matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて Rez について何か書いてみようとしたが失敗した、という記録

去年末あたりに漠然と書いていたんだけど、調べる時間がなかったので、結局まとめるのを諦めた、「ゲームオタク側からみた『Rez』(2004/UGA/DC+PS2)の魅力」関連についてのメモ書き。 Rez の魅力 「BGM に合わせてタイミングよく SE を鳴らすとキモチイイ…

ワールドカップ関連

ようやく TV でワールドカップを観戦することに成功。スペイン vs ポルトガルのほうを見たかったのだけど(なんかおれスペイン好きなんよ、これまでの実績からいって決勝 T 前に消えるかんじなんだろうけど、ポンポン景気良くパスのつながるきれいなサッカー…

ラブホテルメディア対応関連

ラブホテル看板の、「○○あそべます」というその○○に当てはまるゲーム機名が移り変わることにより時代の潮目を感じることは可能なんだけど、スパンが悠長すぎるので、あまり定期記録みたいなことを意識はしない。SS/PS からこっちについては、一応かなりマメ…

ほかほかローカルライフ

かつやってどんだけまずい丼ものを作れるかという部分に挑戦している気がする。 本屋でデカデカと「海賊王」て書いてある T シャツ着た小学女子が居た。女王じゃないのか。 攻性物質というとかっこいいな。守るな、攻めろ、殺せ、おれにダメージを与える要素…

iPhone 近況

iPhone 4 結構バッテリ食うね。おれが 3G から 4 に乗り換える際期待していた、 プロセッサが強くなってアプリが高速になる メモリが増えてアプリが落ちにくくなる カメラが良くなる&(これまで 3GS じゃなかったので)動画撮影も可能に バッテリが強くなっ…

太鼓の達人+

結局楽曲パックを買いまくって楽しんでいる。いやーいいね。iPad だと楽しい。iPhone だと特に楽しくない。楽曲の 1 パック 600 円は App Store 的に割高なんだが、ゲーセンで考えるとだいたい 1 クレ 200 円だから 3 クレジットで買えちゃう勘定になるとい…

食いだおれ関連

昼飯にエイの刺身など食った。エイって、刺身でも食えるものだったんだな。意外とおいしい。

iPad 近況

田舎だとおれ以外 iPad なんて持ってる人間を見る機会はゼロなので、iPad 売れてるのか売れてないのかまったくわからん(iPhone 4 の予約は、ショップでもらった整理券番号が 6 だったことから、すくなくともおれ以外にあと 5 人は近所で新型 iPhone を購入…

iPhone 4 買った

予約していた iPhone 4 が届いたというので Softbank 屋に取りに行った。やったー、はやいぞ薄いぞひらぺったいぞ、あと妙に本体熱いけど(これまで使ってきたデジガジェのフル稼働状態と同程度という印象なので)あんま気にするほどのことではないぞ、アン…

さらばノート PC

ノート PC 死亡により、なんか全身健康だけど心臓だけ死んでるような状態。あれー、心臓死んでもどうにかなってるけど、やっぱ心臓ないと困るねーっていうかんじ。「モニタの前でカンフーポーズをとる」などの民間療法により、一時的に復活したりはするけど…

日記環境模索

めでたくノート PC がご臨終したので、日記環境はどうしたもんかと模索。といっても、現実的には iPad 一択。そんなものデスクトップでやるのが万全なわけだが、デスクトップは入力環境として鈍重なのよね。近年はアニメ録画再生機としてのパフォーマンスば…

iPhone&iPad 近況

3G のおれ運用だと iOS4 にしてもアイコンのフォルダ管理とメールの All Inboxes 以外恩恵無いのであんま変わらん。びみょうに重くなったかな?程度の変化。 マルチタスキングはあいぽんぽー待ち。iPad が iOS4 非対応てのがしみじみと残念。作業効率あげて…

最近の TV - IWGP 関連

ぼちぼち再視聴していた池袋ウェストゲートパークを見終わった。大変おもしろかった。主人公は木更津キャッツアイのほうが格段にかっこいいとおもうけど。あのかっこいいのに垢抜けないかんじも作品の魅力というかんじになってるんだろう。ちゃんとダメで、…

iPhone 近況 - iOS4 関連

なんか iPhone の Home ボタンが普通にだめになってきており、Home ボタン一回押したくらいじゃ Home に戻らない。擬似マルチタスキングっていうの。3G なのに 3GS っぽいねー。しぬ。はよ iPhone 4 来い。世間的には本日が発売日なんだけど、まあ世界の中の…

Harbor Master HD

Harbor Master HD やったあと Flight Control HD やると簡単な気がするけどべつにスコアは伸びないんだよね。 カーゴが先頭から順番にしか降ろせない、とかだと複雑になりすぎてだめか。

