matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Geometry Wars : Retro Evolved 2

買った。遊んだ。おもしろい。基本的には Waves の水準で複数のゲームモードを用意、みたいなかんじ。目玉が飛び出すような新規性とかはないんだけど、なんでもないようなことが幸せだったと思うー。Evolved から Waves への進化、というか初代からあって Ev…

最近の読書 - 北方三国志再読

九巻読み終わり。未帰還者でたー。ドーン。こっから一巻に一人のペースで劉備ファミリーの幹部が殺(と)られていく仁義なき最終決戦モードに突入する。魔王のごとき曹操でさえ冴えなくなり、呉はな…イマイチな…みたいなかんじになっていく流れなので、いよ…

インサイド・アウトサイダー

先日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080611#p3)の続き。続きというか、モヤモヤの要点あたりをつかまえたので、それをメモ。 オタクとしてコミュニティのほうがコンテンツ消費よりも先にある場合、スペランカーは「クソゲー」カテゴリであり、ジョジ…

撮影オタはどこに居る

ものすごーく曖昧な話なので、例によってリスト形式でズラズラ書き並べるに留める。MAD について色々書いてるけど当事者ではないので間違ってるかも。いずれ詳しいひとに聞いてみたい、とか長年いいつつ、いまだに聞けてないなー。 アニメ雑誌を買っているよ…

筋肉痛

さすがに昨日の疲れが出ている。立ってるとやたら右足の裏が痛いなーと思ったらマメができていたので潰した。踏みどころが悪いと鋭く痛むけど、圧迫感は解消。のこりは筋肉痛だが、どっちかっていうと疲労ってよりはダメージだよなこれは。運動といっても歩…

山手線徒歩一周チャレンジ(失敗)

自転車では何度もぐるぐる回ってんだけど、徒歩だとまだ成功したことないんだよね。というわけで再チャレンジしたんだけどまたしても完遂ならず。今回の装備は、裸足サンダル+携帯電話(メイン)+EM ONE(サブ)+EM ONE 用外部バッテリ。タイムスタンプは…

最近のアニメ - 乃木坂春香の秘密関連

「乃木坂春香の秘密」を見ていると、おれの心の中二の魂がイラッイラッと反応するのはなぜだろう。というあたりを考えてみた。 なんだろ、都合のいいことは全部ヒロインに言わせて、主人公はやっすい硬派路線っつーかなー。ベタなオタ生態描写はそういう友人…

ヲタクの謎継続 2

相変わらず謎のままになっている、「オタク / オタ」「おたく」などに対する用語としての「ヲタク / ヲタ」のニュアンス関連について。漠然とイメージが固まりつつあるような、掴もうとすれば霧散してしまうような、そんな状態なんだけど前回から時間も経っ…

最近のアニメ

最近録り溜めてある「ソウルイーター」を視聴している。 先期最高棒声優はランカだったと思うが、ソウルイーターのマカも負けてはおるまいというアレによって、じゃあやはり枝ぶりを眺める必要があろうなというかんじで、見始めたんだけど、作画もいいしアク…

おっさん歩行者の信号守らなさは異常

それにしてもおっさんは信号を守らん。赤信号でも車さえ向ってきていなければ渡る。どうかすると車が向ってきていても距離が十分だと思えば渡る。さらにキレたおっさんは車が来ているかどうか確認せずに渡る。おっさんの信号無視は、おばちゃんの信号無視と…

最近のアニメ - 鉄腕バーディー DECODE にハマりきれないけど見てる

今期あまりにもダメアニメを見すぎて、ヌルいアニメに FUCK OFF! と叫ぶんであれば、ヌルくない、というより、ゆうきまさみ氏的な意味での酷薄さを強く感じさせる「鉄腕バーディー DECODE」を、清々しさと共に受け容れるべきだという気もするんだけど、これ…

ビデオカード換装

夏将軍に打ち勝てず、ビデオカードがヤコってしまった様子だったので、これはもうあかんと秋葉原行ってケバブ食ってビデオカード買ってきた。でさっそく入れ換えたわけだが、PC がうるさくなった。前のやつは 3D 使うときだけファンが動くというかんじだった…

最近のインターネット

アニオタとして「日本のアニメに誇りを持っている」というのは痛いなーと思うんだけど(←ただ見てるだけで、自分がその産業に従事してるわけでも、維持・向上に寄与しているわけでもないのに、誇りだけ持つってのはどーよという)、同時にアメリカ人のゲーオ…

最近の読書 - 北方三国志再読

八巻読み終わって九巻へ。死ぬ前の周瑜シーンの長さが気になった。ふつうひとつのシーンが終わると別のキャラの視点に移るのだが、八巻ではしばらく周瑜視点が続く部分があって、そこが異例に感じられた。死ぬ前に描いておかねばならないことが多かったとい…

ミニブログ関連

Twitter の不安定は常態化しており、調査捕鯨画面を一度も眺めない日はないといってよい。とはいってもまあ大概は繋がるので、いまのところそれほど不自由だと感じていない。けど、中毒的な状態になっているひとにとっては耐え難いのかも。 先日は follow リ…

