matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屈託についての偏見関連

ゲームというよりエロゲー業界に特有の、「一本道でストーリーを提示する作品としてのアニメーション等」へのコンプレックスは、あまり嗅ぎたくない臭気類のなかでもかなりキツいものの部類。これたぶんコンシューマの場合には「一本道でストーリーを提示す…

最近のアニメ

まだまだ採録が追いつかない…。 マクロス F ランカの売れない時代の歌は川井憲二氏にプロデュースしてもらうとガチっぽくなる気がした。にんじんダンスの安いシンセ最高。 そういえばアイドル伝説えりこも髪の色が緑のキャラコンだったよ。アイドルにも毛沢…

ザブングル視聴開始

ええいそんなに言うならブングル見てやんよと思ったので、「戦闘メカ ザブングル」の最初の数話見たけどおもろいねこりゃちょっと。なにをそんなに言われたのかといえば「ザブングル好きとしてグレンラガンは好き」「じゃ語ってみてよ」「でもザブングルて子…

最近のアニメ

粛々と Twitter ログから。 マクロス F 坂本真綾氏ボーカルの OP はトライアングラーっていうのか。発表当時マッドアングラー隊がネットで Buzz ったに違いない。 おれが「おっぺっぺー」つってるフレーズは、本当は「持ってっけー」なのか。じゃあ「もっぺ…

デスクトップ PC 環境再構築

デスクトップ PC は、現状ほぼサーバ側のファイル読みにいってのムービー再生機なので、直接 web 見に行ったりメッセンジャを使ったりみたいなことは、あんまやることもないのだが、一応ノート PC が死んだ場合も考えて最低限の環境は作っておくかとインスト…

最近の読書 - 北方水滸伝再読

北方水滸伝再読メモ。 水滸伝よみすぎて武松ひげが生えてきたよ。 三巻で周通、四巻で李俊や、なんといっても李逵が出てきて、ひょうきんキャラのひょうきん台詞で物語に血が通ってきた。北方先生もバカキャラ萌えだよな。 そういや四巻で、林冲の一人称が私…

STUNTMAN : IGNITION

STUNTMAN は、おれがめちゃくちゃ好きな方向性のタイトルなんだけど、あまりにウェルメイド感高すぎてちょっとダサさが足りないかなーと思う(←かなり贅沢な不満)。たとえば、MAXIMUM CHASE ほどには「これ作ったの絶対いいひとだよ」感はない。とはいえ、…

最近のへんなひと

このところ空気が埃っぽいのか、ちょっと時間たつとすぐ風呂に入りたくなる。 れれれのおじさん風のひとが近所で掃き掃除してた。牧歌的な光景というやつなのだが、夜中という時間帯が狂気を感じさせる。 知り合いにスイーツワナビー風な女子が居るのだが、…

デスクトップ PC を新調

自宅環境アップグレード計画は常に進行中、というより、環境要求はほっとけばどんどんリッチ方向へ流転するので、ひとつの理想形でガチガチに固めてしまうようなことはせず(ある時点での完成形は、次の時代へ以降する際に引き継ぐことのできない規格を大量…

匿名インターネット雑感

世の中を「自分の文体みたいなものが出来上がっているひと(悪くいえば「どう頑張ってもアクの強い文章しか書けないひと」)」と「そういうのが特にないひと」の二種類の区分した場合に、「匿名ベースの顕名活動」の場である現状のインターネットで、後者は…

最近のゲーム

最近のっていうか、結構前の Twitter ログの増補改訂採録。 最近の FPS は(「日本の RPG は西欧では FPS」言説への関連として)英雄路線になってるのか問題 SF モノの FPS のキャンペーンシナリオなら、大概は英雄路線といっていいかと思う、Halo や Halfli…

最近のインターネット

岡田斗司夫氏語のカタカナ「オタク」は、ともかく死んだということになった。大塚英志氏語のひらがな「おたく」については、いまのところ死んだと聞いた覚えがない。だからたぶん現在は「オタクイズデッド、おたくノンデッド」ってかんじ。それでいうと自ア…

ASSASSIN'S CREED

どうも GTA 疲れでなかなかゲームに手が付かないので、AC で辻斬りでもやってお茶を濁すかーという気分になった。というか GTA の広壮なリバティシティの距離感のあとに、AC の中世雑踏感を懐かしく感じたというようなところもあった。 起動。ひとしきりフリ…

最近のアニメ

とかく四話というのは作画崩壊しやすい話数らしい(適当)。 マクロス F は敵が撃ちまくる納豆ミサイルを避けまくりつつアイドル自機が歌(近接ショット攻撃)でコンボつなぎまくるシューティングになればいいんじゃないかな(適当)。 なんかはらわたが腐る…

最近のよしなしごと

「〇〇爆発しろ」ってフレーズはゲーム的リアリズムだよなーと、時かけ&新魔界と近年タイムトラベル劇場アニメ二作を見たあとにはしみじみ思ったりする。 「節子、それは「それがボクのリアル」やない、ゲーム的リアリズムやー」 よーし今から「ゲーム的リ…

