matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京銀河

ワールドコンがはじまったらしく、SF オタのひとたちが盛り上がっている。 エヴァンゲリオン劇場版(今世紀エヴァンゲリオン?)がはじまるらしく、エヴァ世代のアニオタのひとたちが盛り上がっている。 というのを横目に眺めつつ、どうも 2007 年のおれはあ…

Space Giraffe

唐突にジラフが TEMPEST 2000 よりもおもしろくなってきた。なんだろうか。動きの緩急がわかってきたというか。相変わらず弾が見えずによく死ぬのでアレだが、これは一枚壁を抜けたかもわからんね。スコアは後からついてくるだろう。でもこの先あと何枚壁が…

EM ONE 近況

以前書いた(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070829#p1)「よくわからないがしばらく使ってると何回リトライしても本体リセットしない限りネット接続できなくなる」は誤りで、正しくは「よくわからないが Opera はたまに再起動しないと何回リトライして…

Space Giraffe

このところ毎日カレーの匂いに包まれて暮らしているのにカレーを食えてない。カレーの匂いといっても和レーのほうではなく印レーのほう。なんだかいい具合に調合されたターメリックのかたまりが百万本の槍と化して空腹中枢に突き刺さるが(←エルリックサーガ…

ビデオ撮影

EM ONE のカメラにはビデオ録画機能もあるんだけど、全般的にカメラ関係は携帯電話のほうが性能的にも取り回し的にも EM ONE より断然優れているのだった。静止画も動画も録画詳細度が四倍違ううえに、起動のためのストローク数や待ち時間が全然違う。という…

Twitter 雑文

性分の政治性と政治感覚は一致しない。政治感覚の低いひとが政治性を振り回した場合、それが実を結ばなければ「滑稽」、実を結べば「迷惑」になる…んだろうなあ。 それはつまりファッションへの意識とセンスの高低は一致しないというのに近いのだろうか。い…

EM ONE 近況

なんのかんので結構使ってる。べんり…なのかというと微妙。不便と便利に片足ずつ突っ込んで、生活に無理矢理食い込ませているような気がしないでもない。 とにかくにも、このタイミングで新しい「携行端末としてはそれなりに大型の」「大画面の」「高解像度…

最近のアニメ

グレンラガンがおもしろくなってきた。とはいえしかし、このように収束してきたからおもしろく感じられてしまう、ということ自体にはなにか苛立ちのようなものを感じた。つまり、疲れて柔軟性を失って、それが安さに結実してしまっているなーおれの感受性は…

来年末あたりまでには、家庭用機における RTS 風アクション的なビジョンに向けての各デベロッパの回答が出揃いそうな風向き

「RTS っぽいかんじの土台のうえで、複数の部隊を指揮しつつ、アクション要素とかもありつつ、神の視点ではない、パッドで快適に遊べるゲーム」みたいなビジョンは旧世代機あたりから微妙に開拓がはじまり、今世代のゲーム機に託された宿題のひとつかと思う…

リア充いろいろ

「リア充」が 2ch の大学生活板などで生まれたらしい言葉である点に注意(以前就職活動板だと思ってたけどちがったらしい→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070805#p1)。つまり、リア充は学生(最低限の生活が保障されており、多重性が薄い場合の多い)…

戦国

やればできるもんだ。今川家と北畠家でそれぞれ天下統一に成功。だいぶボロくそにいったけど、こいつら才能ないわけじゃないよ。意外とやるじゃん。近所の織田とか徳川が異常なだけであって。たまにはパラメータ 4 とか上がることもないわけじゃないし。そん…

レッズサポーター・ジャスコ・ヴィレッジヴァンガード

日記としては昨日からの続き、出来事としては一昨日のことだが、サッカーの試合終わったあとそのまま駅に行ったらすごい混雑で行列に並ばないと入れないかんじだったので、もちろんそんな状態は時間を潰してでもスルーすべきだと思ったので、駅から見えるジ…

J1 リーグ第 22 節 浦和レッズ vs FC 東京観戦

日付的には昨日のことだが、N さんから誘ってもらったのでサッカー観戦のため埼玉県に行った。考えてみると今年の初埼玉かも。なんか J リーグの試合とのころだった。会場は駒込から南北線乗り換えて埼玉方面に乗っていった先。じゃあのどかなかんじかなー、…

絆のイデア

延々もやもや中だが煮詰まってきたので吐き出し。ゲームにおいて「深い絆で結ばれた仲間たちと広い世界を冒険する」っていうお題目に魅力を感じるか否かはさておいて、また正しいか正しくないかでいえば正しいんだろうなあと判定するとして、その具体例とし…

戦国

三好長慶でも天下統一。弱小大名で苦労してみたあとだと、一回の行動でパラメータが 6 とか 8 とか伸びる大名は楽勝すぎる。おれの中でなんとなくへっぽこ今川家が愛しい気がするので、今後しばらくは今川でがんばってみるのもいいかもしれない。 信長の野望…

