matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉

おれの観測範囲でも花粉症がはじまった。まだおれ自身に関するダメージはそれほどでもない。だが時間の問題だ。やつは必ず来る。ていうかこれ書いてる一ヵ月後の現在はまったくひどいものだ。しかしこの時期は、ノッホフも春になるとマスクしてるのかなー、…

中野でゲーオタ OFF 会

N さんと L さん、あとおれと T の四人で OFF 会をやることにした。おもしろかった。 ゲーセンクイーン関連の話など聞いた。クイーンは遠くにありて思うものよなーと思った。 ラストステージが新宿なゲームコンの話題で盛り下がった。世界樹とかドラッグオン…

CALL OF DUTY : MODERN WARFARE 2

こんな夜にはオブデュればいいじゃない、と思ったけど、出先なので SD 且つ 4:3 のモニタしかない。ええい、ままよ。 やっぱ 10,000 kill 超えてるやつらには、それぞれに栄光の瞬間があったことを感じさせる。 新年入ってから kill streak が全然稼げんのよ…

最近のアニメ

Niea を見るときの、視線の時代ズレの自覚はおもしろい体験だったが、∀ガンダムについては、あまりそういうのがない。普遍性の問題なのか、あるいは「当時」と結びつけた視聴体験の強度の問題なのか…。 コスモ貴族主義重要だよなー。いや F91 の話だけど。 …

天ぷら

すごろくやが Twitter 割引キャンペーンをやっていたので、なんか欲しいゲームでもあれば買うかと思って高円寺に行って、でもまあそのてのキャンペーンを利用するという行為がおれは好きじゃないんだよなーと思い至ったりしたのと、あと当座ほしい非電源ゲー…

大男児向け魔法少女関連

大きなお友達向けの魔法少女としては、プリティサミーとこむぎちゃんマジカルてとかがあったな。それらはスピンアウト作品であったことが共通している。リリカルなのはもその路線か。 要点のひとつは、女児向け魔法少女と大男児向け魔法少女の関係性か。大男…

積みゲー関連

(本とかゲームとかで「積む」という表現があるけど、横に並べるよねえ、という話に関して)本は一応並べる風習あるけど、ゲームパッケージは文庫より大判で横にスタックしやすいから、いっそう「積む」感が高い気がする。 あと積みゲー問題の元を辿ると、ゲ…

最近の(ではない)Twitter

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090827#p2)。Fav した他人の発言を、あとでまとめて検索しやすいようにとっておく日記。れいによって長いので折りたたみ。

最近のインターネット

会話上の引用効果のひとつは、ある特定の会話フレーズを引用することで、「いましている会話は、この有名対話の文脈と重なり、あるいは今後同様の流れに回収される。したがって、それを踏まえてそれ以外の文脈とのリンクや、この場でしか語り得ない文脈を意…

最近のゲーム

新兵クッキングアイドルあいまいマインがヘルズキッチンでプレステージ。 三ヶ月ほど前、「やーいカジュアルゲーマー」とかおれを散々揶揄していたひとが、mixi アプリ版の ZOOKEEPER を楽しそうに遊んでいた。おもしろいよね ZOOKEEPER。 Natal 対応エロコ…

ひさびさ秋葉原

なぜオタは買ってきた同人誌の写真をホームページにアップしますか?またなぜオタは即売会購入物を戦利品と称するのですか?ひさびさに秋葉原に行った。しかもおれにしては珍しく、同人誌を買うためである。あとケバブも食った。ドライ気味で盛りが異常。お…

最近のアニメ

最近のアニメをあまり見てないかわりにむかしのアニメ再視聴をやっていた。 おっさん向けハルヒ全話マラソン。かわいいのうかわいいのう。 やっぱメガネくんエピソードは安定して好きだな。榎戸洋司氏成分として、双子は避けて通れないと思うが、エリート二…

最近の Twitter

You are what you ReTweet ってわけか。 公式に RT がサポートされた関係で、これまで各クライアントで実装されていた RT が「非公式 RT」ということになった。で、非公式 RT は偽装も容易なので迷惑 RT を誘発しやすくて有害、とはいえこれまでに培ってきた…

沢城みゆき氏は演技が上手いのか関連

どちらかといえばおれは声優の沢城みゆき氏の演技が好きなほうだが、じゃあ沢城みゆき氏の演技はうまいのかといわれれば、それを判断できる域に居ないといわざるをえない。「好き」「良い」「正しい」の区別が曖昧な場合、好きなもの=上手いと判定しがちな…

最近の漫画

遠山えま「わたしに××しなさい!」を二巻まで読んだ。遠山先生はあいかわらずでいらっしゃるのー。「それほど…」とかおもいつつも、なにか引っかかるのでついつい読んでしまうぜ。 ブログを書いてて三角関係に〜みたいな話だった「ココにいるよ!」を、ケー…

