matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad 近況 - Flipboard が結構おもしろい

Flipboard というアプリをダウンロードしてみた。各種ソーシャルサービスを雑誌風に自動レイアウトしてくれる、らしい。各種ニュースサイトとかの記事を自動的に引っ張ってきてくれるので、ふつうにメディアサービスとしても使える気がするけど、とりあえず…

自動車学校関連

ハハハ、情弱のおれは自動車学校 AT コースに鞍替えしたゼー。MT と違って簡単だという噂。実際かんたんだった。ちまちまやってりゃ MT でもいずれは取れるだろってのはあるが、ちまちまやってる暇がちょっともうなさげ。MT と AT てコマ数が幾つかしか違わ…

日々

最近の生活メモ。 汗という汗を流し終わったが、このまま水飲まないのは健康によくないから、飲んだら、汗が補充されるループ。健康によすぎて健康が充満してしぬ。 ムクムクと湧き上がった入道雲が恐竜のよう。すべての入道雲にはラピュタが隠れている。雲…

日記遅延

現在実時間 08/02。いやあ、四日しか遅延がないよ。ここから一ヶ月日記書かなくても、実時間で三週間程度前の状態に戻るだけ、と考えれば、ずいぶん余裕があるように思えてしまうものだ。が、まだ遅れてんだよ。いや日記は実時間に対して厳密には「追いつく…

食いだおれ関連

深夜の空腹充足のため、ヌードル入り唐辛子ペーストっていうか、カップ麺に唐辛子ペーストを山盛りしたものなどを食う毎日。ラーメンとか、タンタンメンとか、うどんとか。で、その夜食以外あんまもの食ってない。食欲ないんよ。でも食わんと死ぬ気がするか…

Hellsing's Fire

モンスターの色と同じ色の光(それぞれ使用回数制限あり)を当てることで、モンスターを全滅させていくパズルゲー。それほどおもしろそうってかんじではなかったけど、アイディアと絵が 100 円にしてはよさそうだったので、買った。で、まあ満足。なるほどね…

geoDefense : swarm

ひさびさ swarm、難度 Medium 最終面。ジャグリングできないから同配置ではスコア伸ばしようもないんだが、序盤ポカミスでライフ無駄にしたのが悔やまれる。

ノート PC 枠が空位

ネットブック売り場と Let's Note 売り場を往復して、やはりおれにネットブックは無理だという想いを新たにしつつ、しかし合理的にはネットブックしかありえんという現実にアンビバレんつつ。ネットブックが無理なのは、六割方利用シーンの重複しそうな端末…

iPhone 近況

バッテリ減りまくりで困る Skype 常駐だが、それが使い物にならないのかといえば違う、というのは、出先でも電源が取れるところでは給電しつつマルチタスキングで OK だからだ。ただ、それ以外の状態だと Skype は閉じるだけで完全終了できたいような気分も…

iPad 近況

おれの iPad は一回ぶっこわれて(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100705#p2)無償修理で戻ってきたという経緯があり、なんか二度目となるとカスタマイズは面倒で、壁紙とかいじってなかった。iPad のデフォルト壁紙、綺麗じゃないってわけじゃないんだ…

ゲーム発展国++

終盤にはスーパーハカーとかも雇えて笑える。せっかくだからポップアップとかも表現してほしい。 初プレイでも 20 年目越えると惰性以外のものがなくなるし、強くてニューゲームできるっぽいから、GASE 社の思い出は忘れることにして、二周目を(かつて)実…

iPhone 近況

Skype for iPhone バックグラウンド対応、便利だけどもさすがにものすごい勢いでバッテリ食う。ただ、EM ONE がネットつなぎっぱなし(ただし iPhone のような細かく出し入れしなきゃいけないマルチタスクではなく、なんでもやりたい放題)で実質稼動 1 時間…

「当サイトはリンクフリーです」「アンフォロー&ブロックご自由にどうぞ」

「アンフォロー&ブロックご自由にどうぞ」て言われると、もともとこっちの権限のものにわざわざ相手が許可を与えにきている(主権に干渉してきている)かんじがするので印象悪いような。「自由にしていい」という言い方は自由の範囲を限定するっていうか。…

帰宅探索

19:55 自転車でちょっと遠出しての帰り道。ここがどこだかわからなくてもー ただまっすぐに走り続けるー ていうかどこだよここ。Goog ればわかる。だがぐぐったら負けだ。トラブルが起きたわけではない。 19:57 さっきから八連続くらいで、なんか濃い色のワ…

