matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜アニメ時間

引越し、か…。と思いつつアニメ鑑賞。 出ましたっ!パワパフガールズ Z うーん。デザインもいいと思うし細かい動きもいいと思うんだけど。この白目がちのつぶらな瞳をどう消費したものかといったかんじか。 遊戯王デュエルモンスターズ 最近はゲームのポケモ…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

引越し、か…。ともう明らかにケツに火がついているのだが、ていうか体調もすごく悪いのだが、ポケモンの店頭在庫を求めて新宿へ。池袋近郊にはまったく置いてなかった。新宿はビッカメラがダメでヨドバシカメラにあった。こ、これが地方格差かー。いいかげん…

ポケットモンスター パール

とりあえずのインプレッション。ポケモンシリーズを遊ぶのは今回がはじめて。 字はちゃんとデカい。アンチエイリアシングもしてる。すばらしい。読める!読めるぞ! おお、ぽりごんだ。画面の雰囲気は良い。 移動速度のあまりの遅さに絶望した。ダッシューズ…

最近の読書

「巡洋艦サラマンダー」を読み終わった次は「仮装巡洋艦バシリスク」だ。おもしろい。無駄がない。ロマンがある。「巡洋艦サラマンダー」から「サラマンダー追跡」への流れもすばらしかったが、「砲戦距離一二、〇〇〇」から「襲撃艦ヴァルキリー」への流れ…

暴走を始めてる 世界を元に戻すにはもう 時間がない

いやー引越しの準備をする時間がない。キャストオフしたらいいのか。クロックアップできたい。ハイパークロックアップできたい。時空を自在にできるようなら、引っ越すも引っ越さないもないものな。あとクロックアップてのは状況への一体化と泥のような眠り…

はてブ動員力関連

ユニークアクセスだとそんなにはいかないと思うけど、ほかのニュースサイト動員力話もだいたいが「公称」ベースであることを考えればべつに問題なかろう、というような筋合いで、はてなブックマークの注目エントリ入り効果はいちおう瞬間風速 3,000 アクセス…

ポリシー訂正

昨日の日記(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060927#p3)の引越し後のコンテナ処理について「そして最後まで梱包を解かなかったものがあればそれはゴミなので捨てる」と書いたが、これは誤りだなと気付いたので訂正。「最後まで梱包を解かなかったもの…

成長と切断と再吸収

「昔「○○」という作品が好きだったんだけど、だんだん作者が馬鹿だと気づいてきて醒めた」は「(過去の)自分の馬鹿さに気付いて恥じた」の言い換えだよな。という話。 問題の外部化というか、痛さの切断処理の一種だろう。「安い仕掛けに易々と騙されていた…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

http://www.nintendo.co.jp/ds/adpj/ パッキモーン!!!111ぬぬぬいうなれば任天堂社携帯機界隈に喩えた場合の XBOX 界隈における Bungie Studios 社であるところのゲームフリーク社が世に問う、いうなれば HALO2 的なタイトルであるとことの「ポケット…

最近の自アン

良い箱があったのでポピペ。 箱「何故声優オタは狙っていた声優ではなく近場の女と結婚しますか?」 それが大人になるということですか? まずこの箱題が良い。実際に声優を「狙える」機会のある声優オタなどほぼ皆無であろうから、つまりこれは不可能性(無…

最近の読書

GBA「Orbital」の影響が多少あるかもだが、どうも宇宙かなという気がしたので谷甲州「航空宇宙軍史」シリーズから適当に…とおもってダンボール開けて目をつぶって選んだら「巡洋艦サラマンダー」だったのでそれを読んだ。堅い。冷たい。熱い。またしばらくは…

疲労

体調もへんだし喉は痛いしはなみずは出るし疲れやすくなってるので昨日今日とさっさと寝る生活で、それはまあいいことなんだけどおかげで引越しの準備がまったく進んでいない。いいのか。まあよかろう。たぶん終わる。衣料とか全部ダンボールに突っ込めば終…

「根拠のない自信」の根拠は、なぜないべきなのか

劣等感ゲームや優越感ゲームに陥らずにすむよう最低限保証されてあるべき、なんというか「自分という生命なり知性なりがここに存在すること自体」に関する自信については(これには自分と相対する相手が神でも超越者でもなく、暴力なり権力なりといった同レ…

Firefox 雑感

こればかり使っていると、なんだかこのモリモリモリっとデコードされる Firefox の画面にやはり慣れづらいなという気分がどうにも。低速回線でネットしているぶんには Sleipnir より諸々快適にインターネッティングできるかんじなのだが。それは Opera でも…

追いつけない

週も明けたし、そろそろ XBOX Live に上がってるぶんの TGS 関連のコンテンツでもダウンロードするか…と思って Live に接続すると…、TGS 関連だけで 53 個もファイルあるのか。芋粥った。まあムービー見ても仕方ないというか実際遊ばなきゃ意味がないスポー…