最近のインターネット

「○○伝」の頭には漏れなくブレイブフェンサーを付けるライフハック。 通信学習で有名ないユーキャン社のストーリー風 CM が人気だ。たしかにあの「え? その種の苦悩て、通信で資格取った程度では解決しないんじゃ?」という冷や汗感はアツい。今後大団円に…

粗食関連

テキサスバーガー食った。まえから気になってんだが、マクドて痩せた店員多いよな。マクドなんだから太った店員がもっといてよさそうなもんだが。 おいしい印レーおいしい。 自販機のコーンポタージュが飲みたくなったので探してウロウロしたがみあたらず、…

CALL OF DUTY : MODERN WARFARE 2

脳が疲れると一気にスコア落ちるな。ジャンキーならぬおれは健康な状態でないと MW2 に触ってはいけない。 野良マッチで偶然 W 氏と遭遇、ライオットシールド殴り野郎だったので容赦なくグレネードで爆殺した。MVP もとれたしそのセッション調子よかった。 …

「どうせモテないから◯◯しようぜ」関連

非モテ関連でたまに目にする「どうせモテないから◯◯しようぜ」てフレーズがイヤだ。その言い様の背景には、(○○に当てはまる)オタク趣味が自体目的化していないという未熟がある。○○をやるという行為を前提的に「モテるかモテないか」で判定する態度。「モ…

CALL OF DUTY : MODERN WARFARE 2

卑怯さすがアキンボ卑怯。 One Man Army 意外といいけど、やっぱ Scavenger で充分だな。殺せば手に入る。殺さないなら減らないから手に入れる必要がない。いや交戦距離遠めなら One Man Army 有効って話か。スナイピングむきかー。 Domination は、しばらく…

iPhone 近況

Skype for iPhone のアップデート、グループチャットの過去ログ辿れるようになって url もいちいち Safari に切り替わらずアプリ内で見れるようになって、だいぶ使いやすくなった。これで PNS 対応で新規発言のあったチャンネルをお知らせしてくれれば WM 版…

江古田関連(と東長崎関連)

そういや昨日大東京を闊歩していたときに、江古田駅に到達するはるか手前で「中野江古田病院」という建物をみかけて「中野…いや江古田…?」と首をひねった。ネイティブ東京 er ではないおれにとって、中野というのは中央線沿いであり、江古田というのは西武…

最近のアニメ

アニメ界隈の話題を追っかけていて「SW」という単語が出たので三十分悩んだ。ストライクウィッチーズかよ。スターウォーズ一択にしか思えんかったよ…、と思っていたらそれも違って、サマーウォーズだった。ほんともうダメだ。 デュラララ! 池袋を舞台とする…

最近のよしなしごと

コンビニで見かけたタウンワーク誌が薄すぎて笑った。不況極まっとるな。

K さん宅で KKK OFF

ひさしぶりに東京に舞い戻ったおれは、いってみればドメスティックインターネッターというか、東京ブロガー的存在にある種近づいたような状態になったので、地政学的優位をブラウズする意味で OFF 会などやることにして、K さん宅に押しかけたら別の K さん…

食いだおれ関連

この一ヶ月あまり、うまいものを食いすぎたので「たまには粗食ってやつをやってみたい」とか余裕ぶっこいていたが、東京の場合自動的になに食っても粗食になるので、その味気なさに愕然としている。まあひやみはまっさきに食った。あと印レー。21 世紀のおれ…

マルチと Pause とおしっこ我慢

「ターン制のリアルタイムストラテジー」という言葉を聞いてハァ?と思ったりした関係で、ちょっと連想とかしていたモヤモヤ関連。Pause のできるゲームは RTS とは呼べねーだろ、というのが基本スタンスだが、Pause できないときついっすーという堕落した身…

東京

飛行機をつかって東京に戻った。飛行機なので、乗る前に「今日死んでもしょうがなかった」という覚悟を決める必要があった(なぜ覚悟が必要なのかについてはこのへん→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070522#p2)。結構きついのだが、そのわりに簡単だ。…

CALL OF DUTY : MODERN WARFARE 2

もちろん家に帰って最初にやったことは、照明つけて 360 起動して定位置に座りつつとりあえず荷物を置き、そのまま MW2 のマルチで一戦だ。8 kill 4 death、まずまずだ。安心して、充実して、そしてなにより、ホッとした。この一ヶ月のロスで技量的において…

スパリゾートに行った

現代人の心身(略)、スパリゾートに行った。Twitter みてると世間一般の方々はニチアサアニメ&特撮を満喫しているかんじだったので、こっちも負けじと風呂に露天風呂にサウナに冷水にと、レスキューフォースばりに大活躍。しかるのち中庭で放心。湯冷めが…