matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の Twitter

しばらく前に「Twitter が春ごろ日本語化か?」みたいなニュース流れたけど、いやべつにいまでも普通に日本語で使えてると思うんだけどなあとピンとこない。これ以上なにを日本語化するの?日本に代理店が出来ますみたいな部分? 携帯電話からのアクセスなら…

K さんと散歩

引っ越し以来会っていなかったので、K さんと散歩してきた。ついでというか、そっちがメインというか、散歩エリアが以前おれが住んでいた地区に近かったので、おもいでさがしをやった。が、あまりに記憶があやふやすぎて、記憶の欠片も見いだすことができな…

電波寝物語 X

このところ毎日電波文書のコピーを眺めて暮らしているので見る夢がおかしいのかもしれない。おれは TV に疎いオタだから、これを書いたひとはよくもまあこれほど芸能人やスポーツ選手の名前を知っているものだなと読んでて感心する。これほど詳しくなるまで …

RAINBOW SIX : VEGAS

ローガン隊長のしゃがみカバーリングのポーズてちょっとやおいっぽいよね。おしゃれすぎるというか。ゆるゆる進行。例の「セーブ再開すると難度が Normal に戻ってしまうバグ」のせいで、チャプター変わるところまで進めないとやめられない問題とかも重荷に…

最近のよしなしごと

寒すぎるせいか風呂沸かしマシーンがいよいよ不調で、ぬるめのお湯を浴びることしかできなかった。が、湯冷まし散歩は欠かせない。 この時期洗い物はほんときびしい。指の芯まで凍りつくかんじだ。痛すぎるので一枚ごとに指を休めている。 ノート&デスクト…

OFF 会なんてリアルじゃないよね問題

おもしろい題材なのでわりあい長く引っ張ってしまっているんだけど。 フレーズ「OFF 会なんてリアルじゃない」には確かに一理があって、まずは、OFF 会という様式はそれ自体けっこうメタな部分を包括している場合があるよね、という話になる。そのうえでさら…

Twitter での remove 問題

Twitter は相互リンク文化圏ではないので、誰かを勝手に follow したり remove したりできるし、「相互 follow 状態になっているかどうか」の確認方法もわかりやすくない。というより、follow については「勝手にしか」それができないといってもいい。丁寧な…

RAINBOW SIX : VEGAS

レインボーシックス・ラスベガス(商材ビデオっぽい口調で叫ぶ)!難度 Real で再開しつつメキシコの途中で止まっていた。けどようやく気合いで脱出。このあたりまではそれほど難しいわけでもないので、難度ってよりは気合いの問題だったといえる。で、クリ…

最近のゲーム

富野氏アニメ作品の序盤誘導って、いきなりではあるんだけどやっぱり親切なんだよな。習慣なのにはじめてとか。そういうちぐはぐさって違和感なのかといえばそうでもない。お祭りのはじまりを予感させるからか。これって巻き込まれ型 FPS のチュートリアルに…

最近のアニメ

「〇〇は非オタにもおすすめ」問題 「非アニオタはアニオタよりもアニメに対する見方が偏狭」という考え方ベースの発言。一理あるとは思うが同じ程度には逆のこともいえると思っている。つまり「アニオタは非アニオタよりもアニメに対する見方が偏狭」。最近…

最近のよしなしごと

予備校生をやってる設定になっているのに、なぜかセンター試験をサボってしまい進退窮まるといういやな夢をみた。 デリバリーの伝票みると「DV 手数料」てあってドキッとする。 スパチャラダー。 己の凡庸さを世間の退屈さと読み替え、評価されない自分を評…

非モテ OFF 会

今日は夕方から OFF 会だったなーと思っていたんだけど、よくよくスケジュール確認してみたらそれ来週だった。勘違い。というわけで予定がなくなって暇になったので、なんかないかと探してみたら池袋で非モテのひとたちの飲み会があってるというので参加した…

Undertow

年始の XBOX Live 接続障害のおわびということで、XBLA ゲー「Undertow」が無料配信になっていた(http://www.xbox.com/ja-JP/support/live/serviceissue.htm)ので、わーいタダゲーだーと 360 起動して Undertow をサーバからローカルにダータでピーコ。で…

少女革命ウテナ上映会状態

週末にやる予定だったんだけど、消せない炎がどうにも止まらないので木曜夜〜金曜朝まで上映会。止めて止まるものではないわ。例によって Twitter タイムラインから増補改訂ログ書き出し。 01/24 19:28 「少女革命ウテナ」視聴開始。前回 10 話まで見たので…

最近のよしなしごと

Tumblr 問題から。 海外 web サービスのユーザは日本人でもガイジンとして扱う、という処理はダメかな。「Tumblr に無断転載されて話題に=よくわからんがガイジンに受けてるらしい」、みたいな。 それとは別の話だが、なんとなく「意思疎通できそうにない(…

