matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書

どうにも忙しくて読書できてない。すでにおれが是非読みたい文庫が二冊リリースされているというのに買ってない。 北方謙三 / 水滸伝 9 巻 神林長平 / 敵は海賊 正義の眼 おいおい、北方水滸伝新刊は毎月の楽しみとして習慣化しているわけだから逆に多少のズ…

最近のアニメ

最近は Windows Media Center を起動する余裕もなかったので先週ぶんの録画がまるまる溜まっていて、サムネイルの行列眺めただけで往生した。これを消化してから来週に向かうと消化不良起こしそうだ。それでなくともグレンラガンと電脳コイルを同じ週に両方…

インターネット雑感

漠然とした感覚のひとつを書き出し。 「○○は質が低い」とか「○○は出来が悪い」とかいう文章は、「これを書いたひとは○○のことがキライ」という内容だと意訳されやすい。あるいは本当には○○のことがキライと書きたいときにそれを質が低いとか出来が悪いという…

Prince of Persia Classic

SURVIVOR になった。20 分くらいで最後まで走り抜けた。直前に、ものすごく調子よく後半までいって、ダークプリンスと再融合するステージで崖前緊急停止に失敗して墜死というアホプレイをやらかしたが、そこでなにか一線を越えた気がしたので再トライして、…

Colin McRae DiRT

買うつもりなのだがこの週末中の確保がむずかしそうなので、とりあえず借りてみた。おもしろい。たいへん良い。オフロードならなんでもありというかんじで、のっけからデコボコ道を走るなんだかよくわからん大雑把モンスターマシンに乗せられてボッコボコ。…

Forza Motorsport 2

今日も今日とて Endurance。Maple Valley Raceway のロングコースを 25 周するんだよ。それが楽しいんだよ。Maple Valley Raceway は速い。だいたいのコーナーは下限 130km 程度で捌ける。意地悪なシケインなどない。タフなレースなどしなくていい。もちろん…

そろそろシューター側にも回帰すべきなのだが…

Forza 2 効果で運転ゲー偏重が著しい最近のゲームプレイ事情だが、いやよく考えてみると PoP(ACT)とかファミコンウォーズ(SLG)とかけっこうやってるが、初代 XBOX からの蓄積が本当の意味で開花しているのは 360 におけるシューター界隈であることは否定…

Forza Motorsport 2

なんでもどのようにでも楽しめる環境を提示されたとき、可能性のすべてを実践し損ねることで生じる喪失感(の幻覚)を回避するために、時間的余裕のない人間は自分で自分がそれをどう楽しむことにするのか規定する必要がある。十分な時間を投じればそれだけ…

ファミコンウォーズ DS

まだまだやってるファミコンウォーズ。世界樹の迷宮のカードが認識しなくなっている問題はあれから進展させていない。インターネットのひとから「端子部分を鉛筆やシャーペンでこすると直るよ」とメールでご指摘いただいた。ありがとうございます。今度やっ…

Prince of Persia Classic

Prince of Persia Classic の SURVIVAL モードがおもしろいこれだけの理由。 一回死ねば終わりという緊張と、ケアレスミスによって死んでしまうことによる解放、の反復。 最後まで行くとトータル 15 〜 20 分程度のプレイ時間という、ビデオゲーム 1 プレイ…

LUMINES LIVE!

そういえばまだアチーヴメント「Single Lap Quarter Million」を取ってなかったなーと思いトライ。Skin Edit Mode での一周内に 25 万点。失敗。ただまあこれスキン次第で特典得点効率全然違うわけなので、点が取れそうなかんじに適当に編集。といってもどれ…

Colin McRae DiRT

M さんが 360 版を買ったというので見せてもらった。よさげ。ていうか良い。欲しい。アジア版買おう。どうせ品薄だろうし、しばらく店頭に出回らないかもしれないが。 Game*Spark:『DiRT: Colin McRae Off-Road』発売一週間で 50 万本の売上を記録! http:/…

Prince of Persia Classic

まだまだやってんなー、まじで Freerun 競技みたいな感覚になってきた。いやゲーム攻略語的には Speedrun かこれは。このかんじは、それこそ初代 PoP の PC-9801 版をあそんで以来…、じゃないな、たぶん小学校の帰り道の角から角への経路最適化感、電柱につ…

最近のアニメ

録画を見たら、先週末の日曜アニメ時間は収穫だったようだ。 ゲゲゲの鬼太郎はぬりかべ回でもえもえ。ぬりかべファミリー登場。ヌリカベママがムーミンママ方式になんかロールを想像させるワンポイント&まつ毛以外ヌリカベと互換で笑った。あとヌリカベのこ…

最近の podcast

「文化系トークラジオ Life」(http://www.tbsradio.jp/life/)を聴いてるけどおもしろいなこれは。なんだこのてのトーク番組かよ。もっとなんというかデリダだのラカンだのフーコーだのとか、カヒミカリィとかフリッパーズギターとかなんとか、そのてのワー…

