matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 近況

iPhone のフリック入力は「ほぼ無音で文字入力可能」という点で優秀だな。静粛な場所では、わずかなタイピング音でも顰蹙買ったりするし。EM ONE はプッチプッチ音がしたので、屋外はともかく車内などの狭い空間では操作しづらかった。 App Store を席巻する…

最近のインターネット

真にカッコいいプログラマのみ、The Optimizer を号することが許されるという…。 おれは感動しやすい人間なので、すぐ「完璧だ!」と思ってしまう。おれのようでなくとも、「この作品にはすべてが描かれている!」という言い方はよく見る。だが、作品は原理…

食いだおれ関連

例によって食いきれない量の刺身を無理やり食って、しかも昼から酒が入って飲んだくれ。あとヤクルトのおばちゃんから漫画の冊子をもらった。 Wikipedia「代田稔」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E7%94%B0%E7%A8%94 「ヤクルトの父 代田稔物語」と…

連絡帳整理関連

で(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100428#p2)、連絡帳の再構築をやってる。Gmail のアカウントを新規にひとつ取って、そこでまとめて管理することにした。別に matakimika でもほかの ID でも何でもいいんだが、連絡帳というのは手元で一元管理され…

犬日記 Plus

犬と人間は似てる。というか、人間も性向とか属性みたいなオタ嗜好データベース程度の分類でよければ、犬程度のものだよな。この犬はこのひとに似ている、このひとを犬に置き換えれば、たぶんこんなふうになるだろう、そんなふうに認識が溶け合ってくる。そ…

連絡帳関連

先日、間違って iPhone のすべての連絡先を削除してしまい往生した。復旧しようとしたところにミスと事故が重なって、もう面倒になったので、一からやりなおすことに。まあいい。引越しもしたことだし、おそらくは今後二度と会うことのないひとも多い。逆に…

はてなモノリス

はてな社による公式 iPhone アプリ「はてなモノリス」というのがリリースされたようなので、さっそく入れてみたけどバーコード認識せんな。おかしな。と思って公式サイト(http://mono.hatena.ne.jp/)よく読んだら 3GS 対象で、iPhone 3G は非対応のようだ…

最近の漫画

Y に大好評だったので、となりの 801ちゃんの続きをまとめ買いした。 矢沢あい「NANA -ナナ-」をちょっと読んでみて、主人公のアレさに胃もたれした。たぶん NANA オタの女子高生が District 9 みたらおれと同じ状態になると思う。 あと「District 9」邦題「…

不連続な感情表現としてのインターネット利用関連

連続性の保障がひとを発狂させないらしいが、不連続性の連続も織り込んで生きているのが人間であるとも思う。どっちもあるという話だ。で、ネット言説に巻き込まれ(動員され)やすいひとは、自分の感情のうちの不連続部分、いってみれば「五分間の感情」を…

散髪とソーシャルセキュリティレベル設定関連

髪切ってサッパリした。…という日記を、当日付の日記に書くことには結構感慨がある。むかしはソーシャルセキュリティレベル高めのネット運用やってたので(というかいまでも現代っ子なインターネッターと比べれば相当きつめだ)、知人バレや会社バレを避ける…

火災報知器ポスター関連

撮った写真リストをズラーっとみてたら、コラボのしかたがひどい火災報知器のポスター(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100309#p2)て、ほかにも色々あったんだなと気付いた。おれだいたい道歩いてて「なんだこりゃ」と思ったものを撮ってるからな。 脈…

ひと日記

犬の散歩はやらなかったが、天気がよかったので近所をほっつき歩いてきた。 おれも大概田舎の人間なのだけど、このレベルの田舎に住んだことはこれまでの人生で経験がない。もっとも近いのは、曾祖母が住んでいたという家に遊びに行ったときの状況で、まああ…

好きなものを守るためのマッチョイズムは贅肉だと言っている

ゲームにおけるマッチョイズムにもいろいろあって、まあ開発マッチョイズムとか、ガチ / 魅せ 論争とか、それぞれに経緯や意味があって、しかし、好きなものを守るためのマッチョイズムについては単なる贅肉だと言っている、というのもまあ、マッチョイズム…

食いだおれ関連

回転寿司屋に行って回転寿司をガバガバ食った。おいしかった。田舎と東京で、はっきりうまさが変わるもののひとつが魚だが、ちょっとこれはうますぎだ。回転寿司なのに。おまけにデカい。東京で食ってた回転寿司は、学校給食か何かだったんじゃあるまいかと…

