matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコンウォーズ DS

サーシャ&イワンのタッグフォースあり進行。2 プレイ 4 ページ目まで埋めたが、ギャクテンバトルで評価 S が取れなかった。A。スピード&パワーは満点だったがテクニックが 78 点で規定に 2 点及ばず。やっちゃったーと思いリトライしたがまたも A。しかも…

ゲームが買いづらくなっている気がする最近

それぞれの事情はたぶんバラバラなのだが、全般的に、欲しいゲームを確実に手に入れようと思ったら、それなりのコストをあらかじめかけておく必要がでてきているなと最近感じている。もとからわりかし流通の細いタイトルも結構好きなほうだったので、いまさ…

日曜アニメ特撮時間

カブトも終わってゲームで徹夜したりして疲れていたので、週明けに消化。油断して仮面ライダーの新シリーズ第一話は録画し損なった。マイメロは、柊弟が一旦持ち上がって叩き落される丁寧な展開。いくところまでいくつもりか。で、今週は「轟轟戦隊ボウケン…

THE iDOLM@STER

発売からものすごい勢いでやり込むのであろうと思われていた M さんの iM@S 進捗状況が思わしくない。なんでかと聞いてみたら、リプレイ保存が一件しかできないことにより、「はじめてのオーディション合格記念」「ノーアクシデントで歌いきった記念」「ラン…

イヤホン交換

イヤーパッド交換したり本体掃除したりして二年弱使い続けてきたイヤホンだったが、ついにケーブルがぶっちぎれてお亡くなりになった。ここまで使い込めばさすがにもったいないお化けも出るまい。でイヤホン屋に行って新しいやつ買ってきた。今回も安いやつ…

来るべき(ていうか来てほしい)次世代 NDS 妄想まとめ

脳内で「Lite も悪くないけど、せっかくだからこんな NDS がほしいんだけどな」と長らく思っているアレを、この機会に書き出し。…の前に、前提の整理。ゲームにおけるマルチメディアの中で、据え置き機においては、すでに音楽は特区的にゲーム以外へと半開放…

ファミコンウォーズ DS

サーシャ&イワンのタッグフォースあり進行。2 プレイ 3 ページ目まで埋めた。やはり退屈で、そろそろダレてきた。3 ページ目では、オカネモチ島とサムライ要塞で苦戦するかもしれないと思ったけど、タッグと金とフォースにものを言わせてあっさり勝利できた…

日々

最近けっこう寒い。一月はわりと油断していたが、夜は昨年十二月初旬なみの気温に戻ってきたような気がする。夜中裸足サンダルで散歩したら寒気を感じた。付近に車通りが多くて情緒もくそもないんだけど、ビルの谷底から見上げた細長い夜空の天頂付近に北斗…

三国志大戦 DS をどうするかの検討

ゲーセン版がおもしろいのはわかっているが、それだけに DS 版をどうしたものかには十分検討する余地があると思っていたけど、まあなんかそれなりにいいかんじだという評判なので、買ってもいいかな。よし、とりあえず評判の収集は継続しつつ、次見かけたら…

ゆかり→瀬戸風味

北方水滸伝一巻より 古来、塩の道というものがある。人は塩がなければ生きられず、塩は岩塩のほかには海からしか得られない。だから、内陸に運ぶことになる。 というようなわけで、ごはんにゆかり(http://www.e-furikake.com/products/p_004.html)をふりか…

THE iDOLM@STER

先日の日記(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070126#p1)で「自分で遊ぶ必要なくて、毎日このランキングのリプレイをダラダラ眺めてるだけで十分楽しいんじゃないか」と書いたが微妙に訂正する。実際それだけで十分満足できているが、あのハイスコアラ…

LOST PLANET

結局自分で遊ばなかった LOST PLANET だが、T が遊んでいるところは楽しく見ることができた。ほとんどめぐりあわせの問題だったなー、発売日がもうすこし早ければ、GoW の購入を遅らせてでもやりこんでいたタイトルだったかもしれない。しかしまあ Live 対戦…

深夜カラオケに途中から参加

昨日は日中イベントをはしごしたりして遊ぶ予定だったのだが体がダルくて寝過ごしてしまい残念だった。けど日付が変わるあたりに池袋のカラオケ屋に K さんと Y さんと B さんが終電逃して溜まってんだけど一緒どうかね的な電話があったので、お出かけ欲は充…

藁にすがって生きるか、可能性を抱いて死ぬか

藁にすがって生きるか、可能性を抱いて死ぬか、どちらにせよ量的にも質的にも貧しい選択だが、そのどちらかしか選べないのが貧乏人だ。貧乏人とは、余裕を使いこなせない全員のことだ。年末からこっち、十分おもしろそうなのだが諸般の事情でそのタイトルに…

Blue Dragon

もちろん 2007 年のおれが据え置き機でコマンド入力 RPG を買うことなどあるはずもないので、ひとが遊んでるのを見た。なんかわりとよさそうだった。動いてるゲームによって受ける印象の違いなども新鮮だった。まるで XBOX 360 が PS2 のようだ。印象補正材…

