matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のアニメ - 鉄腕バーディ DECODE 再視聴

02 おもしろいよね記念で第一期全話を再視聴などした。おもしろかった。第二期のバーディは、イメージでいうと幻影旅団編の H × H みたいなかんじで(←なくて七癖ありそうな連中が団体でやってきたよ系)、…いやそういうんでもないのだがともかく、恋愛要素…

最近のアニメ

ストライクウィッチーズ再視聴してたら、第二期が発表されていた。ううむ。 キャシャーン Sins がエロい雰囲気になっていく度に興味を失っていくおれは草食系。ちゃんと終盤へ向けてわりあい興味深くなっていってるような気がしないでもないのだけど、この興…

日記遅延&管理

2 月が 28 日間だったから…、やっぱりまた十日間の遅延だ。アキレスと亀だ。日記は原理的に実時間に追いつくことがなく、しかし稀に未来日記に至るという矛盾を孕みつつ、危ういバランスでノロノロ歩く綱渡り…というその危いバランスというのは、日記者自身…

買う気オーバーキル

ところでこのてのダイアログボックスが嫌いだ。 「今すぐ購入」「後で行う」の二択を迫られると「後にも先にもおまえにだけは絶対金払わねーよ」というエネルギーが通常の五倍の勢いでゲインする。無料版をバラ撒いてシェア的に戦おうという戦略にのっかって…

最近のオタ活動

最近は、ゲームが重く、アニメに溺れ、漫画にちょいちょい手を出してるかんじ。いちおうゲーオタに軸足置いてるつもりなんだけどもなー。ゲームに溺れるってのは常になにかをかき回してるかんじだけど、アニメに溺れるってのは澱のようなものが静かに溜まっ…

体がゴキゴキいう

一月あたりからこっち、全身がゴキゴキ鳴りまくってかなわん。というか特に足がまんべんなくムズムズするので屈伸とかアキレス腱運動して、そのせいでゴキゴキいって、足りずにストレッチっぽいやつとかもして、それでもムズムズが取れんので寝てもさめても…

最近のアニメ - 作画崩壊関連

「鉄腕バーディ DECODE 02」の七話の作画が神と邪の渦巻く魔界となっていたのでまたぞろインターネットが荒れていた。で録画を見た。うーん、これは確かによくないな。「バーディは前シリーズからずっと高品質かつブレの少ない作画だった」「問題のシーンの…

3DWorld For Free

FPS エンジンのテックデモアプリらしいのでダウンロードしてみた。頂点カラーとテクスチャだけというかんじだけど、わりと滑らかで綺麗。操作系は BoA と同じようなかんじなのかな(買ってないのでわからん)。 ただ、どのみち iPhone で激しいゲームは遊べ…

最近のゲーム

http://vo-ot360.sega.jp/ 祝・オラタン XBLA 決定。 欲しい欲しい言ってたものが出るので(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070930#p2)、これは喜ばしい。あんま現物の妄想とかはせず、リリースを待ちたい。ネットコードはー、都内同士とかだったらど…

Tumblr 公式の iPhone 版が使いやすい

どうにも、Skype アプリというと電話機能のほうにフォーカスが行くようなもので、Tumblr アプリというと画像閲覧にフォーカスが行きがちな気がしているんだが、おれの用途では Tumblr は第一にテキスト引用を読みたいのであり、Skype はグループチャットさえ…

最近のアニメ

ところで先日「電脳コイル」をまとめて見た。18 話くらいから最後までと、あと前半の良回をつまみ食い。おもしろいねー、終盤なっても lain みたいにわけわからんかんじにならないしさあ。それが逆に食い足りないというひとも居るっぽいけど。カテゴリ的には…

寒い

寒いし風は強いし雨が降ったら雪は混じるし、そのわりにもう花粉は飛んでいて、踏んだり蹴ったりを季節にすれば今、というかんじだ。こないだ夜中に煙草でも吸うかと、洗面所で手を洗ったまま半濡れで外出たら、外気に当たった水分が揮発して、ドアの鍵しめ…

最近の漫画

このところ繰り返し、夢枕獏原作・谷口ジロー作画「神々の山嶺」を読んでいた。おもしろかった。谷口ジロー氏は「孤独のグルメ」以外普段あまり読まないひとなので、スケールのでかい絵はなんだか調子が狂う。あと夢枕獏氏といえば周囲に結構ファンが多い作…

最近のよしなしごと

バイドが飛散する時期は全部雨でも構わないくらいなのだけど(湿気高いとバイドの活動が沈静化するので)、雨が降ってても眼がシパシパするのはどういうわけか。厳しい。 寒い時期のしょうがうどんうますぎるね。あまりにうまかったので思わずケーキ屋に寄っ…

