matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書

「絶海にあらず」読み終わった。おもしろかった。でもおかしい。死んでないよ?死んでないよ? これまでに読んできた北方氏時代作品は、だいたいが「主人公軍団ほぼ全滅!そして…!」みたいなのばっかだったので、死なずに落としどころをみつけた、というの…

「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」トラブル

Slashdot.jp:先月末の Google の不具合、原因は人為的ミス http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/02/02/2352207 31 日夜半、Google のほとんどすべての検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」という警告文が出て、検…

最近の iPhone アプリ物色

あれこれ試したやつなど。 BB2C 相変わらずツール自体はいいかんじだが、だんだん使わなくなってきた…。やっぱ 2ch はどこ読んだらおもしろいのかわからんわー。 monster typer free 英字タイピングアクションゲー。悪くはない、が、まあ無料版でいいか、と…

結局どういう iPhone ゲーが欲しいのか

結局どういう iPhone ゲーが欲しいのかというのを漠然と考えているんだが、新規性とかについては、あんま期待してても仕方ないというか、いまは多分そういうものが出てくる雰囲気じゃないので、どっちかというと「〇〇の移植」「〇〇の iPhone 版」みたいな…

プロフィールの項目「嫌いな〇〇」はアリかナシか

むかし、インターネットがブログでも web サイトでもなく、ホームページだった頃…。たとえば「私のホームページへようこそ」「自己紹介」「猫の写真です」「自作の詩です」「ゲストブックです」「リンクの冒険」「画廊伝説」等々の文字列が踊っていた時代。…

最近のインターネット

exblog のブログの RSS をリーダに登録しようとしたら、RSS に広告が混じってたので登録やめた。やーめーろーよーこういうの。 やはりおれは FarCry2 を買わねばならんのか、むしろ買ったほうがいいのか、というか買うことでおれの中のなにかを癒すべきなの…

最近の読書

「絶海にあらず」読んでいる。おもしろいが、うーん?わりといきあたりばったりな印象が。本作は連載ベースのものらしいので、三国志や水滸伝などの書き下ろしものとは呼吸が違うってかんじなのだろうか。「とりあえず登場してみたけど、あんま出どころがな…

彼氏彼女の事情再視聴関連

まとめてドザーと見ている。まだ最後までは行ってない。視聴メモ増補改訂。 まんが版よみたくなってきた。けど手元にない。 当時東京在住の進学校で地味地味ライフおくっとったひとだと、カレカノみるとルサンチったりするんかなー。おれ田舎もんだから都市…

最近のアニメ

WHITE ALBUM 白ばむー。なつかしー。といいつつあんま知らん。オタク教養を押さえとくためにエロゲーはやっとかないとなーという時流の中で、おれに ADV 体力はないと痛感していた頃合のタイトルでもある。白バムを遊んでみねばみねばミネバザビ、と思いなが…

ふたご姫最終回パンツ目撃主張三倍録画票作ご健在

自アンで、一昨年あたりの「特撮アニメ感想箱(総合)2007/3/24-」 箱「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」項のパンツ目撃票作氏の話題が出ていて(メモってた→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070405#p2)笑ったのだが、そのあと本人(?)がレスつけてた。 […

ヘンゼルとチルチルとグレーテルとミチル

そういや 1 月 1 日に L さんと西荻窪駅あたりを歩いてるときに、チルチルとミチルの話が出て、「あーあの、最後に家に帰ってきたら青い鳥がカゴに居たという…」と言って「いやそれは青い鳥だから、チルチルとミチルですよ」と指摘されたのだった。記憶が混…

最近のゲーム

おれ理論によると、レイシルは魔法少女ものにおける「カードキャプターさくら」みたいなもんだから、歴史的な意義はあっても STG の流れとしてどうか、みたいな話のうえではあんま重要じゃないかんじだ。 とある PC 向け ADV 原作アニメ第二期を見たあとには…

A に対して抱いた感情 B を、ただ「A」と表現する技法は良いが、蛇足は短ければ短いほど不粋

引き続いて(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090123#p3)。A に対して抱いた感情 B を、ただ「A」と表現する技法は良いのだが、むずかしいので、ついつい補足しようとしてしまうが、そっちに行くと泥沼にハマる。たとえば「女性誌、特に女性向けファッ…

最近のアニメ

CLANNAD ひさびさに録画見たらクラナドが妊娠していた。 ゲームやってないしアニメも本編ほとんど見てないのでアレなんだけど、多分 CLANNAD がおれの思うとおりの話なら、途中から途中までの 30 分程度で感動することができそうな話だな。 しゅごキャラ! …

