matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

H さんとカレー

昨晩のことだが、H さんが池袋でメシを食うべく彷徨っているというので、ならば今日は印でなく和、具体的にはもうやんカレーで鴨を食いましょうと連絡をとって現地急行。鴨を食いつつゲーム談義、カレーを食いつつネット談義、そのへんぶらつきながらの最近…

電脳戦機バーチャロン ORATORIO TANGRAM

SEGA、ていうか AM3 研、ていうか Hitmaker …、てどの時期のゲームだったっけ、と思ったけどディスクの盤面には SEGA としか書いてないので SEGA ってことでいいのか。オラタンですよオラタン。最も幸福なロボット対戦ゲーのひとつ。でも専用ツインスティッ…

趣味は人間観察です ミニストップ篇

出先で疲れたのでちょっと休憩して帰るかと思ったので喫茶店とか探したが見当たらず、コンビニのミニストップがあったので入ってそこで一休みすることにした。ミニストップは休憩コーナーみたいなのがあってそこに座って店内で買ったものとかを食っていいこ…

おまえらもう Halo 3 と結婚しろ

なんのかんのでひとがやってると自分も遊びたくなるのが人情で、かつひとがやってるのは PC からも EM ONE からも確認できちゃうわけだから困りものだ。あああおれも Halo 3 やりたい。でももしあのときおれの 360 に RRoD の印が浮かび上がらず今もって健全…

EM ONE 近況

なんかもーほぼ完全に「ノート PC 持ち歩こう」という気分がゼロになった。EM ONE でなんとでもなるし、なんとかなる範囲のこと以外に手を出すつもりがなくなっているというか。べつになんでもできるわけではないが、この「ちょっと手狭」感が、いかにもなん…

趣味は人間観察です 渋谷篇

渋谷で待ち合わせをしていたとき、後ろのほうでやかましくくっちゃべっていたギャルどもがおもしろかった。なんかずっとポケモンの話で盛り上がっている。ギャルのくせしてポケモンとな。あーでも一定以下の世代にとってポケモンは共通言語としてけっこうひ…

FINISH THE FIGHT はじまる

やー MyXbox でフレンドのステータス確認すると Halo 3 一色だなー(360 壊れてても自分のフレンドのステータスは PC から確認できる)、といっても Halo 3 プレイ中のフレンドは現在オンライン中の半分程度で、GoW 最盛期と比べるとまだまだこれからってか…

もやもやワード「アスカ」「胸ポロ」「ウヒョ」

おれの中ではとても有名な、劇場版エヴァンゲリオンに関する項かなにかで生まれた自アン成句のひとつに、記憶曖昧なのだがたしか「アスカの胸ポロシーンで「ウヒョ」と言った前の席のキモオタ」みたいなやつがあって、おれはそれが大好きなので(このおもし…

最近のよしなしごと

ランチア・ストラトスはリア重。 遠い海から物体 X。 ひさびさに「コーカサスの虜」を見るかと思ったけどなぜかトレイに入れたのがタルコフスキー氏の「ストーカー」。まあいいか、360 トラブルで遠ざかってしまったが「BIOSHOCK」とか PC 文化圏ゲーに触れ…

今日の早川さん

こないだ買って読んだ。はてなグループで描かれていたまんがの書籍化とのこと。そういえば何度か読んだことがあった。おれのマッピングでいうと、はてな界隈発の書籍化という意味で「和風 Wizardry 純情派」の自費出版版を買ったのと同じ流れということにな…

Crazy Taxi 2

360 のない生活に希望の炎がバーニング。クレイジータクシーがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!ヤァ!ヤァー!ってそれは 1 のほう。1 もいいけどな。ハイウェイ地帯が壁こすり LC 最強だし。でもおれは 2 だな。しかも Around Apple 限定で。なんで限定かとい…

最近のアニメ

XBOX 360 がないので Media Center の録画は PC で見なければならず、かったるいのでごく一部だけ。こりゃ 360 かえってきたあとまた挽回が大変なことになるな。 絶望先生 OP のクレジットに「皇帝ペンギン」てのがあって、それが自アン的に妙に引っかかるの…

K さん宅へあそびに行く

ザ・インターネットとして有名な K さんと遊ぶというか、サシ OFF というか、ひさしぶりにしゃべったりするために、夜半から K さん宅へ。今日ひっこしだったとかで実家のほう。副都心すぎていっそ笑える。コンビニでコンビーフを買って食ったりとかする。雨…

Crazy Taxi 2

帰って寝て起きてクレタク 2 を遊びまくって多幸感に浸り、ああゲームっていいなあとか素朴に感動し、これぞハイセンスと気合と偶然と奇跡の融合した、ひとの手になり神に挑むゲームであると興奮し、興が乗ったので携帯電話を固定してクレタク遊んでる TV を…

Return to Dreamcast

360 のない生活は、すべての文明の燃え尽きたあとの地球一面にひろがる砂漠を往く旅に似ている。ここは希望も絶望もなくただ乾いている。目的地はなく、帰る場所もない。生命の一切は死に絶え、晩年の巨大な太陽が地表を赤々と照らしている。おれの肉体もた…