あかねへ行った

恒常的な貧乏&なんとなく陰鬱な気分から、あかねへ行くかという気分になったので、行った。はてなっぽいひとが結構居て、いろいろしゃべっていた。インターネット界のレアキャラの一人である L さんと会った。あと終盤にアイドルオタトークをいろいろ聞くこ…

明文化されていない流れに乗れるかどうかがオタクの分かれ目

昨日の OFF 会(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080524#p3)の個別感想というか。A さんの、会話への参加スタンスを見ていて、なるほどなあと思ったことがあったのでメモ。A さんは、以前の日記でも書いたが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/2008020…

人差し指を立ててしゃべるひと

最近改めて「らき☆すた」を見ている。なんでそんなことやってるのかというと、「ひととおりブームが過ぎたあとで改めて何度か見てみよう」と思っていたからだ。といっても、そうすることでなにか新しい発見が期待できるというかんじでもない。らき☆すたがブ…

最近のアニメ

アニメ結構見てるのに感想日記をずいぶんサボってたから、Twitter ログが溜まりにたまっとる。順次採録していく。 図書館戦争て内戦スキー的にはイライラするけど「戦争ゲームもの」としては悪くないんじゃね?つながりで。 以前の感想(→http://d.hatena.ne…

最近のゲーム妄想

斑鳩はパズル、マジドロはシューティング。シューオタ「おい、斑鳩やるからマジドロよこせ」パズルオタ「確かに斑鳩は受け取った。だがマジドロは渡さん」シューオタ「…!!」 STG の本質議論 「シューティングの本質は避けだ!」「撃つことじゃないのかよ!…

W 氏の内定を勝ち取る OFF

最初は W 氏と A 氏がなぜオタバトルを繰り広げるのを見届けるかんじの OFF 会として企画されたようなのだが、そこからいろいろあって将来及び現在に苦悩を抱えたインターネット若者中心の OFF 会的ななにか、みたいなかんじになった。おもしろかった。自分…

たのしい夢ゲー妄想

非常に曖昧だが「たのしい夢ゲー」みたいなものを想定した際、それがどのようなものかを軽く妄想する。 操作があるとすれば、それは音ゲーっぽいかんじになると思う。入力に反応して変化し、また変化に対応するために入力が必要になる、という鶏卵の連続がゲ…

最近の読書 - 北方水滸伝再読

北方水滸伝文庫版完結記念として、再読を進めている。ぼちぼち二巻あたり。終盤直後から序盤に立ち戻ると、スケール感やキャラ立てのステップ数などいろいろ違って感慨深い…のかというと、案外そうでもない。描写の密度というか、各個のイベントに掛ける枚数…

F1 SPIRIT サントラの盤面

ひさびさに CD 掘り返したらみつかったので、以前にも撮影した気はするけど念のためアップロード。裏面側の装飾が、いまでも結構珍しいので。なおこの CD は F1 スピリットだけでなく同 3D スペシャルの曲も収録されているが、おれは 3D スペシャルのほうに…

最近のアニメ

アニメっていうか。いつものようにゴルゴ 13 を見てゴルゴかっこええわー M16 かっこえっすわー、わるさーぴーさんじゅっはっちー(←それはルパン三世)、とか呟き続ける脳トレをしていたのだけど、ゴルゴの声優が舘ひろし氏であるというあたりからふと、猫…

店員に「ありがとう」というのは是か非か問題

ずいぶん前にネットで話題になった話だけど。溜まっているモヤモヤしたものをいっこずつ片付けていく意味でも書き出し。 店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114…

日記遅延

一週間くらいズレたら記録しとこうと思っていたので記録。最近日記を書く生活サイクルの構築に失敗しており、ズルズルとした遅延っていうより「このところ日記を書いてない」状態だ。これを書いている実際の日付は 27 日。最近なにやってるのかというとー、O…

日記かいてない日記

…という日記を書いて一日経過したけど、書いてないなー。べつに書くことがなかったわけではないし、忙しいわけでもないのだが、どうもいかんな。幸い Twitter があるので二週間程度までなら遅延してても特に問題はない…んだけど、最近 Twitter がメンテナン…

大作病

STUNTMAN や THE CLUB を買うのに時間がかかった問題整理。 おれの中でたぶん THE CLUB と STUNTMAN は同じような位置づけ。それほどリッチなゲームではないけどスルメ的に楽しめる的タイトル。どちらかといえば伝統的な、ゲームゲームしたゲーム。 THE CLUB…

最近のよしなしごと

同人誌を売る、という行為は金の遣り取りが伴うわけだが、金が遣り取りされるからといって儲けが重要という話には即座にならない。というのは「同人誌即売会において黒字が出ているサークルは一握り」みたいな話を踏まえたうえでも、現場を通じて成果物と金…