matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のアニメ - マクロス FRONTIER 12 話

十二話もおもしろかった。超時空シンデレラ・ランカちゃんデビューでござる、あと大阪のライブもよろしくネ、の巻。みたいなかんじか。いいぞもっとやれ。あとついでに魚肉ソーセージも売ってくれ(←最近アニメ基準としての魚肉ソーセージにこだわっている)…

スタートボタンとリセットボタン

オタ議論におけるフレーズとして「ひとそれぞれ」「いいものはいい」は強力だ。けどこれらのフレーズが持っている機能は、どの段階においても一定というわけではなくて、むしろ逆の意味を持ってくることがあって、ちょっと厄介。新参オタ議論の場合なら、こ…

Tumblr を便利に使う

Tumblr は便利という話を聞くわりに、Tumblr って使いづらい。いちいちダッシュボード行って引用するにも画像貼るにもフォームに入力してなんだかんだと、こんなのが便利なんだったら、インターネットにはいまだに宙とか箱庭諸島とかがはびこってていいんだ…

人狼 JIN-ROH

なんか最近異常な回数「人狼」を見ている。きっかけは「図書館戦争」を見るときに生じる違和感を補正するためとかなんだけど、そういうのではなしに、この映画大好きになっちゃったよ。なにかを見ては「口直しに」とまた人狼を見るというかんじになってるの…

最近のゲーム

最近全然ゲームやってなくてアニメどっぷりなせいもあり、関連妄想だけ。 そろそろ逆風に逆らって PS3 を買うべきなんだが、順風満帆なゲーオタライフに慣れすぎて中二アイテムに手が出ないなー。今世代は 360+NDS という組み合わせが鉄板すぎた。第二の道と…

最近のアニメ

現行の録画消化と、あと旧作の DVD 視聴。 絶対可憐チルドレン 温泉回のヒロイン声優(泉こなた役のひと)は、ナデシコでいうところのウリバタケ化してるよなー。 狂乱家族日記 ちょっと見た。ヒロインの鼻筋がとおりすぎていてちょっとハマれない。 あと擬…

最近の SNS

アマテラス 全体的な雰囲気はモバゲーに近い気がちょっとした。てことはアクティブな年齢層が低いのかな。といっても、じゃあ Otaba や Filn はどうだったんだというと、似たようなもんだったともいえて…。 べつにアマテラスに限らず似たようなサービスいっ…

ぼくらの図書館戦争 2

図書館戦争終わった。おもしろか…った、ので、感想をまとめておく。これまでの経緯。 ぼくらの図書館戦争 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080428#p2 「図書館戦争」がおもしろがれないよ問題 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080505#p2 ノイタミナ…

podcast 聞くぜ週間

だいぶ聞いた。けどやっぱこれ厳しいな。現状の生活リズム的に習慣化がむずかしい。というのは、各メディア消費中の拘束性の問題。作表すると以下。 メディア 目 耳 頭(思考) 身体(操作) ゲーム 〇 △ △ 〇 本 △ - 〇 △ ネット △ - 〇 〇 音楽 - 〇 - - …

見たいものを見ること関連

自分が感じている気分について、誰かの言葉で腑に落ちるという体験は結構あるわけなんだけど、よく思い返すと、そうした体験には周期があったような気がする。単純に本を大量に読んでる時期には他人の言葉が多いので納得機会が多いってのもある。この十年ば…

シリーズ SPAM vs 人類 - 最近の SPAM

goo メールの SPAM フォルダと、フィルタが目詰まりして以降ゴミ箱に直行してるぶんの迷惑メールの合計は 4,600 件程度、容量としては全体の 73% 程度。今年一杯までには SPAM で使用容量を使い切るところまでいけるかなー。 どうせ同じアカウントから継続的…

網戸を再設定

今年はどうにも虫の侵入を許しすぎるのでおかしいなと思っていたが、そういや毎日窓開けてるくせに網戸を使ってなかった。そりゃな。入るわな。しかし網戸を使っていないのにも理由があってそれが外れてるからなんだよね。金具がひねくれていて、強引にはめ…

エスカレータは真ん中に乗れ

東京の場合、エスカレータは暗黙ルールとして左側に乗って右側を追い越しレーンとして開けておくというふうになっているが、機構的には、手すりを掴んで真ん中に乗るのがいいとされている。故障や事故を防止する意味でも真ん中に乗ったほうがいいんだ的な話…

最近のアニメ - マクロス F 関連

マクロス F がおもしろくて仕方ないので、今後の展開妄想などメモ。最近展開はやすぎて困る。 「対外戦争だと思ってたらじつは内戦だった」が一番やってほしくないことだ。「ひとに属するなにかが潜在的にスゴイ」という流れに集束する以上は、結局伏線が大…

いや、やっぱり伊藤和典脳はオタ的に粋じゃないわ

NGM+ その他の欲望:伊藤和典脳の恐怖 http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20080615/Bible ホラーや SF やポリティカルスリラーもののフィクションでよくある「ものすごい災害とか危機を目の当たりにして騒然とする人々の中、ただひとり淡々と聖書の一節を諳んじる…