Crazy Taxi 2

いろいろあっていまおれの家には DC が合計 5 台あって 1 台は GD-ROM ドライヴが壊れているので稼動 4 台。だが問題は完動するコントローラがないということだ(未開封のやつ開封すればあるけど、それは最後の手段だろう)。あのゲーム機が縦になり横になり…

最近のよしなしごと

よしなしごと@ゲーオタ。 今世代家庭用据え置き機中最もエキサイティングなハードが XBOX 360 であることに議論の余地はないが、受動的にゲームと接したいなら 360 は手を出すベストな選択でないこともまた自明だ。受動とエキサイトには接点がないからだ。 …

ikebukuro.js に参加

池袋で、非技術系のひとたちが集まって、技術系のひとたちがやっているような会合っぽいものをやるふりをしてみようという名目の、OFF 会があったので参加。開催前からグダグダ必至の会合であるが、もはやそのグダグダ自体をたのしもうという程度にコミュニ…

最近の読書

ゴーストがなにかを囁くのでこれといった意識もなく本屋に行ったら、平積ブースの一角になにげなく「水滸伝」十二巻が置かれていたので確保。楊家将の二周目流しがまだ終わってないけど、これはうれしい差し込みタスクだな。このところは電車で日記書いてる…

こどものじかん

そろそろ読むかと手を出してみたが、これはむずかしいな。素直に楽しめん。ていうか楽しくない漫画だ。べつに不快という意味ではないが、面倒くさいあたりのことが描いてある。萌えとかなんとかガチガチに武装して無神経に突破していかないことには前線まで…

ラーメン OFF の OFF 会性能を検証する

最近 H さんが平日夜にラーメンを食いに行く突発 OFF 会をよく開催しているような雰囲気があるので(あれかギーク界隈が平日ランチ OFF とかいってるので、ナード界隈としては平日晩飯 OFF ということか)、あれは OFF 会の形態としてどうかということをちょ…

最近のよしなしごと

面倒だからやっぱり localhost はローカストと略そうぜ。 似非ギーク=ギークのいい部分はなにひとつ修得していないが、ギークのダメな部分は完璧に修得しているひと。 最近気を抜くと「俺の下で AGAKE」というタイトルが脳裏に浮かんできて爆笑してしまう。…

デリーの港でロッテンダム カレーの港でバッキンガム

最近は豆腐ばかり食ってカレーを疎かにする日が続いていたので、今週はテコ入れというか夏バテ対策というか 360 供養というか、なにもなさがゆえに虚ろになりがちの気分をアゲるべくカレー週間ということにする。しかし豆腐とカレーの二択という晩飯ライフは…

ゲームハードはいつ買うべきか問題

金で雇ったひとに、そのひとの時間を自分のために使ってもらうことで、自分の時間を確保するという意味において、金で時間を買うことは可能。しかしそれは未来に限定された話で、過去の時間の買い戻しは不可能。単に時間に換算できる、過去にやっておくべき…

最近のスリッパ

たぶん去年の五月(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060522#p1)あたりから履いていたのだろう部屋履きサンダルが大往生したので、今度はスリッパを 100 円で買って履いているが、これはダメだな。どのへんがかというと履きづらさが非常に良い。履きやす…

最近のライター

ガスライターを買ったのだがその火勢がやたら強くてびびった。ゴオオォってかんじで燃える。火つけるっていうか、煙草を炙ってるかんじだ。こんな勢いでいいのか。ためしに勢いを弱めてみると、今度はうまく点火できないほど勢いがなくなる。極端なセッティ…

最近のライター plus

ライターといえば、先日の打ち上げで帰りがけ I 氏にもらったニューハーフ PUB のライターが扱いに困る。といいつつべつにライターなんて使ってるぶんに外装をひとに見咎められるようなことはないので、会社で普通に使ってるけど。置き忘れに用心だな…。

やってみないと意外とわからないものだが基本的にどうでもいいマメ知識

ところでマメ知識を豆知識と書いた場合は豆類に関する蘊蓄がはじまるというのはいつ頃からのお約束なのだろうか。 煙草は息を吸いこみながら火をつけないと燃えない。 がんばれば吸わなくても燃えないわけではないが…。 べつに煙草に限らない火の取り扱い知…

城塞都市カレー

祝日の月曜日感と休日出勤のあいだをとって今夜はカレーにしようと決めたのだった。最近のカレー屋はまたぞろ面子が一新されていて味付けがいまいちだ。一新された面子にもひととおり面通ししたかんじなので顔とメニュー覚えられた。まあ大概似たような時間…

最近のよしなしごと

ひさしぶりに「Modurations」見てたら、日本語訳に佐々木敦氏の名前が。あーどっかで見た名前だと思ったらこのてのひとだったんか。 Windows 版 Safari で日本語表示できるようになってるのでしばらく試用してみることにする。けどフォントが割合かっちょい…