matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のインターネット - 「落ちてた」「拾った」関連

いや全然最近の話ってわけでもないんだけど。 ネット上の、権利がよくわからないものを私物化する(…完全コピー可のデジタルデータにおいては、「私物化」といっても独占という意味でなく、「権利者の裁量をその場において代行する」という意味になる場合が…

個体認識関連

話があっち行ったりこっち行ったりしたけど、一応メモ。 昔、とある掲示板の OFF 会に参加したとき、「自分の存在はコミュニティの中で認知されているもの」として振る舞ってるひとが居るんだけど周囲はあんまそのひとのことを知らなくて戸惑ってる、みたい…

最近のアニメ - マクロス F をまだ見れない

はっきりと「おもしろい」と認識し、毎週楽しみにする水準に達したアニメであるのにもかかわらず、マクロス F を見ることができなくなってから一ヶ月近く経とうとしている。なんで見れなくなってるのかという理由は以前書いた(http://d.hatena.ne.jp/mataki…

雷鳴

T の家に行ってノート PC を TV に繋いで Youtube など見ていたら、雷がドッカンドッカンズドンゴロゴロいいはじめたので、電気消した部屋で DE DE MOUSE の PV(http://jp.youtube.com/watch?v=_HikIGUkziI)など見た。雷がランダムに天然のフラッシュと低…

赤い輪のふる里

夏といえば熱といえば暴走といえば RRoD。あなたの家の 360 に告死天使(アズライール)が舞い降りるー。いや降りなかった。今年は大丈夫だった。去年やられたからなー。毎年出てるひとも居るらしい。ともあれ、暴走しやすい時期ではある。というあたりの話…

視力低下

測ってないので程度はわからないが、最近視力低下が著しい気がしている。原因は劣悪な生活習慣(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080617#p2)に加えて肉体の経年劣化もあるだろう。暮らしのうえでの不便はいまのところないのだが、デスクトップ PC 使う…

最近のアニメ

なんか細かいやつを書きサボっていたので、半月分ほど適当にリスト。 なにはなくとも「あしたのジョー 2」を繰り返し見ている。おもしろいというほかない。勢いあまって「はじめの一歩」再読もはじめた。 「ぽてまよ」全話見て、それからトップ 2 を 4,5 周…

最近のアニメ - 鉄腕バーディ DECODE 関連

だんだん好きになってきたかも。毎週を楽しみに待つというところまでは行ってないんだけど。 ずいぶん序盤に青い相棒が死んじゃって、あーこのキャラ好きだったのになーと思いつつグレンラガンの第二部など再視聴したりした。リーロンが似てるんだよね。リー…

降水率 50%

降水率 50% かーと思いつつ晴天を見上げていたら、どこからか雨雲がモクモク湧いてきて雨。最近こんなんばっかだなと思いつつ見渡すと、左右の空は綺麗に晴れてる。頭上に後ろから前へ流れていく雨雲の下だけが雨。なるほど、50% か…天気予報も味な真似をし…

高円寺と吉祥寺と下北沢の区別ができない

地方出身オタなので高円寺と吉祥寺と下北沢が区別できない。大雑把にオサレとかサブカルとかそういうタグで分類してあるけどそれっきり追加情報なし。長年の散歩、深夜徘徊、自転車による長距離散策などで、あれこれの街の位置関係や距離感などについては、…

EM ONE で Google Maps

Google Maps 2.2 はいいかんじだなと遊んでいる。考えてみれば、PC で見るときは自分が行ったことないところの地図とか結構見るんだけど、携帯デバイスで見るときって用途が自分が現在立ってる場所周辺に集中してしまっていておもしろくないことに気付いた。…

最近のよしなしごと

以前アニオタのひとに「アニメ以外でなんか最近おもしろいことあったっすか」と訊いたら「ないよ」と楽しそうに即答されて、アニメは強靭だなあと思ったことがある。いまのところネットの話を楽しそうに話すひとには「ほかに楽しいことないの?」は禁句とし…

ラノベ原作漫画を読む

ラノベ原作漫画をパラパラ読んだ。「狼と香辛料」と「乃木坂春香の秘密」と「とらドラ!」。 狼と香辛料 結構いいかんじ。絵はうまい。アニメ版と比べると絵柄はロリ寄りで微妙にエロい。同人慣れしてそうなかんじ。 しかしやっぱりホロは狼っ子というより狐…

STARSHIP TROOPERS 1(&2)鑑賞

先日 3 を見に行った記念ということで、SST の 1&2 を見ることにした。60$ くらいでトリロジーの BD BOX が買えるっぽいのだけど、とりあえず DVD で COLLECTOR'S EDITION があるのでそれで。三部作のうち、HD ソースで見たいのって 1 だけだしな…。 1 うっ…

