matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アナーキー靴下

なぜ徹夜で麻雀していると駄洒落を言いたくなるのか→なぜさびしい人間は駄洒落で場を慰撫せずにおれないのか→なぜ駄洒落はあれほどつまらなく同時に無性に懐かしいのか→それは生きることの切なさ、どうしようもなさです、諦めと赦しが同時代性に寄り添った姿…

世界樹の迷宮

クエスト関連。 なんか取って来いとか集めて来いとかいうのは、あまり細かい品目まで覚えないので意外と苦労する。どれ集めたらいいかとかわからんので。でも集まったらそのようなメッセージが出るので「あ、なんかクエスト達成したっぽい」とわかる。親切設…

GHOST RECON : ADVANCED WARFIGHTER

大統領を回収に行ったけどタッチの差だったよ、というあたりまで。地味に転がってるさっきまで交信してた味方指揮官の死体が哀れ。まったく近未来のメキシコは地獄だな。まんもー、あたっけー。じゃねえよふんとにもう。是非友好的にいきたい。コロシアイヨ…

花粉

風邪と花粉で体調がいいのか悪いのかわからないほど悪い。

GHOST RECON : ADVANCED WARFIGHTER

2 が出る前に 1 を復習だー。というかんじで遊んでいる。いやーおもしろいし贅沢なゲームだ。超至近距離の敵を照準しづらいっていう部分と(リロード中などスタスタ寄って来られたときすごいあせる)、あと味方 AI がアホすぎる点を除けばまあ大概及第点以上…

世界樹の迷宮

しばらく北方水滸伝を読みふけっていたがそろそろ再開。まずはマッピング問題の解決。これまで。 扉には扉アイコンを設置。扉面には壁を描かない。 シークレットドアにも扉アイコンを設置。扉面に壁を描く。 移動蓮は、ワープアイコンを設置して対応…しよう…

そういえば mini SD カード買ってあったんだった

このところ上着の胸ポケットのあたりに違和感があって、なんか固いなと思って調べてみたら 2GB の mini SD カードがケースごと入っていた。これか。忘れてた。なんか 2,000 円ちょっとで売ってあって、なんだこの馬鹿みたいな値段と思って咄嗟に買ったんだっ…

あれどうなった

家庭用機のダウンロード商売は各社いまだ模索&路線定着中の段階で、もう明け方は終わった気もしつつ、お尻のほうはいまだ黎明期でもありつつ、どうやったらガツガツしてなさそうに見えながらお金をキッチリ回収できるのかの暗黙の駆け引きが続いているかん…

GHOST RECON : ADVANCED WARFIGHTER

日本版発売から一年ほど経ってはじめて気づいたのだが、日本パッケージだと「アドバンス ウォーファイター」なんだな。ed が抜けてた。なんとなく GBA っぽい。そういやそうか。舶来名を日本に持ってくると規則変形と複数形が抜けるからな。洋画の邦題とかで…

日曜アニメ時間

仮面ライダー電王 できればこの 30 分前のスーパー戦隊の新番組のほうを見たかったが、あいにくチャンネルを戻すのが遅れたために電王の時間まで 360 であそんでいたのだった。「電王、か…。」と思いつつチャンネル戻し、いましばらくゲーム。 Yes!プリキュ…

ゆかり vs わさび vs プレデター

ゆかりを食い尽くしたあと食卓を占有していたのは瀬戸風味だったが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070129#p4)、今度はそれも食い尽くしたので、再びゆかりを買ってきた。しかしゆかり一強独裁体制では刺激が足らん。というわけでゆかりと同時にわさ…

土曜日

さわやかに晴れ渡り、爽快を絵に描いたような土曜日である。逆光気味に輝く雲も眩しい HDR 感。今日取れる選択は三つあった。 秋葉原に行って、「遊戯電線」(http://d.hatena.ne.jp/NTZ/20070221/1172051979)で紹介されていた GBA「Ghost Rider」を買う。 …

GHOST RECON : ADVANCED WARFIGHTER

全般にいえるわけではないが、米ゲーは和ゲーと比べて SE や音声の及ぼす不快感について相当慎重な印象がある。たとえばド汚い裏路地感満点の「Gears of War」にしても、それぞれ汚い音声や SE らしく聴こえながら、それでいて長時間プレイしていても全然不…

GHOST RECON : ADVANCED WARFIGHTER 2

日本アカウントでムービーが公開されていて、あー強まってるなーかっちょいいけどこえーなーと感心しつつ、北米アカウントだとシングルプレイ体験版も公開されているというので、そっちも落としてやってみた。いいかんじ。March 2007 の文字がまぶしい。その…

Gears of War

ひさびさにすごいやつと当たった。チートしているわけでもないのにスコアダントツ。WARZONE の GRIDLOCK で 19 勝先取の長丁場、敵味方そいつ一人に振りまわれれる展開になった。戦法や武器にこだわりはなく、なにやっても強い。こういうやつを戦争機器って…