Reeder を買ってみた

なんかこう最近空気圧が高くて逃避が必要なので、iPhone アプリなどで物欲から占有体積や所要金銭などを空洞化して消費することにして、じゃああれか、RSS リーダか、おれ Google Reader 使ってるのでそれ連携のやつ、以前 Byline 買うかで結構悩んだけど、…

S さんと飲み会

ひさびさに S さんに連絡をとって、Y と三人で飲み会などした。おもしろかった。去年行った串焼き屋に行ったんだけど、どうもお店の経営者が変わったらしくて別の店名になって、サービスの方式や質も若干変わっていた。わりと積もる話も多かったので、夕方か…

犬日記

今日はいつもの周回を手前から折り返して帰ってくる、タイニーお犬様タイムだった。

食いだおれ関連

「もう食えねえ」という量の刺身を食った。たぶんひとの一生に必要な刺身の量の半分くらいを食ったと思う。粗食あこがれるー。

ファンタスティック作品における魔法使い描写関連

マッチがあるのにわざわざ魔法で火を灯すような魔法使い描写は好きじゃない。魔法といえども何らかの(術者自身の)コストを消費しているはずで(←…という前提がなくて、マッチをこするより気安く手軽に魔法が使えるならその限りではない)、マッチこすれば…

最近のインターネット

そういや、むかし「車乗るときは靴脱いであがってね」みたいな運用してたひと居たけど、いまでもいるんかな。 いるらしい。 おれ掃除機ならダイソン一択じゃねえかと思ってたけど、あれ「透明だからゴミの量がみえて掃除時期がわかって便利」の特長が「吸い…

最近のアニメ

最近の日付で書いているアニメ日記は、実際には 3 月下旬あたりのログであり、ここ三週間ほどはアニメを見ることのできない環境にいて息苦しい。しぬ。アニメが欠乏すると人間はアニ欠で死ぬ。大気中の酸素濃度が約二割であるように、一日のアニメ濃度も約二…

オトナアニメを収集

最近オトナアニメを買っている。その経緯というか発端は、大雑把にこのへん(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100305#p1)。とりあえず、本屋に行って置いてあるだけ買ってきた。残り入手可能分は取り寄せ。 マクロス F のやつ(9 号)は発売当時に買っ…

日々

最近、まだ寝たくない時間から快獣グースカなので困る。水はうまいわメシはうまいわ、空気吸ってるだけで健康になっちまうよ(←瘴気に覆われた世界でなければ生きられぬナウシカ側的人類)。不健康分が足りなくて死んじまう。ゲームがーアニメがーインターネ…

最近のアニメ

おれあかほり氏作品には忸怩たる思い出とかないので、いまさらあほさる抗体反応とか出るわけない気がしてるんだけど、そうでもないんかなー、たしかに 2010 年に「おねにーさまー」とかいう声聞いたら TV 蹴るかもわからん。 確かにひだスケみてると、モニタ…

飲み会

先日、お店にある去年分の酒を全部飲み切る会合があったので参加、たらふく飲んだくれて楽しかった。おれお子様味覚なのと大学時代の安焼酎呑まされすぎ経験に基いて、基本的に酒は洋酒しかいけない口のはずなんだけど、日本酒もうまい部類ならスイスイいけ…

日記遅延

現在実時間 04/29。また 10 日差まで詰めた。いちおう約一ヶ月前にも 10 日差になってんだよな(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100330#p1)。一ヶ月かけてズルズル遅延して、それを戻して、現在、ということか。そろそろ、今度こそは、さほど再遅延な…

最近のインターネット

高学歴になるほどへんなひとが多いっていうのはあると思うが、それは高学歴を支える資質や環境がなければ、自分の性向を貫きとおしづらいという事情の話な気がするよ。初期設定の偏差はなくとも、強制圧力に抗う力や、そのための想像力が準備されないってい…

iPhone 近況

ついに Life 以外の溜まってた podcast を全部消化したー。 Life podcast、用語「素人さん」と「プロ」の対応が若干うざいな。片方を「さん」付けするなら、ちゃんともう片方にもさん付けしろよって思う。プロさん。 相変わらず iPad は、公式には「リビング…

Twitter 関連

Twitter つかえば、公園とかつかってショバ代ナシの小規模文芸系即売会とかできるよな。会場を公園とかにして、適当に売りたい本あるやつは各自 Twitter で「いまこのへんのベンチで売ってます」とか告知。そのままビニールシートひろげて花見してもいいし。…

最近のインターネット

「規律は個人を救わない」「規律は全体のためにある」「全体は個人を救わない」「個人は個人にしか救えない」「だから有事の際に各人が規律を無視するのは自然」みたいな処理が、現実からもアニメからも立ち現れてきているかんじだ。大伽藍が瓦解してゆく…。…