matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

耳をかける少女

先日アニメ版「時をかける少女」が TV 放送されたようで、その感想及び反応がネットにも流通していたが、それらのうち「明るい青春ドラマ的存在を見ると、自分の実青春とのコントラストによって死にたくなる」的な言説が一部はてなー界隈の耳目を集めていた…

この二年で最大の、中田ヤスタカ氏作品ファンといいだしづらい月間

左を向いたら「motion graphics が…」とかそこいらあたりの Capsule ファンの方々が。 右を向いたら「ニコニコ動画にみる web 2.0 のマーケティング大勝利!」とかそこいらあたりの Perfume ファンの方々が。 左右を見渡すと強力そうな経路がいくつか出現し…

携帯デジガジェ関連

順番が逆だが、このたびの携帯電話機種変更時に漠然と思い浮かべていた携帯デジガジェ関連の欲望整理。 欲望 小型 PC EM ONE W-ZERO 3 携帯電話 携行性 △ ○ ○ ◎ 片手操作 × △ △ ◎ ネット閲覧 ◎ ○ ○ ○ 文字入力 ◎ ○ ○ △ 安定性 ○ △ △ ◎ Twitter ○ ○ ○ ○ Skype…

馬鹿から搾取しようとして偏差値を下げる秀才たち

背伸びしなければ成長できないわけではないが、成長したいという欲望は実際の成長に役立つし、背伸びはどうしても成長への欲望に付随する、ので、やむをえない過剰さとして見過ごすのがよかろうとなる。が、背伸びが屈折すると優越感を得たいという欲望にす…

ゲームセイ・イワノヴィッチの独白

GAME or TOY 問題関連の簡易メモ。ゲームなんだかゲームじゃないんだか、よくわからないんだけど遊んでて楽しいので細かい話はどうでもいいじゃない、というようなアプローチの、ゲームカテゴリに属する商品は、べつに真新しいものではないが、昨今の、主に…

HEARTS OF IRON II の 4Gamer 連載が大変おもしろかった

ARTIFACT BOOKMARK で知った、第二次大戦ストラテジ「Hearts of Iron II」の 4Gamer 連載がたいへんおもしろかったので、このところ延々それ読んでいた。 4Gamer 連載:HEARTS OF IRON II - 世界ふしぎ大戦! http://www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/ho…

今週の電脳コイルが大変おもしろかった

今週の電脳コイルが大変おもしろかった、一話完結エピソードの出来としても、オタ文化パロディものとしても、また自主制作アニメ作品的なその内容にしても。人間の皮膚の上に、皮膜のようにバージョン違いの電脳空間を生じさせて繁殖し、ヒゲのように観測さ…

最近の携帯電話

micro SD カード買った。2GB で 3,000 円台。やすすぎる。 やっぱりクレイドルはないと不便なので注文することに。取り寄せになるとのこと。届いたらメールでお知らせとか、確かに携帯電話サービスはそのあたり小回りがきいて便利だ。 携帯カメラで撮った写…

Colin McRae DiRT

でかい車不人気っぽいな。制御むずかしいからかな。その大雑把なところがいいじゃないかとも思うが、しかし操縦してナンボだという意識のうえでは、確かにポワポワと浮いてしまってタイヤ力がなかなか土を噛んでくれない大型車は、大雑把とは真逆のナーバス…

河童のクゥと夏休み

原恵一氏最新作。みてきた。おもしろかった…が、いまひとつ。いろいろ詰まっているんだけど未消化というか、いろいろな問題がある上をサラリと撫でてさわやかな風が通り過ぎていきました的なアレなら、それはそれでよかったんだろうけど、本作では個々の場面…

ファミコンウォーズ DS

トライアル 2 プレイ 1 ページ目だけ、だいぶ進展したので書き出し。あんまいい方法おもいつかないので方式は前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070621#p1)同様。更新箇所をボールドで。 2 プレイ 1/4 MAP EXPx2.5 pos ショーグン DAY PTS MAP EXPx…

RAINBOW SIX : VEGAS

テロハンをうまい具合に進める方法がわからなかったので T に教えてもらった。おれのへっぽこローガンとは全然違って、まさしくトムクランシー特殊部隊的にサクサクテロリストを掃除していくありさまは、これが同じゲームかというかんじだった、が、考えてみ…

ファミコンウォーズ DS

このところ何やってるのかというと、以前の「片っ端からイワンでやってみよう」の焼き直しで、「片っ端からというほどモチベーションはないけど、なんとなく見込みがありそうなマップをイーグルでやってみよう」というかんじ。フォースありのマップで調子が…

携帯電話からの更新テスト

携帯電話からの更新テスト。問題ないんだけどやはりキーボードがないと入力がきつい。Bluetooth で携帯キーボードがつながらないかなと思ったけど、そのてのアイテムはスマートフォンとかにしか対応してないらしい。うう。

