matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット語尾翻訳関連

オタ語尾「(謎)」の日本語訳がなかなかできない、というより、そのてのニュアンスは常に無視して読んでたので、改めてあれは何だと考えてもわからない。たぶん「なにか含むところがあるのだが、何を含んでいるのか説明できる段階まで自身の感情を咀嚼でき…

KANE & LYNCH 2 : DOG DAYS

ファーストインプレが「ゲームは微妙!」の一言だったのだけど、そこから先はわりと楽しんでる。あれ?けっこうおもしろくね? 集弾率低くて弾数に不自由しなくてバカスカ撃つし案外死にづらいからほどよくゴリ押しも利いて、自然と香港ノワールぽくなるかん…

クラウドコンピューティング関連

もうなんか笑っちゃうくらい雄大な積乱雲でどうも。 こんなんでも、まだ宇宙怪獣と比べると小型のレベルなんだよな、とか思いつつ見てるうちにゲリラ豪雨。でまた晴れて、 こういうコテコテの夏空もそろそろ見納めで、雲は秋へと向かっている。

日記遅延

このところまた生活リズムが変わって、且つ暇がぜんぜんなくなったので、日記遅延が進行して、現在実時間 10/09/04。まあまだ余裕。これから詰める予定だし。

曇天に見定めた星を信じて生きろ

先日、といっても先月中旬の、DATEX 氏のアニメ感想 post がおもしろかった。 http://twitter.com/DATEX/status/21470985539 しかし昨日の HOTD、「パンツの隙間からタンポンのヒモが見えてる!!キャラに深みを与える心憎い演出!」とか思ったのに、見返し…

最近のゲーム

やっぱハイサターンの起動画面はかっちょええのう。 http://www.youtube.com/watch?v=hIkYKWChuQA おれ周辺で Hi-Saturn を持っていたのは F くんだったが、F くんはゲームキューブも Q(http://av.watch.impress.co.jp/docs/20011019/pana.htm)を買ってい…

最近の読書 - 同人誌とか今後の入手検討とか

最近入手した同人誌関連。 萌える AfterEffects 読本 http://www.sleepwalker.jp/archives/850 主にオタ系 2D デモムービー界隈(?)の AE Tips 本。マイナージャンル(?)なので貴重だが、フルカラー 28p はちょっと読み応えが足りなかった…。次あれば白…

自動車学校関連

第二段階に上がったので学科教官が変わって、若い先生になった。新教官は、ちゃんと圧縮言語でなくふつうに喋ってくれるうえに、テキストに沿った授業をしてくれるので助かる…のかというと、物足りない。教本とかあらかじめ読んでくるんだから、読み上げで時…

KANE & LYNCH 2 : DOG DAYS

前作を迷わずスルーした Kane & Lynch の続編、今回は msrkb 氏の http://twitter.com/msrkb/status/10655689356 『ケイン&リンチ 2』トレーラー。「素人がデジカメで撮った事件映像を YouTube に UP しました」的な方向性にビジュアルを一新するとの話を前…

最近の音楽

クラシック音楽全集(歴史順にいろんな曲を雑駁に取り揃えました)みたいな CD ボックスを借りたので、片っ端から iPhone に入れて聴いてる。なかなか楽しい。まだ最初の 10 枚くらいしかリッピングしていないので、ほとんどがバロック調っていうのか、あの…

千堂のアバラ関連

千堂の名台詞「三番と四番持ってかれよった」を読み返したくなったので、森川ジョージ「はじめの一歩」を 50 巻くらいまで読んだ(←おもしろいもんだから、アバラのずいぶん先まで読み進めてしまった)。三番と四番がおれの中で名台詞だということになったの…

クラウドコンピューティング関連

れいによって、雲の写真を iPhone カメラで撮影し、それを AutoStitch でパノラマ合成したものの記録。 なお、おれが最近雲写真を撮りまくっているのは、 もともと空と雲を撮るのが好き。 iPhone の AutoStitch が優秀なので試しまくりたい欲。 この十年ちょ…

iPad 近況

Safari 以外のブラウザ模索というか、いかにしてインターネットをチェックするかという方法の模索の継続。Duet という方法(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100621#p3)もあったが、それよりはよさそうな iLunascape(http://www.lunascape.jp/Products…

最近の読書

そろそろ北方水滸伝を再読したいタイミングなんだが…と思いつつ、そんな余裕もないので i 文庫で岡本綺堂「半七捕物帳」を読み進め。長い話でもないけどなかなか進まず、21 話あたり。べつに iPad の i 文庫 HD のほうで読んでもいいんだが、出先で咄嗟に暇…

iPhone 近況

ひさびさに不具合。電話の着信入ったので取ろうとしたが、ボタンやタッチパネルがまったく反応せず、鳴動すれど電話を取るための操作が一切できない状態になった。本体強制リセットで復帰。こういうことがあるからとてもじゃないが他人に勧められるハードじ…

