matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

劇ヱヴァよりも、パチエヴァのほうがサブカル的にはおもしろいはずだ

おれはあんま劇ヱヴァをおもしろがる空気がよくわからなくて、まあ確かに手間暇かかってるんだろうし見ればおもしろいアニメなのは間違いないんだけど、周囲のオタの「あのエヴァンゲリオンが」的な前提がうまいこと共有できずにちょっと腰が引けている。そ…

ときめきたいにー

BABARAGEO:ときめきたいにー http://babarageo.net/blog/2009/05/post_58.html 我々長年の理想形がひとつ「サクっと終わるときメモ的存在」が Flash ゲーで実現された!!と思ったのでさっそく熱中するゼーと遊んだのだが二連続で微妙エンドになってキレそ…

最近のインターネット

職場以外にコミュニティのない独居リーマンの場合、TV というメディアが「ともだち」「みんな」的な話題の場として補完的にかみ合ってくるのかもな。日常生活で馬鹿話してないひとが、TV 見て馬鹿話を補給した気分になれるっていう。それが TV のかわりにネ…

秋葉原で肉を食う会

秋葉原で肉を食う会があるというので参加した…のだけど、おれが参加した時点でもう肉は食い終わっていたので、肉はまた別の機会にでも食うことにした。喫茶店などハシゴして、昼から夜まで喋った。おもしろかった。主にゲーオタ話。 合流したあとしばらくし…

ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN

Campaign もひとつくらいはやっておくかと思って、評価 A のままになっていた Bounty River(無印 FWDS だとマウンテンリバー)をプレイ、評価 S に。 以前(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080717#p2)「あれ、そういや空母作れるよな」と気付いたので…

STAR TREK XI

ちゃんと書きたい気もするけど、それは BD 版見てからでもいいや。とりとめなく流し書き。国内の先行公開日だったので見に行った。「(制作者の ST 愛不足により)ヤバいかもしれんので気をつけて見に行け」との事前アドバイスだったが、公開後の本国での評…

最近のよしなしごと

最近とくに金がないので金が欲しいな。ないものねだりとひとはいうが、既にあるなら別に欲しくはならねえよという話でもあるよな。 ずーっと「いよいよこれはインフルエンザではなかろうか」と思い続けつつ、でも全然そのての初期症状があらわれない。 先日…

最近のアニメ - 主にケイオン関連

けいおん! アキバ BLOG「アソビット「けいおん!」人気投票中間発表 1 位「澪」 2 位「唯」 3 位「紬」」(http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50834332.html)。なんだよ 1 位は女装ベースかよ鉄板すぎる。ドラムのほうが人気高いかと思ったのに。 ↑の…

井の頭ブルーシート OFF 会

E さんが久しぶりにブルーシート OFF 会をやっていたので参加した。例によって互いにあまり縁のない人たちが集まっておもしろかった。おもしろかったんだけど T シャツ&サンダルで行ったのは失敗だった。昼から夜まで居たんだが、夕方から肌寒くなって、気…

ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN

無印 FWDS に慣熟した次は FWDS:DOR だ。無印から DOR への変化は色々あるけど、今回のプレイでポイントになるのは以下二つ。 NPC 対戦で索敵マップをまともに戦えるようになった(NPC も、こちらのユニットが見えていない状態で思考する)。 三陣営以上の N…

Pazzloop Endless

いやいやいやいや。「STONELOOPS! of Jurassica」おもしれー、とか書いたけど(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090524#p1)、やっぱパズループおもしろいわ。すごい。よくできてる感。StoneLoops で失われた「中央にじわじわ迫ってくる感」はやはり得が…

STONELOOPS! of Jurassica

でもやっぱこっちもおもしろい。軽快感。Pazzloop と違って、不要ボールを捨てることが可能かどうかがレベルデザインで確定しているって部分は気に掛かるか。まあどっちも要る。

ライト / カジュアル / ヘヴィ / コア、用語衝突関連

ライトユーザー(ゲーマー) カジュアルユーザー(ゲーマー) ヘヴィユーザー(ゲーマー) コアユーザー(ゲーマー) など言うわけなんだが、これらがなにを指してるのかが文脈によって結構違っており、しかもその文脈は必ずしも(ひとつの会話の中でさえ)…

アニオタ界隈とゲーオタ界隈の感触差

おれ自身はどっちかといえばゲーオタということになるので、ゲーオタ的なものの考え方で居たんではいつまでたってもアニオタになれぬ。知らんうちにゲーオタっぽいものの考え方をしてしまっているようだしな。だがいまさら性質は変えられん。というわけで、…

