matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Forza Motorsport 2

Nurburgring をぬるい車で走るのが楽しい。PGR4 の 30fps から Forza2 の 60fps にくると滑らかさが違う。速い車でタイムアタックするとむずかしいコースだけど、ノロい車で走れば快適峠ドライブコースに早代わり。車をとっかえひっかえチューニングモードで…

国盗り頭脳バトル 信長の野望

信長最後の特別篇「群雄集結」をクリアする前に、武田信玄シナリオに着手。のっけからやけにむずかしくて往生する。序章で評価 B のありさま。だいじょうぶか。第三章まで進めたがどれもこれも苦闘、でも第一章で評価 A のあと評価 S が連続。難度が高いので…

EM ONE 近況

テキストエディタを JUsquid から jot(http://pandora.sblo.jp/article/11444252.html)に乗り換えてみたらこれがじつに良い。多少重いが重すぎず、安定している。良いパフォーマンス。 長文を展開できる。 JUsquid だと、画面を回転させたら(横幅字数が変…

国盗り頭脳バトル 信長の野望

天下取ったー。信長クリア。この五字の重みはおれにしかわからん。小学校の頃から信長の野望にちょっと手を出しては挫折していたおれが、ついに手にした初信長クリアだ。長かった。長かったが、ゲーム中の信長が天下取るのに要した期間よりは短い。 中盤の対…

近所のコンビニ

近所にあるコンビニのカウンター業務がいつもちぐはぐだ。数年間みているが改善される気配がない。店内はそこそこ広く、カウンターは二箇所でスペースに余裕はあり、常時店員は三人くらい居て人は足りてるというかんじなんだけど(バックヤード含めれば四人…

PROJECT GOTHAM RACING 4

まあ勘定すると当たり前なんだけど ARCADE 全 GOLD 制覇前に 1,000,000Kudos 稼げてしまったので「Buy an Achievement」解除、同時に「I Love PGR」も解除と。一段落ついてしまった。ほかに多分ちょっと頑張ると取れそうなオンライン実績もあるけど、そっち…

炊いた飯を忘れる

最近よくメシを炊いていたあと用事が出来たりして外出、帰ってきて「あーメシがあるなー」と思いつつ寝て、起きてまた外出して…みたいなかんじで、炊きすぎのご飯を数日後とかによく食ってる。40 時間級はわりと普通、60 時間は…まあ食える。二桁の炊飯タイ…

見つけにくい探し物関連

むかしの権力者とかが不老不死の霊薬を求めて無駄なことをあれこれやった的な話を読んで「馬鹿だなー」って思っていたんだけど、それはちょっと違ったかなーと思い直したりした。皇帝とかになっちゃうと、もう不老不死くらいの無理難題じゃないとだいたいす…

最近のゲーム

小学生の頃、多段変速ギアにはあこがれたんだけど、結局ママチャリやりこみに収束したおれにはチャリオタの素養はなかったということよな。というか全般的なおれの横スクロール STG よりも縦好きな性向も、ママチャリのような延々ワンモードでやりこむ系と一…

涼しくなった

夜は窓開けて寝ると寒い。昼も日陰に行くと風が寒いくらいになってきた。ようやっと秋らしい。過ごしやすくていいかんじなんだけど、風邪の心配とかしたほうがいいんだろうなーと年中憂鬱材には事欠かないのだった。そろそろ掃除したい。

国盗り頭脳バトル 信長の野望

案の定というか、信長シナリオも終盤にかけてだんだんむずかしくなってきて、最終章(特別篇が別にあるっぽいけど)で詰まったので、戦乱モードに脱線。このゲームはルールがほんとよくできてるかんじなので、対人戦がおもしろそうなんだけど、まあ NPC と戦…

PROJECT GOTHAM RACING 4

マップとしては QUEBEC と MACAU が大好きで、この二つを走ってるとそれだけで楽しい。狭いごちゃごちゃしたところがいっぱいあるからかな。高速ストレートはそんなに要らんと思っている。QUEBEC は市街地の直角カーブが楽しく、MACAU は狭いカーブ連続の山…

iPhone 導入検討

現状メモ。 前回行った検討(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080614#p1)でボトルネックになっていた入力端末としてのヘボさは、ファームウェア更新により解消されたと判断している。フリック入力の変態操作系としての魅力も、ガジェオタとしては抵抗し…

国盗り頭脳バトル 信長の野望

結局買った。じつはクマデミーを買うこともできたのだけど(中古で)、両方買うというのはナシという条件下で、悩んだ末こっちを選んだのには、「クマデミーは遊ぶ前からおもしろいことがわかっている」「バト望は、たぶんおもしろいが、遊んでみるまでそれ…

駅前歩いてて TSUTAYA とか BOOK OFF とか発見すると「あー」ってなる感覚関連

関連して(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080904#p2)。なんでこれが「あー」なのかというと、まあなんといいようもないから「あー」と表現するしかないからなのだが、もうちょっと強めに噛み砕いてみると、たぶん「おれと関係ないなー」「関係がない…

