matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

引越しの最終工程、おれ自身の移送。はっきり言って何度乗っても飛行機は怖いので、電車で行きたいけど、寄る年波が腰にかかるダメージを増幅するので、そこは確実なダメージと確率的な死とのバーターという話になる。 14:52 さらば池袋。 15:20 ラストケバ…

インターネット文語における接続詞関連…っていうか「ていうか」の話

インターネット文語における接続詞は、その本来の用途をはなれて前後を全然接続しない使われ方をされまくって久しいと思うが、いっぽう Permalink によるネット文の断片化により、一部だけに分断された文章にきれっぱしとして付属する接続詞の無意味さ、みた…

日記遅延

10 日差まで詰めたのに、またちょっと忙しかったので二週間強の遅延になってしまった。

池袋漂流

引越し終わったその足で大東京など漂流する。つかれーたー。池袋にも桜の季節がやってきた。 池袋西口公園。 中本で昼飯。ひやみ麺超大盛りカタめ。びっくりガードくぐってジュンク堂。中里十「君が僕を 2」を見かけたので買い、あとロケットものだというの…

Twitter 近況

そういやむかし iPhone ユーザの Twitter Bio 欄によく書いてあった謎の数列、あれは何だったんだろうか。 「Tweet 以外にムードメッセージみたいな機能がほしい」という post をみた。Twitter て、もともとメッセンジャのムードメッセージだけが独立したよ…

引越し作業継続

日付変わったあとのタイムライン記録。 24:20 何度目か覚えてない、外灯の下での煙草休憩ネット。腰痛が本格化して iPhone おっことしそうになったわ。 24:28 S・A・M・U・I・! 24:29 埃まみれになりつつ、梱包物にゴミがまじるのはなるべく避けたいので、…

引越し作業

引越しをするので、その準備。前回の引越しは数時間で準備完了するというかんたんなものだったが、今回は前回からのおれの生活ポリシー変更に伴い(「自分が文化的と考える最低水準の生活に必須のもの以外をなるべく私有・常備しない」→「心身の経年劣化に伴…

T にじゃんけんで負けた

T にじゃんけんで負けた。じゃんけんで他人に負けるのが珍しいという状況は、確率的にかなり珍しいが、T とおれとのバトルでは、なにも賭けてない場合わりあいフラット、なにか賭けていた場合だいたいおれの勝ち、みたいな印象があった。なにも賭けていない…

最近の漫画

美内すずえ「ガラスの仮面」途中まで読んだ。おもしろかった。読みながらのメモ。 初期のマヤが座敷女的なアレにしか見えん。 マヤおそろしい子すぎる。コンビニ漫画のホラー漫画に登場できるレベル、というより、あの種の怖さてやっぱこのへんの時代に源流…

インターネット言説に巻き込まれないほうがインターネットは楽しい

「お前 1000 冊読んでるか?」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060414#p1)関連。なんかこの事例、その後みょーなかんじに波及して、いろんなひとの諧謔芸のダシになったみたいで、元発言の SF 界隈のひとたちや、こういうのでゲンナリするタイプの若…

オタサークルの同窓会的なものに参加

大学時代に幽霊会員として参加していたオタサークルの、同窓会みたいなものに参加した。おもしろかった。事前、もうちょっと近況みたいな話をする会なのかなと思っていたのだけど、実際にはほとんどせずに、延々オタトークに没頭してしまったので、なんだか…

最近のゲーム

地獄!クランクイーンがネカマ。 男たるものなら全員 1998 年に boy を捨てているので、いまさら「○○ボーイ」てのはないか…。発明ボーイ?のびのびボーイ? もし今アメリカが日本の仮想敵国だったら、おれが COD:MW2 までたどり着けたかどうかおおいに疑問だ…

板橋区の児童向け自転車交通安全ビラがよくわからん

板橋区の児童向け自転車交通安全ビラがよくわからん。「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」みたいに、チェック項目の先頭を取って覚えやすい文字列にしているんだが、それが「いたばしのおかし」てのは…。 しかも「ブタはしゃベる」というのが入れ子構造に…

プリキュアパン

M さんが久々にアニメ食をしていたのでメモ。プリキュアのパン。こういうものを喜び勇んで買ってくる傾向があるな。前回はマクロス F のシュークリームだった(http://dol.dengeki.com/data/news/2008/3/10/b8a2dda8be5d55786d8d0cfb1a293643.html)。…記事…

ネット放送の話者と聴者の位置関係

あんま高低とかで例えるのは適切でない気もするけど。マスメディアでは、話者は基本的に視聴者より高い位置にある演壇から喋っているような感覚でみてるけど、ネットにおける素人音声メディアの場合は、基本的に客席の位置のほうが高いと思っている。話者が…