洗濯、引越し

この二週連続で、休日中の洗濯に失敗して平日にズレ込んでおり、ペースが悪い。掃除洗濯は週一、休日、でまとめておきたいところなんだけど。というか掃除のほうはこのところサボりつづけているのでこれもまったく良くない。引越しがいよいよ(ようやく)現…

リズム天国

なんのかんのでノリカン 116、メダル 47 枚。おそらくすべてのミッションが出て、メダル取ってないのは「リバイバル」の「バリバリ三人衆」だけ。あれだなこのゲーム、電車の中で延々と「おもちゃ」の「告白マシーン」いじってると死にたくなってくるな。こ…

それなんて○○エンジン

こないだチャットしながら妄想した設定のアニメなり漫画なりは、どうせそのようなものがすでにあるのだろうから調べればいいんだろうけどそれは面倒なのでおれがそのような機械力に適切にリーチできるようになる日までここに眠らせておく。 事故かなにかで地…

Firefox 乗り換え期間進捗

だいぶいろんなサイトを Firefox で見ても違和感少なくなってきた。SNS とかなら全部 Firefox でいける。ニュースや RSS も Firefox のデコードで馴染むようになってきた。あとやはり Hatenabar のべんりさは大きい。けどやはりどうにも「自アン」「自分の日…

むいむい

おまえは Plagger と交換可能な存在 君の見識はいつだって Google 二クリックぶんの広さだね 結構ではないか。そうした微かな助け合いが電気代を減らし、コネクションを強め、世界を暖かくしながら地球をエコに近づける。人力検索はてなの精神である。

日曜アニメ特撮時間

今日は昼から OFF 会の予定だったので、一眠りするかとも考えたが、いい加減カブトが超電磁ダイナモ的なやつを獲得する頃合でもあり、がんばって起きていた。 ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU ロボットアニメとしては数カット以外は前回で終わっている。大…

N さん東京復帰記念 OFF

N さんが東京のヤサに舞い戻ってきているという話だったので OFF 会。主に同人誌制作の苦労話というか、同人サークル内での、人間関係に首だの足だの深く突っ込んでしまうと避けがたくある義理だのスジだのの苦労話。と抽象化するとサラリーメントークのよう…

土曜アニメ時間

土曜の朝は寝ていることが多いので、まともに朝のアニメ時間帯に起きている機会は少ない。 出ましたっ!パワパフガールズ Z あんま評判よくないらしいけど、それもわかるかな。PPG のおもしろさはこんなものではないはずなんだけど…。ローカライズで化けると…

リズム天国

ノリカン 105、メダル 36 枚まで進んだ。プレゼントもいくつか。でも攻略状況はラストテクニシャンのエアバッター 2 で止まっている。特に詰まっているかんじでもないので、いずれクリアするだろう。どうもいまひとつ天国っぽいカタルシスがないのは、いまの…

ORBITAL

FINAL の最後まで来た。これもほっといたらいつかクリアできるだろう。まあかなりむずかしい。リトライ率が極めて高いので、ミス後しばらく PAUSE を受け付けないのが気になってきた。良い ACT はいかなるフレームにおいてもプレイヤの入力を受付なければな…

おもしろ勢とメタおもしろ勢

未整理なのでチャットログなどから適当に。 「おれたちっておもしろいよね」という話題自体によって「おもしろいおれら」を演出したいメタおもしろ勢と、実際におもしろい話だけがしたいガチおもしろ勢みたいな。 メタおもしろ勢をオタメトリーするぜ:「家…

THE EDGE

邦題「ザ・ワイルド」。もの知りセレブ vs 熊。遭難してしまった金持ちオヤジが、経験ゼロだが知識を生かしてサバイバル。その年老いたタフさから「老人と海」とか連想しなくもない。だがそれだけじゃなく、一緒に遭難した写真家が自分の美人若妻とよろしく…

TGS だね〜キミタチ

どうもあんま積極的に情報収集をする気が薄れている。まああとで(週明けとか)ゆっくりまとめサイトを見ればよいというのもある。現地に行けば未発売タイトルの試遊機に触れるというのが大きいわけだが、リリースされてからじっくり楽しめばよかろう派なの…

最近の SNS 雑感

もう最近増えすぎてなにがなんだかよくわからないが、おもいついた順。 mixi http://mixi.jp/ とにかくにも、mixi の普及によって最も表出したワードは「マイミク」だろうといえそうだ。どこでも聞く。ほかの SNS でもうっかり使ってしまうというような例が…

インターネットのフリーゲーム

ネットで「フリーゲーム」という単語を聞くと連想するのは、フリーウェアとフリーソフトウェアの違いの話だ。 フリーウェア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 フリーソフトウェア http://ja.wikipedia.…