…

Y 氏迎撃 OFF

ここいらの時期、わりと宴会が続いていたので、どれのことだかよく覚えていないんだが、Y 氏を迎撃するような OFF 会であったかと思う。いやあんまオンラインでの交流はなかった気がするので OFF 会ではない。というか最近全然 OFF 会などやっていないので、…

毎度袋叩きにされがちの無断リンク禁止論陣には、もうちょっとソーシャルサービス業者からの援護射撃があってもいいはずだよね関連

いまだ間欠泉のように時折噴出してはインターネット原理主義勢に袋叩きにされる、というサイクルを繰り返しているように大雑把には観測できる無断リンク禁止勢なのだが、あの孤軍奮闘ぶりはちょっとへんだよなというか、ああした光景にはなにかが足りないと…

インターネットで友達さがし

ふつうの暮らしって「そう多くはないひとと知り合って、知り合ったからにはある程度仲良くする必要がある」みたいな状況設定だから、多少気に食わないひととも態度を折り合わせる必要があるけど、ネットて知り合い程度でよければひとの量が膨大だから、そん…

食いだおれ関連

おれが辛いものが好きすぎてちょっとアレになってしまった人間だということもあってか、唐辛子をもらった。 どんなもんかねと、いっこ千切って食ってみたら滅茶苦茶辛かった。さすがのパンチ力。ちびちび食う予定。葉っぱも辛いそうなので、当分たのしめそう…

柿木将棋

最近やってないけど、なんかメンヘル活動っぽいかんじのプレイ記録が残っていたので。

DARK NEBULA EPISODE TWO

http://www.1337gamedesign.com/ 加速度センサを利用した TAMA ゲー、とくれば鉄板且つあんま伸びしろのないゲームだから、普通なら「カジュアルやのう」で素通りするところなんだけど、前作を無料期間に遊んでみたかんじ、コンシューマ出身開発者っぽい「わ…

最近の映画関連

今年一番見たい映画は「Scott Pilgrim VS the World」だけど(http://www.youtube.com/watch?v=CYdt5u4HZ70)、日本公開がどうなるかわからんうえに、仮に公開したとしても地方では無理ゲーなので、まあソフト化待ちだ。 むしょうに「PROFONDO ROSSO」を再視…