メンチカツ不味すぎ

メンチカツ定食を食いたい気分だったが、いいかんじのほうの定食屋が満員ぽかったので、普段あまり行かないイマイチ感の高いほうの定食屋で食ったらあまりのまずさにショックを受けてフラフラと出てきて公園で休憩。昼飯時間をエンジョイすべく注文したので…

最近のアニメ

いよいよ「少女革命ウテナ」全話視聴開始。ひとまず 1 〜 10 話。おもしろいとしかいえない。ウテナと「かみちゅ!」のゆりえ様が同年齢とはにわかに信じがたい。これが 80 年代と 90 年代の差ということかー。 自室に居るおれは「きょうの料理ビギナーズ」…

黒川ケンキチ画文集 長い旅の記録

同人サークル randam_butter の同人誌「黒川ケンキチ画文集 長い旅の記録」(http://randambutter.blog.shinobi.jp/Entry/98/)を読んだ。萌え絵とアウトサイダーアートの中間にある砂丘のうえに微かに残った足跡を辿る旅、それがこの本だ。黒川氏の描いたイ…

PROJECT GOTHAM RACING 4

やはり PGR 走るときの BGM は小島麻由美氏のアルバムに限る。限らないけど。2 以来ずっとそう。べつにそれほど強い理由付けがあるわけでもないんだけど。なんとなく限る。 上位クラスのレースに参加するようになってバイクでほとんど勝てなくなってきたので…

日々

あまりに日記が遅延していることでもあるし、Twitter のよしなしごとログの増補改訂でも並べて日数を稼いでみるよ日記。 ちょっとお出かけしたいような気分と、抱えた空腹と、プチレジャー的欲望の総合的なマッシュアップから、ここは参入可能性のあるメシ O…

日記遅延近況

一月中旬あたりで一度一週間強まで迫ったけど、またコンスタントに十日遅れくらいの状況。事情が諸般すぎて、もう仮になにもなくてもとりあえず遅延するという気分だ。とはいえちょっと十日は遠い。おれの日記脳トレ感覚でいうと一週間くらいで揮発するかん…

Y さんを囲む会

先日開催されたという大規模 OFF 会でやさぐれていたという Y さんを囲んで、小規模 OFF 会をやろうというような会合があったので参加した。おもしろかった。以下とりとめない雑考メモ。途中から途中まで。Y さんはとてもおもしろく頭がよいのだが、大出力の…

最近の読書

まだ読んでないので読書じゃないんだけど、事前の心境整理。以前から話には聞いていたがアニメ版放映開始がきっかけといっていいだろう、支倉凍砂「狼と香辛料」の、ひとまず一巻を借りた。途中から途中までパラッと読んだかんじ、読めそうだ。田中ロミオ「…

最近のゲーム

そういや斑鳩で dot eater 言われる前は大概ナイスト準拠で pacifist と呼んでいたな。 斑鳩の dot eat という称号は、同属性弾を結果的に食いまくりつつ逆属性避けをする様子から導き出されたのだと思うので、あれはあれで妥当だし、ほかの(すくなくとも同…

最近の読書

北方水滸伝新刊確保して読み終わった。あと三冊…で終わるのか?終わってしまうのか?現在敷設されている伏線というか工作が、まあそう容易に転がりはしないのだろうけども、うまくいってほしいような、いってほしくないような、悩ましい気分だ。死んで欲しく…

最近のアニメ

以前の日記(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071225#p1)について natsumoto 氏から、 「教育テレビの「今日の料理ビギナーズ」はどうでしょうか。アニメパートもおもしろいですよ。 > おばあちゃんが講師やってる料理番組専門有料チャンネル」 NHK 公…

携帯電話関連

どうも最近携帯電話入力にもそこそこ慣れてきたようである。気温の低さが影響している。外出時のちょっとした文章入力なら、なるべく両手とも外気に晒すことなく(EM ONE の両手オペレーション)、携帯電話の片手オペレーションで済ませてしまいたいという欲…

最近のアニメ&日帰り合宿

実際には 01/14 の日記なのだが、日付ズレは毎度のことなのでアニオタ活動として記録。わりと見てるが合宿というほどでもなく、というかんじだった。まあでも丸半日くらいはアニメ漬けか。その前日が見すぎだったという話だ。ここ数日分の録画アニメ消化。 …

ラーメン OFF 会

ちょっと仕事が長引いてやさぐれていたので、ちょうど合流できそうなラーメン OFF に飛び入り参加することにしたのだった。といっても Twitter 上での平日メシ OFF は主催するほうも参加するほうも等しく飛び入りであり、即興性とぶった切れの狭間で辛うじて…

エレベータ妄想関連

おれと妄想いえばエレベータというくらいエレベータが好きだが、じゃあずっと乗っていたいのかといえばそうでもない。なんかやたらとトイレで本読んだりするのが好きなひと居るけどあれと似たようなかんじかもしれない。いやそういうひとはトイレに長居した…