K さん宅に遊びに行く

たぶんラスト?と思いつつ K さん宅に遊びに行った。例によってマジスカ学園など見たような気がする。見てないかも。普段どおりにだらだら喋り、昼から行ったから夜に散会(夜から行ったら朝散会)。べつに挨拶とかはせず、なんか最後もどうでもいいこと喋っ…

最近のインターネット

なんか暖かいコーンポタージュを延々飲み続ける永久機関とかに組み込まれたい。 そういや歌詞が流行語大賞になったとき、JASRACは大活躍してるんじゃろか。 山田洋次監督版のエヴァンゲリオンとかがみたいよ。父と子の対立、母親、そして癒しの物語…みたいな…

Ustream と Podcast 関連

最近 Ustream がまたぞろ盛り上がっているっぽいので、いやいや Podcast も捨てたもんじゃないよ的な逆張り感性が無駄に励起される。ので、ちょろっと考えたことなど羅列。 Ust は、やるほうは Podcast より(というか大概のネットラジオサービスよりも、あ…

最近のインターネット

漫画小町は全員一致で石田先生に決定。むしろ殿堂入り むかし同人か何かの打ち上げで、テンション高く「○○が好きならあれもこれも見なきゃダメだよ!あと△△と□□も押さえとかないと一人前になれない」みたいな演説ぶってるひとの脇で「えー、お前みたいになる…

bQLSI STAR LASER

最近、STAR LASER のおれのオンラインランキング王座が脅かされているので嬉しい。はよ超えてくれ。シューティングのトップスコアが雲の向こう側じゃないなんて悲しい話じゃないか。

最近の工事現場の夜間照明が明るい

いつだったか覚えてないけどたぶん去年あたりからか…?池袋駅前とかの夜間工事現場で、風船型みたいな電灯が使われはじめたような気がする。だいぶ明るく、というかほとんどまぶしいくらいの勢いで、iPhone カメラとかではぜんぜんまともに撮れない。明るく…

podcast 近況

いろいろ登録したり解除したりしているうちに、だいぶ変わってきたような気もするので、最近聴いてる podcast のリスト。 日々のつぶやき @_kzr http://kzrpodcast.blogspot.com/ いまいちばんいいかんじ。元・ゲーム開発者にして現・主に音楽ガジェットを使…

もうちょっと podcast が細分化したような、モジュール編集して楽しむみたいな音声メディアが流行ればおもしろいかも関連

もっと 5 秒とか 10 秒とかの超短時間 podcast が大量に出回って、それを発信者別でなく発信時間順に再生するよーな仕組みとかできたらどうかな。いやそれ音声版 Twitter てことで。もうちょっと辿ると、Push to Talk によるグループボイスチャットが、おれ…

秋ブラ

アニメ録画バックアップ作業のため、HDD を買いに秋葉原。外付 2TB が 16k 円くらいだった。ほんともう、現代の時代小説家が「大正時代の神田で大根一本いくらだったのかわからん」と資料ひっくりかえすように、後世の歴史小説家は、「この時代の HDD の容量…

黄砂

昨晩は中野でゲーオタ OFF 会が終わったあと池袋まで歩いて帰ったので全身に黄砂を浴びまくり、ザラザラしていたので、風呂のサッパリ感が増してよかった。でも温くて質量感のある風ってのは、ある種の気持ちよさに対してある種の不快さのほうが勝るようなと…

最近のインターネット

トンネルとか抜ければ、雪国とか寒いことぬかさず「A Whole New World...」とか呟くのがオタってもんじゃろ。 「また会えたね!」みたいなノリも嫌いじゃないけど、オタとしては「ぼくたちは拡散していく…」とかいう漠然としたポエミーのほうが好きなので、…

SW カズマと「性別・秀吉」関連

前にも書いた(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090807#p1)けど「サマーウォーズ」公開当時のカズマに対する一部アニオタの反応は、「サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣」リリース当時の緋雨閑丸に対する一部ゲーオタの反応とよく似ているんだが、カズマ…

ゲーオタ OFF 会

中野でゲーオタが集まって OFF 会をやろうという話になったので参加した。D さんと N さんと M さんと C さんと T とおれ。時節柄、不景気めな話題というか、お通夜モードな雰囲気とかも多少ありつつ、漫然とゲーム関連の話などをした。おもしろかった。 Con…

日記遅延

現在実時間 03/29。よもやこのタイミングで 10 日差まで詰めることができようとは…という感慨を込めて post。

最近の読書

前島賢「セカイ系とは何か」読んでる。とてもよい。おもしろい。すばらしい。だがちょっと残念なのは、これほどの内容なのに、興味しんしんなにわかファンに対する魅惑的な虚仮嚇しとして機能する「見た目のカッコよさ優先の関連語・作品チャート」が付録に…