ファミコンウォーズ DS

このところジワジワと、NDS 復帰欲が高まってきていたので、頃合やよしと復活。やんなきゃいけないゲームとしては SPACE INVADERS EXTREME 2 があるんだけど、そっちにはあまり食指が伸びず、いま視野にあるのは過去作のターン制 SLG 群だ。つまり、FWDS で…

STONELOOPS! of Jurassica

パズループ系タイトル。有料 App ランキングで 1 位だったので見てみたら、やたら評判がいい(平均★ 5)ので買ってみた、100 円。で、たしかにこれは良い。 Zuma のような PuzzLoop クローン…ではない。基本的な「終端まで到達されたらゲームオーバー」の部…

最近のアニメ

ハヤテのごとく!! 2nd season こんな普通のラブコメつまんないぞー、とか思いつつ何度も再視聴してるから、多分おもしろいんじゃないだろうか。 生徒会長も元捨て子か何かか。めんどい背景とかそぐわないような気もするけど、どうなるんだろうこの話。 二…

geoDefense

HARD 未クリアレベル挑戦に疲れたので、既クリアレベルのハイスコア埋めになど手を出している。どっちも漫然とやっていればいいってかんじではなくなって、パターンをある程度探りながら遊ばないといけなくて、ダラゲーに向かないかんじになってるけど、まあ…

文学フリマ収穫物メモ

先日の文学フリマ(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090510#p2)で買ったものメモなど。 パンとら「死後の恋」 著作権保護期間の終わった夢野久作「死後の恋」を巻頭に、井上雑兵氏、黒川ケンキチ氏、速水筒氏による短篇が収録されている。なぜこのよう…

最近のインターネット

あんま興味ない分野に関しては、あんま頭よくなさそうなひとに「君を信頼するから。頑張って」と丸投げしとく、どうでもいいから精査しない、認識違いでこじれたらそいつの責任だからパージ、てソリューションもアリなわけか。でも興味ないならプローブそも…

K さん宅へ遊びに行った。

しばらく音信不通…っていうか Twitter や Skype などでオンライン確認ができなかった K さんが、ひさしぶりにオンラインになったので、借りっぱなしだった「KILL BILL」の DVD などを返しに行った。K さんがタランティーノ監督をタラちゃんと呼んでいるのが…

行き止まり

ここには思い出だけがあり、ほかにはなにもない。

人文力強化月間

おれも人文パワーを摂取して人文的にみなぎっていきたい、と思ったので、インターネットでは別名人文汁として有名なケフィアを、ここんとこ毎日一本飲んでいる。やずや社のやつが本筋らしいんだが、あんま体によさそうすぎると危険な気がするし(インターネ…

アニメ感想が読みたいんだが案外むずかしい

アニメ体力問題への対応をはじめてから五年が経過した(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040406#p3)。五ヶ年計画とかではないけど、おれのオタ生活も随分アニオタ側に揺り戻せたという実感がある。さらなるやり込みによって、その実感を貪欲に追求して…

iPhone 近況

Diablo ライクな「Underworlds」というゲームが安売り中だったので、あんま遊ぶ気ないんだけど、とりあえず買っておいた、のが今月前半のことだったんだが、先日さらに値段下がって 1$ セールになっていた。ギャー、そしてなるほどだ。購入価格との差は 200 …

最近のアニメ

けいおん! (あいつらは部活としてはちゃんとやってんのか問題に関して)「たのしく仲良く部活しようよー」みたいなサークルに「頑張って全国行こうよ全国!」みたいなノリの異分子が一人入って瓦解、みたいなそのがんばりやさんの後悔は、こないだ読んだ「…

最近のインターネット

Twitter の follow 通知メールから直接 block を選べるようになった。その第一報がさっそく bot。インターネットイズナウ。 Firefox のタブを閉じられなくなる不具合がここ数日出ていたが、Tab Mix Plus を入れなおしたりしてみたら直った。 もっとひとでな…

腐女子トークを傍聴 その 3 - Appendix 的ななにか

もうちょっとだけ続くんじゃ(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090518#p1)。というかこれが本題。以前、たしか 2007 年あたりに、腐女子文化圏の大雑把なマッピングを試みたことがあって、なんでそんなことをやったのかというと、例の NERDSCAPE 記事(…

腐女子トークを傍聴 その 2

引き続いて(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090517#p2)。 90 年代 CLAMP について大変(愛憎両面において)思いいれのあるひとが居たのだけど詳しい話が聞けなかったのは残念。 でもメンバー中おれ以外全員東京近郊育ちだったので、「じゃあメディア…

ゴーストもまた独り言をいうのか関連

先日 Twitter やってるときになにかが漏れたので採録。 22:31 おいしいにゃん 22:33 …いや何も食ってない。さっきのおれはなにがおいしかったのか。霞とかか。なんか余計な情報入れすぎてるとゴーストにノイズが乗って、油断したときにへんなことを囁くんだ…