Sudoku 2

このところ何やってんのかといえば Sudoku にドハマリしている。ついに手を出してしまったよ…。 脳内ルール「iPhone App の Sudoku 類に金支払ったら負け」の準ルール「Sudoku にハマりだしたらカジュアルゲーオタとしてだいぶ終わってる」は、とりあえず充…

最近のよしなしごと

最近の空はぼんやりしていて暑い。曇ってはいない。けどなんだかちょっと暗い、というか眩しさがない。山とかそんな遠くないのに霞んでる。けど霧というほどでもない。モヤモヤ感。たぶん地表付近だけ煙ってるようなかんじになってて、横方向の視界だけがフ…

東京撤退関連

おれが好きで上京した側の人間なわりに現在の田舎暮らしがわりと平気なのは、基本的に東京を都市としては全然使っていなかったからだ。都心だろうが僻地だろうが、現在一般的な生活インフラとされているようなものが一通りあれば困らん。まあ現時点で自動車…

最近のアニメ

シネマハッスルの Toy Story 3 回がおもしろかったので(http://www.tbsradio.jp/life/2010716toystory3/)、トリロジー一気視聴とかやりたくなった。とはいえ 3 がいま上映中だから、ソフト出てからだな。 「ORBITAL」のバックナンバー総集編がよさげ(http…

最近のインターネット

合理的でないものは予測できず、予測できないものは不安だから、「おれに予測しやすく判断しろ」という意図で「合理的に考えましょう」みたいな啓蒙を仕掛けるひとは後を絶たない。 一方、「あのひとはああいうひとだから」というふうにキャラクタを固定化可…

ネット語「ポチる」関連

ニコニコ大百科(仮)「ポチる」 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9D%E3%83%81%E3%82%8B ポチるとは、ネット上の通信販売で商品を購入するという意味のネットスラング。 ネット語「ポチる / ぽちる」は、身体感覚としての「マウスをカチる」よりも「ディス…

geoDefense

アップデートで iPhone 4 の解像度に対応していた。レティナー。 アップデートしたのはいいんだけど、OpenFeint のランキングで Compare with Friend ができなくなったのは困った。D 氏とスコア比較できん。 旧作のアップデートもいいけど、新作もたのむよ。…

geoDefense

ギャー、D 氏にだいぶ追い上げられてる!

最近のゲーム

最近全然ゲームあそんでないかんじなので、自由ゲーのひとつもやりたい気がするけど、ライオットアクト 2 よりはジャスコ 2 なのかね。 ここしばらく DL ゲーの時期だった観のある 360 界隈も(LIMBO とかドラキュラとか)、そろそろパッケージゲーに重心を…

カップラーメン関連

カップラーメンにお湯を入れ、iPad の時計をチェックしているつもりで、充電率をにらんでしまっていた。どのくらいの間そのことに気付いてなかったのか、時計を見てなかったのでわからんが、たぶん麺の茹で上がり具合からして、三分弱。やはりおれにカップ麺…

Age of Coquest : Europe

iPhone で結構あそんでる Age of Conquest シリーズは、単純且つ単純すぎないちょうどよい戦略級 SLG 加減でおれのようなプレイヤにとってちょうどいいボリュームなんだが、最初に出たヨーロッパ舞台のやつしか買ってない。同じゲームエンジンで、マップ置き…

自動車学校関連

仮免検定、すんなりパス。よかったよかった。実技の検定中便意が襲ってきたときはちょっとあせったが、悪魔を退けることに成功。 善意は善行につながりにくいから取り扱いが難しいけど、便意を便行につなげたくてもつなげられない苦しさたるやね。 なんか試…

自動車学校関連

チンタラチンタラ進めて、どうにか仮免前まで来た。試験受けねば。だがこの季節、学生とかが自動車学校に大挙して押し寄せるので、調整のため残しといた最後の実技の予約がなかなか取れず困る。とりあえずキャンセル待ちを申請するけど、なかなかキャンセル…

クラウドコンピューティング関連

れいによって、雲の写真を iPhone カメラで撮影し、それを AutoStitch でパノラマ合成したものの記録。 なんか天下国家に対する野心とかでもあれば、毎日雲を眺める暮らしには三年くらいで飽きるんだろうが、いまんとこ飽きない。ないからか。

OSMOS

おもしろたのしい。いいもん買った。GBA「ORBITAL」より好きかもしれん。あっちにはあっちの単純な良さがあるので、一列には並ばないけど。ただ、Sentient という緑色の敵オブジェクトがキモい。なんていうかバイドっぽいかんじ。中央に眼がついてるようなデ…