matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手書きメモを試す

FastFinga というなにやら評判よさげな手書きメモアプリが今日だけ無料!みたいなセールをやっていたので速攻インストール。手書きメモには興味があったのでなんでもいいからひとつ試してみたかったんだけど、普通のメモならたぶんフリック入力で問題ないレ…

Geometry Wars : Retro Evolved 2

Pacifism の息抜きがてらすすめていた Sequence の攻略をすすめる。まだクリアしてなかったんだよねこのモード。なんかめんどそうだったから後まわしにしていた。そして今がその回された後だ。そして確かにめんどい。おもしろい。時間制限アリの 20 種類のパ…

「エルツヴァーユ」っていう名前が好き

ある時期におけるネーミング先端競争のいち到達点として、「封神領域エルツヴァーユ」っていうタイトルが好きで。ゲーム自体はやったことない。名前だけ好きっていう。エルツヴァーユ。なぜかそば湯とか連想する。そヴァー湯。おれにとってエルツヴァーユと…

最近の音楽

しばらくピコピコ界隈から離れていたので、リハビリがてら Perfume など聞いてみている。やっぱ Perfume(曲のほう)よりスイートドーナツのがいいな。おれもデジタル側から古い側の人間に寄ってきたか。「人口甘味料ゼリーより野菜にハチミツぶっかけた食い…

Geometry Wars : Retro Evolved 2

ようやっと Pacifism で 1 億点突破、ランキングで N さんを超えた。やればできるもんだ。どーでもいいプレイんときにスコア伸びるんだよなー。で、これくらいだったらまだいけるなーと思ってるとコロリと死ぬという。

ヱヴァンゲリヲン関連

見に行く前の妄想関連。 いまの中高生にとって、ヱヴァ劇て興味の対象なんだろうか。00 年代のエヴァオタでファン鮮度の高いパチオタは成人限定だし、まあ漫画は若年層向けに継続しているから、ある程度の認知度はあるのかな。でも一作目のとき劇場で若いひ…

最近のよしなしごと

喫煙勢は順調に抑圧されていて、たぶんおれらが死ぬ頃かその前あたりに滅亡するんだろうが、いまのところまだ買うための登録証も必須ではないし(TASPO は自販機でしか使わないから、煙草屋とかコンビニで買ってるぶんには作る必要がない)、自宅以外に吸え…

最近のアニメ

東のエデン 終わった。結構よさそうな話ではあったようだな、たぶんコードギアス的な縦ノリ感もあったのだろうし。はじめから見たいかといえば見たいが DVD 買う気にはやはりならない。あとネットジャーゴンがアニメに出てくるときに生じるわだかまりや気恥…

iPhone 近況

3.0 以降入力モッサリハードに落ちぶれた iPhone 3G だが、3GS は日本語入力サクサクらしい。それはうらやましいなあー…と思っていたけど、3G でも日本語入力をサクサクに戻せる方法がある(?)ようだ。 覚醒する?Club D'z_iPhone 3GS:Phone3.0 で 2.2 時…

Geometry Wars : Retro Evolved 2

当座の目標はフレンド中ランクの近い N さんのスコアを全モードにおいて上回ることだが、最近 T もはじめたので、そっちのスコアにも負けないようにがんばっていくことにする。とはいっても瞬発力で勝負できるゲーム年齢ではないから、勝てればよし負けても…

日記遅延

日記遅延が 20 日にも迫ろうとしてくると、あー 8/31 の小学生気分がわかるのかなと思っていたけど別にそんなこともない。おれが小学校の頃に日記を提出する種類の宿題が出たことはなかったか、または書けなかったぶんの日記を無理に書こうと思ったことがな…

日々

水と湯を交互に浴びまくる菩薩掌状態を脱して近所徘徊。どっかから聞こえてくるピアノの音はほんと下手くそだなあ。 これは生徒がどうってより先生の教え方が悪い。日々ゆるやかに曲の難度は上がってるんだが、その過程でリズムを保つ弾き方がまったく身につ…

Aevum Obscurum

難度 Hard のフランスむずい。Hard は敵の好戦度が高いのかな。自国の Hate 値が高いとか。後背が常に不安なので戦力を分散しがちで、しかし分散すれば全面が薄くなり食い破られる。となれば政略が必要だと思うんだが、同盟とかできんのがつらいところ。ノヴ…

Paper Toss

紙くずをゴミ箱に捨て続ける無料ゲー。片手持ち親指フリック。悪くない単純さだ。みょーにハマる。中くらいの混み具合の電車移動中とか。podcast 倍速でききながら。 まっすぐ投げてればいいわけではなく、オフィス内では往々にして扇風機による風が吹いてい…

ケモナー界隈について聞いた

先日の日記(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090515#p2)で、ケモナー界隈にちょっと触れたら「馬鹿野郎ケモナーってのはそんなもんじゃねえんだよ」と怒られたので、じゃあどんなかんじなんですかと聞いた。 たしかにケモナーと呼ばれる層は、獣人好き…