THE iDOLM@STER

実際のアイドル界隈への造詣は皆無だ。アニメでいうと「PERFECT BLUE」が最後に見たアイドル界隈作品ということになる。漫画だと「はるか 17」はそれなりに読んで勉強した。そこいらへんの感覚でいうと「アイドル(ユニット)と二人三脚的な関係性」というと…

THE iDOLM@STER

ちょろっと触った印象。 欠点 1 アカウント 1 プロデューサー制だと思うのだがオートロード設定がない…というか、ストレージ選択のためダッシュボードのブレードが出てくるという話で、これはまあ大概のゲームがそうなんだけど、これなんとかならんかな。僅…

最近のアニメ

「しばわんこの和のこころ」の新作がポツポツ放映されており、たのしい。みけにゃんこのやんちゃなかわいさは異常。しばわんこの様々な局面におけるリアクションの板につきかたから、総合的に醸成される年齢不詳っぷりも磨きがかかっている。おばあちゃんの…

ELITE BEAT AGENTS

詰まっていたボーナスステージを抜け、DIVAS の最終面まで来た。詰まりといっても能力上限を超えているということではなく、たぶんいけるけど気合と集中力が要るんだよなーというかんじだった。けど最後はどうにも HARD での感覚から思い起こすだけでもかな…

ファミコンウォーズ DS

サーシャ&イワン姉弟でのタッグフォースありのゆるゆる攻略進行。2 プレイの 2 ページ目が埋まった。あたりまえだがすべて S。いま HISTORY 見たら、S ランククリア回数が現在 253 回でまだ勲章三つ取ってない。このプレイにもいちおうデータ的な意味はあっ…

最近のアニメ

第何シーズンの再放送かわからないが、この二ヶ月ほどのおじゃる丸は傑作エピソード揃いでたいへんよかった。シリーズの厚みがあってはじめて可能の定点観測モノとかいろいろ。中でこれはちょっとすごいなと思ったのが「イングリッシュ」という回。小鬼三匹…

THE iDOLM@STER を買いに行った

本日は XBOX 360 本体発売以来最大規模の、360 に関連するショップ前早朝行列ができたのかもしれない「THE iDOLM@STER」の発売日である。といっても大した規模ではないはずだ。出荷数もそれなりのはずだから。ネット予約もほぼ瞬殺状態だった、限定版ゲット…

成長願望と変身願望

強くなりたいとか大きくなりたいとかチカラガホシイカとか、そのての話やテーマを巡っての筋合いは色々あるが、ようするに人間には成長願望と変身願望とでもいうような別種のベクトルがあって、そしておれは変身願望に対するセンスが極めて鈍感で、なぜ鈍感…

世界樹の迷宮準備

ATLUS「世界樹の迷宮」を買えないまましばらく経つが、巡回範囲のインターネットはいままさに世界樹攻略ブームたけなわであり、あれをこうやったらいいんじゃねえのとかこういうやりかただとこれがうまくいってこういうデメリットがあるけどおれのプレイスタ…

Firefox 近況

いま主に使っている PC は四台あって、そのうち一台が 1.5(修理中のノート)、それ以外の三台は 2.0 に移行している。ノートが帰ってきたら 2.0 を入れる予定なので、07/01/20 をもって事実上 Firefox 1.5x とはオサラバすることになった。で、家のデスクト…

鳥坂センパイ関連大雑把なぐり書き出し

またぞろ「究極超人あ〜る」と「げんしけん」の対比が盛り上がり、かつまた鳥坂センパイってどうよ話も再燃したりしなかったりしていたらしく機を逸した。文系におけるオタ組織論のアレよな。たぶん鳥坂センパイからもうちょっと辿ると植木均氏とか無責任男…

Gears of War

どうも負け込んでいる。明らかに周囲におれより強いやつしか居ない。ラグの問題ではない。ダメージ効率が全然違う。こういうゲームで相手と実力差がありすぎるときは「テキパキと殺されている」かんじになるが、いままさにその状況。味方四人中一人(おれ)…

デスクトップ PC でネット巡回

不馴れなので億劫だ。だいぶ巡回頻度が落ちそう。おれは確かに枕が変わると寝つきが悪いタイプだが、それ以前の問題として、ネットに限らずそもそもデスクトップ PC を長時間使用することを前提とした環境を構築していなかったので操作の快適度がかなり低い…

Gears of War

日本版リリース後は、ちらほらと日本人らしいプレイヤをランクマッチでも見かけるようになった…気がする。ping の状態からいってもマッチング確率は高いはずだが、体感的には「微妙に増えた」程度。まあどこの誰とやるかもわからないランクマッチより、回線…

最近の読書

北方水滸伝四巻を読み終わって二回目を流している。今回は宋江視点がメインなので、いうなれば指輪物語でいうところのフロド組、つまり戦乱の渦中からは遠い。いよいようねりが波として顕れはじめるが、宋江、つまり読者の視点は主戦場から遠く描かれない。…