Prince of Persia Classic

NORMAL タイム、16 分台中盤まで削った。案外ここまでは簡単だった。けどここから先はむずかしそうだ。必死に 3 秒とか 5 秒とか削って、どうにか 15 分台に乗せられるかどうか、というところだな。それより SURVIVAL モードで突撃して途中で死ぬのがおもし…

最近のアニメ

最近、しばらく止まっていた「電脳コイル」視聴を、一挙再放送のタイミングから再開して、そしたら今度はグレンラガン視聴が止まってしまった。ちょっとむずかしいかんじだな。ほかで見ている 30 分もののアニメといえば、れいによって切れ切れに「ながされ…

やおい格ゲー

やおいに関して考えていてよくわからなくなったので、やおい先生に相談していたらなぜか格ゲーの話になり、ガイルは受けか攻めかというと、ソニック投げが有効な場合鬼畜攻めだが対策ができてるやつには効かないとか、ガン待ちは誘い受けそのものだとか、い…

Prince of Persia Classic

体力 +1 薬も全部みつけたし、あとアンロックしてないアチーヴメントは SURVIVOR だけ。といってもこれ条件がサバイバルモードクリアなので、一回も死なずに最後まで駆け抜ける必要が。できるかー?理屈でいえばできそうではあるけど、ていうかランキング見…

どうでもいいが気になる件

むかーし見た TV の、たぶん有名でもない一話限りのサスペンスドラマで、いまでも覚えているシーンがある。夜、不審な男に尾行されている女のひとが、いよいよ追いつかれて襲われるかもしれないというタイミングで、自動販売機に駆け寄ってジュースをドカド…

バーガーキング迎撃 OFF

一度は拠点を失い日本から撤退したバーガーキングが再上陸を果たしたというので、それは近いうちに迎撃せねばならんなと思いつつ、新宿ー新宿かー新宿ってなー別に新宿…、とか新宿に行くのがかったるいので食えずにいたが、このたびめでたく池袋店も開店した…

うーれべ

ひさびさにサイゼリアで晩飯を食わざるをえない状況に追い込まれてしまって難儀した。舌が痺れるんだよなどうも。たぶん水と油の問題も絡んでいるが、食ってると含有されるケミカルななにかがピリピリして、味がわからなくなってくる。でもまあそれはわりと…

Prince of Persia Classic

どうもやはり戦闘がよくわからんな。あとガード押しても反応しないことがあるのは、確定タイミングということで仕方がない(=入力を受け付けるフレームではなかった)って意味なのか、単におれのパッドのボタンが腐ってるのか、どっちかなー。ほかのゲーム…

Forza Motorsport 2

New York Circuit が嫌いだ。ブレーキ勝負に特化しているからだ。長ーい二本の直線と、それを繋ぐヘアピンコーナーしかないようなコースだ。で、おれはブレーキングが苦手だ。ブレーキタイミングは推奨ラインまかせにしている。しかしそれでやると New York …

ファミコンウォーズ DS

いろいろやったんだけど書き漏らしもあるだろうし、面倒なのでこの時点でのシングルトライアルの記録を書き出しておくことにする。

世界樹の迷宮

フォースありのシングルが評価 S か A で埋まって、なんとなくファミコンウォーズのほうが一段落ついたかんじになったので、カードを差し替えて遂に約二ヶ月ぶりに世界樹再開…しようと思ったのだが、何回挿し直してもカードが認識されずプレイできず。調子悪…

最近の読書

そういや毎月この時期が北方水滸伝文庫版の発売日になるのだが、今月は月末になるっていう話だったよなと思いつつ、本屋の北方水滸伝設置場所付近をうろついて、まだ出ていない九巻の幻影を探すあそびをした。水滸伝新刊を買い求める行為は作中で登場人物た…

生活の知恵

近所のスーパーに行ってチャーハン制作のため必要な材料一式を買っていたのだが、レジ列のおれのひとつ前に並んでる男の年齢がどうにもわからず困惑した。わりと夜中。魔都東京とはいってもあまり学生が出歩いてる時間でもないし、家の手伝いで買い物に来た…

自炊 vs 熱気

なぜ毎年夏に向けて自炊欲が減退していくんだろうと考えつつチャーハン作ってて納得した。台所が暑い。ものすごく。コンロの熱気が逃げない。そうだよただでさえ暑くて蒸すのにそのうえ火まで使って汗だくになるんだよ自炊すると。だいたいメシ自体熱を持っ…

Prince of Persia Classic

クリアしても結局ズルズル遊び続けている。シングルプレイしかないわけだけど、ノーマル&タイムアタックと個別にやりこみ深度のあるモードが用意され、さらに(ローカルに保存された)自分や(Live からダウンロードした)ほかのプレイヤのゴーストを表示し…