旋光の輪舞 Rev.X

パッケージは家にあるんだけど、ボリュームというよりシステムへの没入のための敷居の高さで面倒そうだなと思って遊んでなかったんだけど、「TONY HAWK'S PROJECT 8」にも触れてみたわけだしとがんばってあそんでみた。うあー。なるほど。バーチャロンという…

なんでもコミュニケーションの媒介にしてしまえば道理が引っ込む

権利侵害もカジュアル化してしまえば不良の美学とかホモソーシャルのキンタマ協定的なノリでなくなり、人海で押し寄せればバルカン砲据え付けた要塞も落とせるの理論みたいな。犠牲は多少出るんだろうけど確率的なアレってことでひとつみたいな。トイレでこ…

男のダメな部分を肯定するアイドルソングを聴くと背筋がムズムズする

最近はむしろ Perfume のアルバムを聴くことで XBOX 360「THE iDOLM@STER」を遊んだつもりになる、というかなり倒錯したゲームプレイに徹している。いま書いてて自分でもよくわからなかった。なにかランキングのリプレイ再生してる感覚に近いのだ。まあいい…

家庭用ゲーオタの王道 2006 年度冬

Wii 発売時点でだいたい結論が出たかなーと思ってもいて、あれから三ヶ月が経って、もうだいたいよかろう、この冬の家ゲーオタライフ像の中では「携帯機として NDS を持ち、据え置き機は XBOX 360 をあそぶ」というのがたぶん最もよい選択ということにおれの…

シリーズ SPAM vs 人類

Goo メールの迷惑メール対策が、ようやくおれの希望する水準に達した。具体的には「迷惑メールに指定」の操作と「メールの削除」を一括で行えるようになった(http://mail.goo.ne.jp/goomail/oshirase/oshirase20070205.html)。なんでこれがいままでできて…

Gears of War

ここまであそぶかなというくらい遊んでいる実感があるが、まだ全然飽きない。いや「まだ」とか「もう」とかいうかんじではないな。とにかくにも、退屈しないように飽きづらいようにできているのだ GoW は。今日はなぜだかボロ勝ちできる日だったらしく、久々…

最近のアニメ

「おじゃる丸」の大概は、Windows MCE の録画番組一覧のサムネイル見ただけで「ああこのエピソード見た」と思い出せるので、その時点で見ずに消している。けど、その一瞬おれの脳内でプレイバックされる要約おじゃる丸再放送の脳内体験は大事なので、録画す…

Gears of War

再三書くように、とにかくにも ping 状態が表示されるようになったのはすばらしいが、反面夜中 Ranked Match で HOST してて人数がそろわなくなった。つまりガイジンが全然入ってこない。まあ国内を考えれば時間帯が悪すぎるというのもある。けどおれのいま…

最近の読書

北方水滸伝の五巻が出た、と聞いたので即座に買って読み終わった。なんだか毎月楽しみなので今月はもう四回くらい本屋に行って空振りしていたのだった。五巻はのっけから盛り上がって盛り上がりっぱなし。一回収束するけどそこからがまた大山。とにかく激動…

THE iDOLM@STER

765 ショップカタログ第二号の目玉が学生服で、しかも一着 1,000 マイクロソフトポイントだというので見た。地獄のコンテンツダウンロード商売をやる気まんまんの 360 版アイマスにしても、服のデータひとつで 1,000 MS ポイントというのはボリすぎだろう!…

世界樹の迷宮

いいかげんパーティっていうかギルドの状況を記録しておこうと思った。けどいちいちデータ書き写すのもめんどいなと思ったのでデジカメで撮影。これはこれで面倒なうえにやっぱり見づらいところだ。なお、マニュアルも全然読まずポリシーなく育ててあるパー…

最近の昼飯

最近行きつけの定食屋でメンチカツ定食を食いまくっている。この定食屋のメンチカツは不思議にうまい。うますぎる。なぜだ。士郎…士郎のやつ…。これか。これが本物のメンチカツというやつか。いままで食ってきたメンチカツはまがいものだった。衣スッキリ中…

Gears of War

やはり Player Match はコミュニケーション的には気楽だがゲーム的にはストレッシーで、Ranked Match はコミュニケーション的にストレッシーだがゲーム的には気楽というかんじか。いやそれもなんか違うな。それぞれ漠然と浮き上がってくるルールの違いがある…

日曜アニメ時間

もはや「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル」一本しか見なくなってしまっているので、特撮も抜けて、アニメ時間っていう単位もどうかなーというかんじになってきているが一応惰性で。でマイメロだが、なんか柊兄弟の確執は見てて心楽しくない、を越え…

もやもや

他人事なので前提がよくわからないが、今年の初めあたりに非モテのひとが「自分のことをすごいとかうらやましいとか思っていないひととの付き合い方がわからない」と言っているのを聞いて末期的…いや逆だ、初歩的な問題だなあと思った、ということを思い出し…