最近の音楽

ロック聴きながらの走破効率が低い理由がわかった。国産ロックだからだ。なんか洋メロコアっぽいやつにしたらかなり改善した。なんかこう、おれの国産ロック曲ラインナップて「男が情けないんだけど意地を張るんだぜ」みたいなのばかりだから、強がりでも根…

iPhone 近況 - クラウド関連

Google Reader も Twitter も Tumblr も Dropbox も使ってなくて iPhone 便利というのはちょっとよくわからない。iPhone は(そして iPad も)、それを買っただけで便利に使えるというような端末ではない。iPhone を作ったのは Apple 社だが、iPhone のユー…

iPhone 近況 - FaceTime やってみた

(100804 追記:事実誤認により訂正。FaceTime は映像・音声両方とも Wi-Fi を利用するので、FaceTime 通話中は(Softbank 社への)通話料かからないっぽい。最初から FaceTime で接続すれば完全に無料、3G 通話から FaceTime を選択した場合、3G 通話中ぶん…

食いだおれ関連

土用の丑の日だというので鰻なんだが、夏バテなのでちょっとしか食えんかった、二切れくらい。で、そのかわり肉をもしゃもしゃ食った。ステーキとか。きつい。

日記遅延

一週間強まで差を詰めて、同じ七月、しかも下旬台に、実時間を捉えて遅延日記を書くという状況だったが、八月に逃げられた。実時間すばやい。

ゲーム発展国++

http://kairosoft.net/kairopark/gamedev.html ゲーム発展途上国++、だと長すぎて iPhone だとタイトル切れてしまうからか、「ゲーム発展国++」というタイトル。ゲーム開発会社経営 SIM ということでいいか。あんま破綻とかしないかんじでゆるゆるインフレし…

Flick Kick Football

結局カルチョビット的ゲームの存在しない iPhone ゲー界隈で、おれに遊べそうなサッカーゲーはフリックフリーキックゲー一択ということになる。ふつうのサッカーゲーならゲーム機で遊べばいいんだから、ダウングレードされた iPhone で遊ぶようなものではな…

ほかほかローカルライフ

田舎だとネイチャーのパワーを実感するというか、人類自然には勝てんわなーというかんじになる。ほんのわずかの領域についてでも、自然を殺し尽くすことができない。まあ ABC 兵器でも使えばかなりいけるのかもだが、そんなもの使った日には人類も生きていけ…

食いだおれ関連

最近あからさまに夏バテなので、運動しても腹が減らないでラッキー。だがその引き換えとして生命力の衰えを感じる。やばい。LP ピンチ。気がついたら朝から晩までなにも食ってないなー、まあいいか、みたいなのが続く。 冷蔵庫を圧迫している残り 24 本のビ…

最近の音楽

わかっているんだよ、おれもそろそろ懐メロに親しむ歳だということには。だが黙ってろ。うるせえ。 ロック聴きながら国道突っ走るのと、テクノ聴きながら国道突っ走るのと、もえソング聴きながら国道突っ走るのでは、もえソングが飛びぬけて走破性能高かった…

iPad 近況

iPad が戻ってきたので早速 Air Video でアニメ流しつつネットブックでネット。いやーいいわ。アニメはなに見てるかっつーと「しばわんこの和のこころ」と「ぽてまよ」。ほにほにー。ちにゃー。モエっとしたアニメを見てると精神が安定する。あと最初かわい…

Open Feint 関連

普段見ることがない Forum 機能とか見てみるかーと思って開いてみたら、 Open Feint の forum てべつに話題 Open Feint ゲーに限らないのね。いいかんじに中坊くさい話題で盛り上がってて、あーどこも変わらんのなと思った。おれの場合は、好きなのは COD だ…

Piyo Blocks

どうにも Zookeeper をやりたくなったけど手元に見当たらんので、むかし無料セールで落としておいた Zookeeper パクリの iPhone ゲー「Piyo Blocks」をひととおりあそんだ。まあ悪くはないが、色弱者対策としてブロックの種類は色でなく形状でも区別できるべ…

Strimko

じつはまだ終わってない。とはいえだいぶ終盤、Mixed Pack の残り 2 面というところ。手強い。

Driver

「Driver」のリメイクが出たというので遊んでるが、「パトカーがきつい」みたいなレビューがあって、いまどきはそういうもんかなと思った。往年はこれくらい普通だったし、これ以下だと雰囲気作りにしかならないで、ゲームにならないような(もっとパトカー…

世界恐慌関連

安売り枠の棚に「生活応援」てポップが貼ってあって、ほんとなんていうかやわらかい言い回しを次々発明するもんだよ日本人スゲーと思った。