担々麺うまい

最近中国人がうようよ居るエリアを徘徊している関係で、中華料理ばかり食っている。中華料理うまい。やつら半端じゃねえ。ボリュームあって値段も安い。でもたぶん原価はもっと安いんだろうな。でなきゃこのド不況のなか大して流行ってもいなさそうな店がひ…

Geometry Wars : Retro Evolved 2

そもそもなぜいま Geometry なのかといえば、Twitter 上での ABA 氏の post に触発されたからであって、やはり Twitter の及ぼす対 360 影響力は無視できない。はてなの Twitter グループでもけっこう早くから 360 部ができていたし、活動も活発且つ細分化さ…

Aevum Obscurum

厄介だけどおもしろいのが、自分より大きい勢力とぶち当たって、押しつぶされそうになった場合だ。このゲームは LUX のようにカードで大量の戦力一挙獲得の大逆転、みたいなフィーチャーがなく、持ってる領地から上がる収入で兵力が決定するから、狭いエリア…

最近のアニメ - けいおん!関連

最終回も終わって最終回のあとの番外編も終わって、TV アニメも 2Q に移行しようとしているんだがひきつづきケイオン。こないだ書いとこうと思って脱線したのは、ドラムとベースの喧嘩回の微妙な空気感のことだった。あれいいね。いや格別いいもんではないし…

Aevum Obscurum

無料版(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090615#p2)の印象がよかったので買った。やはりわりと良い。滅茶苦茶おもしろいわけではない。地味だし単調。しかしこういうゲームがなかなか出ないのが iPhone ゲー界隈。希少性は低くない。 4 国モード、8 国…

痛車関連

交差点に、超でかい浜崎あゆみペイントを施したバンが止まってる。いはゆる痛車ブーム以前からこのての車はあったと思うが、いまではこういうものも痛車っていうのかなと疑問に思った。 都市部繁華街をながしてる広告トレーラーは、四角形つーか平面だから痛…

日記遅延最長か

現時点で 17 日遅れだからちょっとこれはどうしようもない。どんどん巻いていかねば。

Project Natal 関連

大筋の印象は以前(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090607#p2)書いた。 Natal 対応のカメハメ波ゲーが出れば外人の本気度がわかるな。 Natal 対応の井上涼子が出れば、一緒に寝てくれるだけでなく朝時間になったら起こしてくれる機能もつくに違いない…

なぜ乙女ロードの腐女子はツーマンセルなのか

乙女ロード通るたび言ってる気がするんだけども、とにかく腐女子は二人一組なんだよ。なぜだ。プリキュアだからか。この場合の「なぜだ」をひらくと「なぜ一人でも三人でもなく、二人組なんだ」ということだ。女子は行動圏のサービスがお二人様基本だからか…

最近の漫画

宮崎駿 / 風の谷のナウシカ なんかひさしぶりに三巻の篭城戦が読みてえなと思ったので一気読み。すごくおもしろいんだけど、途中でだんだん「おれはなんでこの漫画読んでるんだろう」という考えがムクムク育ってくるんだよね。てことはじつはつまんないのか……

3.0 になって podcast が便利になった

3.0 にアップデートして、iPod モード全体でシーク機能が強化されたのもよかったんだが、それ以上に、podcast の 2 倍速& 1/2 倍速再生モードが付いたのは素晴らしい(いや 1/2 倍速再生はほとんど使わないけど)。文字や絵のメディアと違う音声映像メディ…

iPone OS 3.0 リリース

3.0 はインストールしばらく待つつもりだったんだけど、Aevum Obscurum の有料版買ってインストールするタイミングにちょうどリリースされたので、ついでだからと軽い気持ちで入れてしまったー、しかも再認証するまで電話としても使えなくなるから認証成功す…

ラノベオタ OFF に参加

昨日のことになるが、ラノべオタのひとたちのメシ OFF があるので参加した。わからないことだらけだったので、大変おもしろかった。オタにもいろいろいるわけなんだが、ラノべ界隈についてはほぼ知識がない状態のまま来ているから、ラノベオタの集まりってい…

Geometry Wars : Retro Evolved 2

例によって Pacifism モードばかりやってる。おもしろーい。いまさら改めて書くこともない。だいたいこのへん(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080806#p1)。最初のあたりは漠然となにかを考えつつ(猫の大群を避けつつ自販機に辿り着く夢のようなもの…

最近のアニメ - けいおん!関連

さすがに 15 日も日記が遅延すると、忘れたアニメのほうが多くなってきて、いっそうアニメ感想日記に書くことがなくなる。そろそろ夏の新番がはじまる頃合なので、思い出せるうちに書いとけるだけ書いとく。とりあえずけいおんもー…、三話分くらい書いてない…