声優サッカー座談会がおもしろかった

帰ってきたへんじゃぱ SS:声優批評入門 http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20080912#1221688870 ↑が大変おもしろかったのだけど、そこで知った「声優サッカー」という用語に興味を持ち、それ関係の座談会を収録した同人誌のダウンロード版が「あるミクロスト…

PROJECT GOTHAM RACING 4

Gotham Career で 1 位は取り、チャレンジ系のアチーヴメントも埋め(Plutinum Plus は諦めた)、次は Arcade を埋めるかんじかなーというところ。全 GOLD くらいはいっときたいが、ほかにやりたいゲームもあるのであまり時間がかかるようだと厳しいな。てい…

Twitter のアカウントが混線したりしているらしい

Twitter のアカウントが混線したりしているらしい。それはヤバいんじゃないかな。すごく。最近でいうと、ミニブログでなく SNS だが、Filn でも似たような問題があった(ログインしたら別のアカウントの管理画面に飛んでしまう)。 hxxk.jp:Twitter のアカ…

クイズマジックアカデミー DS

買ってないんだけど、ちょっとやらせてもらった。うーん、やっぱ欲しい。 シングルプレイだとクイズ以外のアドベンチャーシーン(移動とか)がタルそう。 Wi-Fi 対戦は、なんかバグがみつかったとかで退潮しちゃってるのかなと思ったが、いまのところ対戦人…

秋の番組改変期にゲームが忙しくなるとアニメ的に困る

先日からゲームが忙しくなっているので、メディアセンタ録画の消化が滞っていて困る。いろいろ最終回になってるはずなんだけど見ていなかったり、あとマクロス F とかも長いこと視聴止まってんだけどそろそろ最終回近いよな多分。やばい。旧番組の片付けも終…

SEGA RALLY Championship

Braid 遊んでてセガラリー遊びたくなったという日記は書いたが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080917#p2)、もうひとつあって。 俺がぐったり部だ!:セガラリー チャンピオンシップ http://d.hatena.ne.jp/dearna/20080903/1220456022 ↑に上がってい…

Twitter のページデザインが変わった

Twitter のページデザインが変わった。タブ表示だった Replies / Everyone らへんがサイドバーに。Archive は自分のアイコンクリックから参照する形式に。どっかで見たデザインだなーと思ったら、これあれだ 2008/07/18 06:50 あたりに一瞬だけ変わって同 07…

フリック入力がやりたい

iPhone のファームウェアが 2.1 に上がって、日本語入力のモタつきがだいぶ改善されたという。そこいらへんからフリック入力の実演ムービーなどいくつか見て、これをむしょうにやってみたくなった。 deep breath:iPhone 3G での文字入力 http://deepbreath.…

PROJECT GOTHAM RACING 4

Gotham Career を埋めつつ、ついでにシークレットやトリック系のアチーヴメントも解除。攻略サイトとか Youtube とか見つつ(最近は、ゲームで詰まったらだいたい Youtube で「(タイトル) walkthrough」とかで検索すると攻略法が動画で上がってる)サクサ…

ゲームにハマるとアニメが滞る

やはりゲームにハマるとアニメが滞る。アニメもゲームも出口が XBOX 360 であるため、出口が占められるともう片方が出て来れなくなるという問題。ようはこれってシングルタスクってことだよなー。だいぶリッチな環境になったけど、じつは携帯デジガジェレベ…

PROJECT GOTHAM RACING 4

4 の Nurburgring って雪道ばかり走ってるような気がする。3 までは天候変化フィーチャーがなかったので、いつでも快晴だった。快晴でもむずかしいコースだったのに、雪となるととてもじゃないがまっすぐ走れん…のかというと案外そうでもなくて、とりあえず…

Google Reader いいかんじ

Google Reader 使ってみて便利だった。これは良い。はてな RSS には戻りたくなくなった。というか RSS リーダとして、はてな RSS はどうなんだって話なのだろうね。現代は 2008 年なのだから WWWD とか WWWC みたいな自動巡回ツール的なインターネットから進…

PROJECT GOTHAM RACING 4

いやいやいや。やっぱ求心力あるよ。集中切れて 2,3 レースでやめちゃうんだけど五分くらいしたらまた 360 を起動してしまうループ。このところリモコンじゃなくコントローラで本体起動することなんて滅多になかったんだけど、おかげでゲーム機としての 360 …

感性を疎外しない関連

あんま真面目につなげていないあたりを適当に。 「感性を疎外しない」勢は Apple 社製品ファンコミュニティにおいては中核(あるいは先鋭)を形成しているように見え、機能としてしかそれを見ようとしない新参に反発している。つまりこうだ、「信仰なき購入…

NDS 脳内ウィッシュリスト整理

メディアリテラシが低く、欲望も少ない男なので、最近でいうと二件しかない。 クイズマジックアカデミー DS http://www.konami.jp/products/ds_qma/ 国盗り頭脳バトル 信長の野望 http://www.gamecity.ne.jp/ds/kunitori/ まあクマデミーは欲しいとして、信…