オフライン RPG で有料チートは是か非か問題

XBOX 360「Tales of Vesperia」の追加ダウンロードコンテンツで、レベルアップや所持金アップなどの有料チートが販売されているらしく、ゲーオタクラスタで揉めているらしい、という観測の話題が 360 クラスタで盛り上がっていた。 テイルズ オブ ヴェスペリ…

日記管理関連

以前の、ブログモードにしたほうがいい気がせんでもないけどしたくないよ日記(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080804#p2)の書き漏らしで、ブログモードにすると、前後の記事への文字リンクがほぼ必ず文字切れを起こしていてダサいという問題もあった…

最近の漫画

「風の大地」のあと、ちょいちょい「えの素」完全版を読み進めていた。おもしろかった。風の大地からだとギャップがものすごいんだけど、でも読み合わせは悪くないっていうか、かなりいいんだよね。青年漫画の懐は広いなー。巻き戻って「風の大地」を読み直…

Google Street View と Photosynth

先日日本向けにもリリースされた Google Street View(http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/)は便利でおもしろい。が、問題も多くて揉めている。Photosynth(http://photosynth.net/)も揉めることになるのかな。まあ Photosynth はいまのところ…

路地裏猫ゲー妄想

長年言ってることなんだけど、「狭い路地裏がメインで」「猫をかなりメインの要素としてフィーチャリングした」3D ゲームが遊びたい。 FPS ベースでアクション要素強めなかんじのゲーム。フリーランというほど連続したアクション性が必要とは思わないが、入…

オトナアニメ Vol.9 を読む

先日買った「オトナアニメ Vol.9」を読んでいる。雑誌ではなくムック本という扱いなのだろうか。とにかくおれは、まるで雑誌文化を避けて通ってきたようなオタなので、そこいらへんの違いはよくわからん。アニメ雑誌といわず、漫画誌はもちろんゲーム雑誌で…

最近のよしなしごと

いつか誰か識者のひとに聞いてみたいんだけど、近年のオタ作品にポツポツみられる「宗教的精霊的存在が活躍する(場合によっては実在するものとしてある程度認知され、日常に溶け合っている)、非国家神道系の、保守系の世界設定作品」は、どこからきてどこ…

EM ONE 近況

「なぜか電源入れてから起動までやたら時間がかかる場合がある(すぐ立ち上がる場合もある)」というトラブルは延々続いていたのだけど、ここ数日すぐに立ち上がるようになっており不思議。特になにかいじったということもない。変化といえばモバイル Google…

THE LORD OF THE RING 一気鑑賞

LOTR 三部作の DVD BOX 発掘成功記念に一気鑑賞。長かった。普通の映画三本見るのとはわけが違う。Special Extended Edition という、劇場未公開シーンを含むバージョンなので、とにかく一本がなげー。第一部 TFotR が 208 分、第二部 TTT が 223 分、そして…

涼しい

なんか突然涼しい。パンツ一丁だとむしろ寒い。クーラー不要の八月。この時期夜だけ涼しいとかならおかしくないけど、昼も涼しいんだよね。もしかすると秋かもしれん。ちょっと早い気がするな。でも電気代を気にしつつクーラーつけたり消したりしなくてよく…

GALAGA LEGIONS

http://galagalegions.namco-ch.net/ 先日は「Braid」が大評判だった 360 クラスタだけども、今度はそれを上回る勢いで GALAGA LEGIONS が各方面で激賞されまくっていたので、じゃあやってみるべと買ってみた。PACMAN C.E. もおもしろかったしな。おれは 80 …

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

田中ロミオ「AURA 魔竜院光牙最後の闘い」から邪気眼が題材のひとつになっているラノベつながりということで、桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を読んだ。おもしろかったがこれは重たい。書ける感想はとくにない。強いて感想を書いとくと「…困る!…

近所のじいちゃんばあちゃんのサイバーサポート

近所のサイバーじいさんばあさんのカスタマーサポートを半日くらいやった。以前パソコンの調子を見たじいさん(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20061127#p1)クラスタつながり。町内のじいさんばあさんが寄り合いみたいな状態になっているところで、ああ…

Photosynth が一般公開

Photosynth http://photosynth.net/ CNET Japan:MS、写真から 3D 画像を作成する「Photosynth」を一般ユーザー向けに提供 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379055,00.htm ついに Photosynth が一般ユーザに公開されたー。クライアン…

最近の読書 - 北方三国志再読

読み終わった。なんか、こんなにきつい再読になるとは思っていなかった。終盤が妙に読み進めづらかったなー。水滸伝のほうがディテールが細かいぶん、きつい印象があったんだけど。趙雲が死んでからは、ちょっと読むのが楽になった。と思ったら張衛がきた。…

立川 - 八王子 OFF

なんとなく立川〜八王子あたりで OFF 会をやろうという話があったので参加した。寝不足だったのだけど大変おもしろかった。たぶんクネクネ三年分、自分語り五年分くらいは乳酸を溜め込んだと思う。前半は立川見物、後半は八王子に移動してファミレスで半日ほ…