最近のインターネット

ゲームに対する「最近のゲームは見た目だけ」「システムは結局昔のまま」みたいなテンプレート言説をみて、よく考えるとこれとまったく同じことを Windows Vista は発売以来言われ続けてきたなーと思った。「Vista は見た目だけ」「システムは結局昔のまま」…

最近のインターネット

Twitter により「たかだか 140 字程度をそれ一件だけ表示する Permalink」という状態に慣れてしまった身には、はてなブックマークのコメント 100 字についても、そろそろ # でなく / で処理してええんじゃないかという気がしてくるものだな。 おれのタイムラ…

最近のアニメ

最近気になってるアニメ日本語 1:鉄腕バーディ DECODE 2 における用語「優性遺伝」の扱い イクシオラは遺伝子を調整されたアルタ人という話なんだけど、そのとき「優性遺伝」という用語が出てきたような気がしたのでちょっと。優性遺伝というのは次世代に継…

最近のアニメ

最近の…ではないアニメ視聴関連。 ストライクウィッチーズ なぜか最近ダラダラ再視聴をはじめた。サーニャ回のネウロイは、美少女キャラの女装コスプレしてダミ声でキャラソンをがなりつつ、(三次元から二次元へ)次元の壁を突破することに成功したキモオタ…

iPhone 近況

大学の講義っぽいやつでも聞きたいなーと思ったので検索したら、ビデオ podcast で「東京大学 学術俯瞰講義」という名前のシリーズがあるっぽかったので適当に落として見ている。 podcast で一般公開しているだけのことはあって、言い方はアレだが人気取り番…

柿木将棋

難度 2 で勝てるようになった。ので次は難度 3。どのへんが強くなってるのかよくわからんが、まあ無駄なことはやらんようになっていくのかな。無駄というのは手損とか駒損とかいうやつだが、そういや将棋ってこんなかんじのゲームだったっけなーと思い出しな…

タマゴ大好き

好きで買ってる卵なのだが、自炊周期が不定なために、終盤結局賞味期限のために食ってる状態になってしまっていて、幸福感の設計に失敗している。もういい年なんだから茹でたまご一気食いとかやめたほうがいいよなと思いつつやってしまう。こないだ六個食い…

風呂 iPhone サードトライ

風呂で普通のアニメを一本見よう。つまり 30 分…キツすぎるか…、と、思って入ったんだけどやっぱり 15 分くらいしかもたなかった。見てたのはラキスタ。22 話。10 分超えたあたりで茹るというか、ほとんど息苦しくなってくるね。サウナに近い。たまに水とか…

最近のアニメ

鉄腕バーディ DECODE 02 おもしろいけど結構進展おそいな。そういや第一期もこんなかんじだったか。 で、第一期を軽く見返してみたけど、たしかにシリーズ展開のテンポはあんま良くなかった。脱線というか、「えーとこの話どっちに行ってんの?」みたいな寄…

C さんを囲む会

上京中の地方サブカルの C さんを囲んで駄弁りましょうという会があったので参加した。おもしろかった。C さんとは、文学フリマ前後以来ということになる。部分的にメモ。 ライターと評論家と批評家の区別がつかないので、どうやったら区別できるのかを聞い…

風呂 iPhone セカンドトライ

おれは、お風呂で肩まで 10 分の刑に処するだけで、あることないこと唄い出すかんじだよな。長風呂がこれほど厳しいとは。 風呂でまでもアニメを見るという荒行に挑んだのだが、この風呂体力では忍たま乱太郎かおじゃる丸が限界か。つまり 10 分を上限とする…

最近のゲーム

FF13 の神ムービーがー、とか、DQ9 の神延期がー、とかいう話題で盛り上がっているオタクラスタがあるようだ。とても二十一世紀の光景とは思えんが、これもまたひとつ喪われた近未来を埋め合わせる現実というやつだ。 360 版スト 4 の対戦が、まさかの盛り上…

最近の読書

段ボール掘り返しをめんどくさがってるうちに読むものがなくなったので、文庫漫画の杉浦日向子「百物語」など読んだりした。いい絵いい調子いいコマ運びなどいろいろあったが、其ノ三十五「星の井の話」冒頭の、「あまりに 深い井戸は 昼間でも 星を映すとい…

iPhone 見ながら風呂に入る

最初に「風呂場でデジガジェを使う」という発想を知ったのは、「防水処理して PSP を風呂で遊ぶ」というゲーオタ界隈雑談からだったけど、おれは PSP ユーザになることを選ばなかったし、それでなくとも基本的にシャワー派なので風呂場にそもそも長居すると…

最近のアニメ - マリア様がみてる関連

最近のおれがどれくらいの勢いでマリみてを見てるのかは自分でも把握できてないくらいなので、「アニメ視聴メーター」みたいなサービスが欲しいものだよ。どのアニメの何話(より詳しくは「どの部分」まで)を何回見たか自動的にカウントしてくれるよーなや…

日記遅延

また丸一週間くらいズレた。