NINJA GAIDEN 2

飛行船ステージが墜落して vs 軍隊ステージに入ったところ。敵つえーよ。でも四殺重鬼王・嵐のヴォルフは弱かったな。散々引っ張ってそれかみたいな。でも、ああいうデカいゴツいキャラが、たとえばガードキャンセルとかしてきたらウザいしな。デカいやつは…

日記管理

さらにもうちょっと位置や装飾の微調整など。Firefox 3.0 / Opera 9.5 / Safari 3.1 では、まあよかんべというかんじだったけど、MSIE では 6 でも 7 でもダメなかんじに色化けしていたので、それをなんとかしないとだなーと思いつつ寝てしまったので起きた…

QUIZ GIF RETURNS

こないだ「GIF アニメーションで線結びクイズとか出来そうだなー実用性ゼロだけど」とか思いつつ、そのようなものを作ったのだが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080616#p2)、それをみたババラ氏がサクっと Flash バージョンを作った。 BABARAGEO:ク…

podcast 聞けない病

K さんと話したりして、また podcast でも聞いてみるかなーというテンションになったはずなんだけど、全然きいてないな。ダメだ。おかしい。いつのまにか全然 mp3 を聞かないひとになってしまっていた。というのは GBm 持ち歩いてないからなんだよね。最近電…

最近のアニメ

樋口智恵子氏いいわー。いや ToHeart の志保がいいという意味ではなく(そのへんでいうと、あずまんが大王の智役も樋口氏が演じていたのは大変味わい深かった)。カニパンに愛着があるという意味でもなく。 けろチャの無罪感はすごかったな。あんなの見せら…

最近のアニメ - RD 潜脳調査室雑感

今期予想外アニメは RD ってことに決まりつつあるな。最初見所のないアニメだと思ってたら無闇に太いキャラクタ造形がおもしろく、それならばと「太いだけのつまんないアニメ」として消費にかかろうとすると今度は意外なまったりアニメ具合を展開させ、この…

日記管理

さらにもうちょっと日記デザインを変更。「記事の設定」から、見出しをこれまでの一段表示から二段表示に変更した。いずれやりたかったんだけどめんどくて手が出てなかった。この機会に。カテゴリをかなり使ってるので、タイトル行が長くなりすぎる場合があ…

日記管理

ものすっごいひさしぶりにヘッダ部分の HTML と CSS を微調整した。ログへのリンク集として calendar モジュールを使ってるわけなんだけど、再録分も含めると 2002 年あたりから 6 年分とかあるわけなので、いい加減冗長になってきていた。ので、calendar モ…

ノート側の Firefox も 3.0 に

デスクトップ側はあまり web 閲覧に使っていないので、あまり気にせず 3.0 をインストールしていたんだけど、常用ブラウザとして考えた場合に各種の機能拡張が対応していない状況で Firefox を 3.0 にアップグレードするのは腰が引ける。最近のインターネッ…

かなりキテる 湿度のパワー マジでいいカンジ

蒸し暑い。いいカンジなわけはない。けどそうでもいわないとやってられない。空気が重たい。風も面倒くさそうに吹いている。当たってもぬるい。大陸の乾燥地帯の暑さと比べれば(めちゃくちゃ暑いのに汗が全然出ず「ひとが死ぬタイプの暑さだ」とおもった)…

ON/OFF 雑考

まとめる段階ではないので雑に。 おれは OFF だと挨拶魔だけど ON(及び ON の延長の OFF)ではほとんど挨拶をしない。たぶんこれ元は無意識から発生したポリシーで、OFF においておれは結構一期一会的な感覚をベースに持ってるんだけど、ON においてそれが…

戦国

画像は、松永家でビグザムプレイして越後まで織田家を追い込み、めずらしく(?)最終戦無血勝利で天下統一を果たそうというところ。ビグザムプレイというのはオタクの「ボールで勝てる戦にでもガンダムを持ち出す発想。圧勝がだめなら完敗もやむなしとする…

EM ONE 近況

完全リセットした後しばらく快調だった EM ONE だが、ファームウェアアップデートしたら電源 ON 時にやたら時間かかる場合がある(すぐ立ち上がる場合もある)という症状が復活してしまった。アップデートせずに使ったほうがいいのかな。 おれが愛した CLIE …

最近のインターネットそのほか

f.hatena にアニメーション GIF をアップロードしようとして失敗。d.haten でも色数とかでうまいことアップロードできないことがあるので、何種類か作って試せばうまくいくのかもしれないが。全般的に GIF アニメーションってあまり今風の web サービスに好…

藍蘭島 OP のメシの食い方が気になる

放映終わってずいぶん経つことだし、ひとから DVD を借りて「ながされて藍蘭島」をぽつぽつ見流したりしている。以前にも書いたことだが、あの OP のメシの食い方は変だ。いくつかのポリシーが衝突して奇妙な食い方になっているように見える。アニメの専門用…