ひさびさに轟轟戦隊ボウケンジャーのクライマックスあたりを見る

HDD から消さずにおいた最終話間近のエピソード「絶望の函」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070131#p3)。やー、おもしろいなー。というのとは別に、冒頭の戦隊基地のシーン見てて、そういや戦隊ものの基地ってだいたい真ん中に全員が集まるテーブル…

SVG Cats をいらんことに使うのが楽しい

SVG Cats というフリーソフトがあり(2 もあるらしく、そちらはシェアウェアとのこと)、これが大変べんりなんだけど実用にはまったく関係のないことばかりして遊んでいる。 Vector:SVG Cats http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se251284.html 一般的…

Space Giraffe

ジラフっとるわけなんだけどゲームルールがよくわかりません。システムを懇切丁寧に解説してあるブログ(日本語版の翻訳を担当したひとが書いているらしい→http://fuwafuwax.spaces.live.com/)を熟読してもよくわかりません。なんか中学二年あたりで本当に…

戦国

北条家でも天下統一に成功。周囲を上杉・武田・徳川に包囲されているので、それらのいずれか二方向から攻められると即死というのが厳しい。が、周囲で強敵同士がうまいこと叩きあって疲弊している間隙を縫うことができれば、生きる道はある(つまり序盤はだ…

で、結局 Assassin's Creed と Splinter Cell: Conviction はどっち買ったらいいんだよ問題

http://assassinscreed.uk.ubi.com/ http://splintercell.uk.ubi.com/conviction/ どっちも買えばいいんだよ。というのが正解だが、この二タイトルはいろいろと要素がかぶりすぎている。パブリッシャー同じ(UBI)、開発スタジオ同じ(モントリオール)、舞…

最近の読書

北方水滸伝十一巻を確保。折り返し点も過ぎてクライマックスへ向けて、梁山泊の組織も完全に世代が変わっている。好漢もだいぶ死んだ。新しいやつも入ってくるが、そろそろ名前を見てもすぐに誰だとわからないやつが増えてきた。増えていく登場人物たちに物…

Space Giraffe

ATARI JAGUAR 最初で最後のキラータイトルとしてコンソールゲーム史に燦然と輝き瞬き溶けまくる傑作「TEMPEST 2000」、開発中という噂が流れゲームプレイデモまで出たけど結局発売されなかった GC「Unity」、じつは単なるビジュアライザでなくコントローラで…

戦国

EM ONE であそんでいるゲーム。 戦国(PocketPC 版) http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nyao/pda/ ウィルコムファン W-ZERO3:ボードゲーム感覚で楽しめる戦国大名の国盗り合戦/戦国(PocketPC版) http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/yam/000294/ 最初…

Stranglehold 体験版

日本で売るのかこれ。 360 Games Zone:Stranglehold E3 直前プレビュー http://www.360gameszone.com/?p=949 4Gamer:Stranglehold 関連ページ一覧 http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/2830.html randamHEXA:両手に銃を http://randa…

夕焼けに染まる空を見上げつつ、そういや今年はこの時期までほとんど入道雲を見なかったなーと思ったので、写真を撮った。 単にずっと屋内に居たから見てなかっただけなのかもだが、だとしたら今年の夕方の過ごし方は貧しかったということだな。

太くて長いオレの○○○

http://babarageo.net/blog/2007/08/post_48.html babara 氏による Flash 大長編 RPG ゲーム(←NT Technology と同じ調子で読むところ)。自動生成の土地名とかいちいち気合抜けててよろしい。Wii とかでもあそべるらしい。自動クリックとかインチキ使わず延…

最近のアニメ

「Shool Days」だが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070810#p1)、やっぱり見るたび主人公が不快なので見るのをやめることにした。なんかどう転んでも不幸にしかならないのであろう未来へむけて、それでも疾駆せずにおれない青春野郎どもへのいたたま…

過去や未来と向き合って暮らす

最近あそびにいったひとの家で、家族や友人、自分の子供の頃の写真などをベタベタ壁にはりまくっていた部屋があって、なんだかちょっと久しくそのてのひとの部屋を見ていなかったので感銘を受けた。おれ自身はというと、元々壁とかになにかを貼る習慣がまっ…

よつばと!

じつはいままでまともに読んだことがなかったので、この機会に。とりあえず三巻あたりまで。続けてボチボチ最新刊まで読み進める予定。おもしろいのだが、確かにこれはー、なんというか、むずかしい漫画だな。オタとして感覚解像度が低いのでいい具合に言い…

最近のアニメ

ところで「らき☆すた」だが、二クール目に入ってから登場した新キャラのうち、一年生腐女子のひとの細部の描写には、けっこういい具合に(必ずしもウケを取りやすい方向ばかりにではなく)リアリティがあるなと思っている。のだ、が、そこで描かれている「リ…