最近のインターネット

MW2 当時、音標に凝っていた IDA_10 氏に、@India_delta_alpha_10 宛で reply したけど、Twitter の仕様で先頭に未 follow アカウントへの @ が付く場合そのひとのタイムラインには反映されないから、たぶん不達になってる。デジタルのかなしみである(10080…

日記管理

日付的には 06/22 だったと思うが、ノート PC がぶっこわれたりして散々な状態だったので、どさくさついでに日記タイトルを変更した。 旧:また君か。@d.hatena 新:matakimika@d.hatena 「また君か。」というのは、往年の snog 自アンでよくみたフレーズで…

iPad 近況

iPad で Flash が動かないことは一切問題ない、わけあるかバーカバーカ。 長年書いているような気もするが、おれにとって快適なインターネット状態というのは「タブブラウザと Skype とメーラとテキストエディタが同時に立ち上がっていて、それぞれの連携が…

iPad 近況

ところで HootSuite(http://hootsuite.com/)のフクロウさんはなぜこんなフレンドリーなんだ。 TwitePad の「Mention→メンション」「Direct Messages→移動する」みたいな珍訳と比べると、まるでレベルが違ううえに、これはこれでいいけど。あと「HTML5 対応…

ノート PC 瀕死→死亡

調子悪い状態が継続していたノート PC が、いよいよ瀕死。フリーズしすぎでハートズキズキ。タスケテー。iPhone 4 を Sync するまでは、どうにかもちこたえてもらいたいもんだ…とか夢見がちに悩んでいたけど、本当にもうダメだ。なにをどういじってもウフン…

Google に毎秒「ありがとう」と検索クエリを連打していると Google がきれいになる的な反エコオカルトからの伝言

おれが管理しているサイトのリファを見ていると、やっぱ ezweb ユーザは心がきれいな人が多いという観測結果に到達してしまうな。なんというか、まっすぐな検索クエリが多い。その他の検索サービスユーザは、だめだ、汚染されている、よく訓練されている、と…

歯痛

いま通ってる歯医者はゴッドハンドなのだけど、なにぶん治療スケジュールが暢気すぎてなかなか進まんのが困りどころだなと思っていた矢先、なんだか歯全体が急激に痛くなってきて往生した。現在上顎の左右を治療中なのだが、上の前歯のあたりと左下顎のあた…

インターネットごしに女性の容姿を罵倒する匿名者の性別は九分九厘女の法則

インターネットごしに女性の容姿を罵倒する匿名者の性別は九分九厘女の法則。あとおれは SPF とかいまだによくわからんので、たぶんこのままネカマとか一生できない側の人間なんだろうなと思っているから、以下のような話も全然わかってないんだけど、そうい…

iPad 近況

TwitePad がすばらしいので(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100606#p2)、これよりいいものが出ないかぎり Twitter(および Google Reader および Tumblr および Youtube そのほか web 閲覧全般)環境を移すつもりはないが、べつに App Store には、お…

ワールドカップ関連

南アフリカでワールドカップが開催されていて、日本でも主に深夜放映されている。見たい。だが見れん。寝てしまう。田舎に備わる健康オーラが、おれのような不健康でなければ死んでしまうような人間の生活時間帯すらも制御する。オンタイムが無理なら録画す…

狭すぎる界隈をわざわざ匿名で罵倒する場所には関係者しか居ないの法則

狭すぎる界隈をわざわざ匿名で罵倒する場所には関係者しか居ないの法則。

食いだおれ関連

ものすごく久々に印レーを食った。ちゃんとネパール人だった。うれしい。が、辛さが単調、愛好者人口の少ない地方都市ではおそらく致し方のないところ。しかし、チキンティカのうまさは想定以上だった。またこよう。

特殊状況で耳目を集めておいて中身は普遍的な心情の話だった、というのでは天ぷら同人誌と同じ

要素だけで考えるとき、いろんなガジェットやアーキテクチャを使っているのにもかかわらず、「でも扱う内容は普遍的な心情でー」となったとき、「いや普遍的な心情とかべつに今やらなくていいんで、そのガジェットなりアーキテクチャからしか生じえない表層…

最近の漫画

「影武者徳川家康」「花の慶次」など再読してたのしく過ごした。あとは、「闇のイージス」とか読んでる。あとはじっぽも。いろいろだな。 森薫「乙嫁語り」の二巻が出たのでこれもたのしい。

機械に「がんばらなくてもいいんだよ」と言ってもらうサービスが必要ではないか

裏血液型占いというものがあると知った。もはやなんでもありだな。とにかく性格を分類できさえすればなんでもいいっていう。 なんかもう DNA 占いとかでいいんじゃ。「あなたは先天的に負け組だから、あなたの境遇は仕方のないことだし、挽回できない部分が…