パトレイバー 1&2 視聴

このへん(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080702#p1)から宿題だった機動警察パトレイバー THE MOVIE の 1 と 2 を視聴。おもしろかったー。以下視聴メモ。 1 を見ていて、ビューティフルドリーマー分がこれほど濃厚だったかとびっくり。近いうち再度…

ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN

休むことなく既クリアマップを遊んでいるのだが、初見で適当にプレイしたときのスコアを抜けない病に罹った。クリアレコードが一件しか保存されず、タイムスタンプもなしとなると、同じマップを遊びたおす欲がスポイルされてしまうよな。STG にメタスコアが…

デスクトップ PC 不調

夏。夏といえば熱。熱といえばエヴァ。エヴァといえば暴走。暴走といえば激アツ。つまり夏になると部屋が激アツでビデオカードが熱暴走してデスクトップ PC がハングアップ確定。部屋の常温動作が非常にむずかしくなってきた。フル HD 録画を再生させるため…

最近のインターネット - はてな匿名ダイアリ関連

ARTIFACT@ ハテナ系:「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」が味わい深い http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080722/animeIntroduction どうも「非オタ彼女にアニメ世界を軽く紹介するための 10 本」みたいな流れに乗れないなーと思…

だから「ドン引き」の「ドン」って何の音だよ

「ドンドンドン、何の音?」「風の音」「あ〜よかった」「ドンドンドン、何の音?」「おばけの音ー!」「キャー!」 ♪ドンドンドン、ドンッキー、ドンキ・ホーテー(註:実際には「ドン.キホーテ」で「ドンキ・ホーテ」ではない)。は、いいとして、元はなん…

最近のアニメ - 新番組乱録りその後

新番組適当視聴の時節がやってまいりましたフェイズ 2、と思ったんだけどきつくなってきたので適当に流して既出シリーズ消化と統合。 恋姫無双 http://www.mmv.co.jp/special/koihime/ 適当に新アニメ〜と思いつつ見流してたら美少女が「我が名は関羽!」と…

最近のゲーム

あれから E3 とかあったんだけど情報おっかけてないなー。 GoW2 では瀕死の敵を盾にするというフィーチャーがあるけど、瀕死の COG 兵士の死体を盾にできるかどうかも要点だな。「瀕死は当たり判定あるけど死体は当たり判定ないから盾にできない。それはそれ…

最近のインターネット

インターネットみてると、ハーレーダビッドソン&マルボロマンって、もしかして寅さんくらい有名な映画なんだろうかと錯覚する。 ネットの自己啓発界隈でたまにみる「〇〇さんのこの発言に感動!」みたいなの、その内容が「えー、この程度の小理屈なら学生と…

iPhone 関連

おれの場合手がデカいので EM ONE 片手持ちで快適にブラウズできるってのがあるかな。普通は iPhone サイズが最適か。やはり EM ONE は 4.1 インチ 480x800pix の大画面タッチパネルが魅力!でもせっかくのビデオアクセラレーションはワンセグ(買って一度も…

最近の読書 - 北方三国志再読

七巻途中。烏林が赤壁になった。北方三国志最大のエロゲー主人公格であるところの馬超が登場し、また北方三国志最後の主人公・諸葛亮孔明が登場し、あともちろん周瑜がキャラ造詣を深め、孫権が思ったほどに伸びしろのないキャラクタとして固まりつつある頃…

最近の漫画

最近また「風の大地」を読んでる。何回でも読んでおもしろい漫画のなかのひとつだ。湯けむりスナイパーは我慢できず自分でも買ってしまったが、風の大地も買うべきなのかもしれないなー。でも定食屋で読むのがちょうどいいのであんま手元に置きたくないんだ…

ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN

結局未クリアマップ全部埋めた。ゲームできるな。べつにゲーム体力問題とかではなかったかな、と思ってもよいくらい快調にゲームに没入することができている。考えてみると、アニメ体力問題にあるような「毎週放映されているアニメを淡々と全部見る場合の体…

ゲームにおける芝居のテンポ

ゲームとアニメのアフレコの違いは「アニメは基本的に同時に録る」「ゲームは基本的にバラバラに録る」で、だからゲームで別録りなんだろうにやたら掛け合いがうまくいってるときは「職人技だなー」と思っている(「自分の台詞だけ順番に読んでいく作業的な…

iPhone 関連

iPhone でモバイルインターネットが!とか言ってんのは、結局携帯サイトを使いこなすリテラシを持てなかったオーバーサーティ層なので、使用感比較があんま出ないのはわりと自然。 そういうなかで「iPhone 専用サイトを」みたいな流れになっていくっていうの…

10 代アイドル、上から見るか下から見るか

先日歴戦の中年アイドルオタのひとと話す機会があって、というかそういうの全然関係ない場で世間話していたらじつはそのおっちゃんがアイドルオタだったということが判明したという順番なんだけど、ともかく、そのとき聞いた話がおもしろかったのでメモ。 も…