最近の読書

予定どおり航空宇宙軍史シリーズ再読開始。「惑星 CB-8 越冬隊」。舞台が「惑星 CB-8」という銀河のどこかにある惑星であることを考えなければ、やってることはただの冒険小説といってもいい。しかしそこが惑星 CB-8 であること、そして主人公の属する越冬隊…

携帯電話でインターネット

画面を縦横にカシャカシャ変えられるので多少べんり。基本的に縦長画面でブラウジングするのが読みやすくていいけど、長文は横画面にしたほうが読みやすい。あと旧機種だと「サイズがでかすぎて表示できませんよ」と言われてしまうページが結構あったんだけ…

Colin McRae DiRT

バギーて意外にでかいんすな、というのはこのゲームやるまでわかんなかった。なにせ実物見たことないので、おれの中で「バギーの形してるバギー」といえばまずなんといってもラジコンのバギーだったからだ。ラジコンは小さい。小さいとはいっても、あれはあ…

日記遅れすぎ

どうも最近日記を書くことを生活に組み込むリズムが崩れてしまって、日記が遅れまくりだ。それでも 3 〜 5 日程度の遅延で追従していたが、ついにズレが一週間を超えてしまった。これ書いてるのが 08/03。どうもなー、書くことがないこともなく、むしろ溜ま…

ファミコンウォーズ DS

2 プレイシングルフォースありの 1 ページ目 300 てん満点活動。なんとなくスパナットウはやる気が起きんので、それ以外を埋めた。となるとスパナットウも埋めるかという気分になるが、うーん、なんかこのマップめんどいのだよな。てことは出来がいいってこ…

携帯電話機種変更

夕方ショップに立ち寄って、そのままの勢いでえいやあと機種変更をしてきた。前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050202#p4)から 2 年 6 ヶ月弱か。その前の機種は五年くらい使ってたわけなので、おれにとって二年という機種変更スパンは短い。実際…

最近のアニメ

第三部に突入したグレンラガンは、さっそくの急展開でいいかんじ、なのだが、おれ側の視聴ゲインがなかなか上がっていかないかんじだった。ううむ。こういうかんじか。当然きっとこうなってこうなって…いやそういう予想行為がつまらん。そういうことがやりた…

Colin McRae DiRT

Career モードの WRC ぽいレースはあんまおもしろくないと思っていたが、Championship モードをあそぶと突然おもしろくなってきた。おなじレースなんだけどな。なんだこの違いは。ダメージを引き継ぎつつ変わる景色の中をひたすら走り抜けていくかんじか。Ca…

Colin McRae DiRT

なんか既聴感のあるメニュー画面だなとずっと思っていたが、あれか決定音が Saturn「DAYTONA USA Circuit Edition」に似てるのか。 以前に書いたとおり満足度の高いソフトだが不満点もある。なにかっていうとこのゲームのメニュー操作が「ボタンで決定じゃな…

最近の読書

水滸伝の新刊が出ていたので金曜に買って、読み終わった。おもしろかった。これまで延々名前だけ出ていた呼延灼がついに登場、梁山泊と戦い、しかも勝つ。なんか微妙に今回は勝てないかもわからんね的に描かれてはいたけど、まさか晁蓋率いる本隊がいきなり…

ファミコンウォーズ DS

もういい加減よかろうと思っていたが、しかしそこから不死鳥のごとく復活する FWDS。なんという粘り。いやまだまだやり残しが結構あるっていうか。具体的に気になったのはトライアルのフォースありで 300 点満点取ってないところ。フォースなしはともかくと…

はてなカラス OFF 会 2

昨日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070720#p2)からの続き。実際金曜夜から土曜朝までの OFF 会だったので、この日付でもよかろう。全体の流れ。一次会は居酒屋で、当初 12 名予定だったがなんのかんので増えて確か 14 名(2 時間会費 3,000 円飲み…

蒸し蒸し Q

延々曇ったり雨だったり蒸し蒸ししてやれんが、なぜだか最近家に帰って部屋に入るとみょーに涼しいというか、ひんやりしている。あとこの二ヶ月くらい、どういうわけか万年床が煎餅状につぶれておらずフカフカ。干したりしてないんだけどなー。日差しで暖め…

はてなカラス OFF 会

はてなーのひとが集まる会があるというので参加した。ところで、なぜおれがはてなーをはてなーと書くのかについては理由がある。 はてなーとは、いはゆる「はてな村」で主に活動が観測される、はてなアカウント所持者である。 当然、はてなアカウント所持者…

RAINBOW SIX : VEGAS

難度 Realistic で Terrorist Hunt モードをあそぶと、あー R6 て元々 PC ゲームだもんね、ということを思い出す。そのむずかしさによって。コンシューマのぬるま湯に首まで漬かってブヨブヨしているおれなんぞは、驚くほど素早く死ぬことが可能。Live で CO…

感動に要する強度

誰かが感動するなにかを作ることのできる人間が、そのなにかによって喚起された誰かの感動を嘲笑う可能性は常にある。たまたま発信者と受信者に双方向性が保障されていないという、それだけの偶然によってものすごく膨大な「プギャー」が、実際には発せられ…