はてな市民制度に階級が出来ていた

http://www.hatena.ne.jp/help/citizen はてな市民制度…、あれ、むかしは「はてなダイアリー市民制度」じゃなかったっけ?ダイアリだけじゃなくいろんなサービス増えたから、まとめて「はてな市民」としたわけか。なるほど。現在市民制度が適用されてるのは…

科学講座メモ

園田健一「砲神エグザクソン」を読んでうだうだやっている過程で、検索してみつけた 2ch スレッド「ガンヲタから見て砲神エグザクソンってどうよ」のログから、科学解説発言をたんぶったので日記にポペピ。 96 名前: 通常の名無しさんの3倍 投稿日: 02/01…

おもしろと観測範囲

「おもしろい」というのは案外峻厳たるものであって、世の中最大のボリュームゾーンである「普通」は、一般におもしろいから除外されている。したがって、おもしろいためにはまず普通以外でなければならない(もちろん、普通以外であればおもしろい、とはな…

最近の自アン

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090107#p1)のつづき。長いので折りたたみ。

エレベータ関連

エレベータが開くとき、1/10 万くらいの確率で普通の SE でなく「ゼルダの伝説の仕掛けが動いたときの音」を鳴らすようにしたら、腰抜かすよなーと思った。あれは結構怖い。すくなくとも、そのままエレベータに乗る気にはならない。

A に対して抱いた感情 B を、ただ「A」と表現する技法は良い

A に対して抱いた感情 B を、ただ「A」と表現する技法は良い。良いが、これはオタ的というよりはサブカル的な言語属性をもっているので、オタ側の人間としては取り扱いがむずかしい。たとえば「Phantasy Star 0 のエターナルタワーはクソ」という感情を、た…

将棋番組おもしろい継続

やはり将棋番組はアニメよりおもしろかった。もはや NHK 杯 TV 将棋トーナメントの虜といっても過言ではない。というのが過言だが、今期のアニメはそれほど本数見る気がなく、アニメ枠の時間に将棋を突っ込んでも支障ないから、当座はこれでいいというかんじ…

最近の読書

「破軍の星」を読み終えたので、次は遡って「武王の門」を読みたいところだが、たぶん近所の本屋にはないので、漠然とタスクに置いてる谷甲州再読から引っ張ってきて、部屋から「巡洋艦サラマンダー」でも発掘するか。とはいえ、それも遠いなー。たぶん本屋…

最近のアニメ

Yes! プリキュア 5 GoGo! プリキュアの合言葉「Yes!」は、結果的に米新大統領を予言するような格好になったな。 しかしこいつら「絶対」とか「永遠」とかいいすぎ。その気質がエスカレート路線を規定した。最終決戦がドラゴンボール的なバトルになるのは必然…

最近の読書

「破軍の星」読み終わった。ちょっと硬かったけど、おもしろかった。おれの北方氏作品読み順は、北方三国志→水滸伝ときているので、日本史の世界を描いている北方氏作品というのは、なんだか不思議だ。けどこっちが元なんだよな。北畠顕家は偉いやつだったよ…

からだゴキゴキ

ひさびさに運動したので体がゴキゴキいってかなわん。這い寄る年波…!

虚無とぬいぐるみ

最近虚無いので、虚無と友人になるべく歩み寄ったり歩み寄られたりしているが、やはり虚無と人間はなかなか友人にはなれないようにできている。脳内彼女を作るのにも似ているかもしれない。住む世界が違うというか。それが違っても友人になれる資質を持ち合…

最近の読書

最近ラノベといえば AURA 以外は北方謙三氏作品しか読んでないので、ラノベ脳強化といえば北方謙三氏作品を読むということになる。で、ラノベよみてえなーと思ったので本屋に行って探したら「破軍の星」があったので、それで。90 年刊行とあり、だいぶ古い(…

日記管理

はてダの favicon を、これまで「なんとなくデフォルトのままのほうがはてダラーっぽいから」という理由で標準のものにし続けていたのだけど、最近巡回してるほかのはてダを見たかんじ、もはや標準のままの favicon 使ってるひとのほうが少ない気がしてきた…

日々

2001 年前後のキーワードだったような気がするのだが、ともかくある時期に「なぜドンキホーテ界隈(←ドンキホーテ周辺でよく観測できる人々をそう呼ぶ)のひとたちは黒人系ファッションで武装しますか?」てのがあった。けど当時あんまサマにはなっていなか…

TwitterFon 近況

アップグレードされて Favourites が見れるようになった。えーとこれでもうできたいことは全部できるアプリになった…かな。あとは「こういうことができるとは思ってなかった」みたいな機能強化の領域になる。 あと、自分への Reply 詳細ページに「Show conve…