matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の自アン

自アン+「あかりは所詮実在しないと今日気づいた」箱が、改まってどうってことはないけど、じんわりおもしろかったので採録。 箱コメント 突然目が覚めたお前等のあかりも存在などしないことも宿題を済ませて学校に行かなくてはならない 箱コメントの時点で…

多忙

なんだか半端に忙しい。そんなはずはないのだが、また徹夜になってしまった。これで二徹。歳食うと徹夜できなくなるというか、仮眠でもいいからとにかく一端意識落とさないと日付感覚をインクリメントできなくなるというけど、いまのところあんまそんなこと…

チャットメモ

最近やってないので、チャットで思いついたことや忘れたことや、会話上で出たおもしろフレーズなどをためしに書き出してみよう。 最近の東浩紀氏は高橋名人になんとなく似ている気がするのだが((分野が違うけど)振る舞いの期待のされ方や、あとアゴが強そ…

ブラウザ戦争

埒があかないので、Firefox を標準ブラウザに設定してみた。これで、他のアプリケーションから渡される URL については Firefox で開く生活になる予定だ。どうにも違和感があればまた Sleipnir に戻す。

small planet motion

千葉方面へ向かう車に乗って高速道路から夏の昼間の景色を眺めていると、なんだかどうにもこうにも説明のしようのない心境が湧き上がってきてエモーショナルだったんだけども、そのエモさがどういう状態のことを指すんだか全然説明できない。なにか涙が出る…

最近の音楽

Perfume のフルアルバムがようやく出たというのに買ってない。でも通勤中はあいかわらず「FRUITS CLiPPER」なので(買ったの六月中旬だから二ヶ月くらいもってるのか→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060617#p3)、中田ヤスタカ氏作品への意欲が減退した…

最近の読書

ようやく塩野七生「ローマ人の物語」文庫版のつづきが出ていたので、さっそく読み始め。前章「危機と克服」読み終わりが去年暮れなので(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20051217#p2)、半年以上間があいたことになるが(文庫版から入った我慢できないロ…

くもりクエスト

ステッパーズ・ストップ http://www.geocities.jp/steppersstop/ 新作。TRPG 風。ステッパーズ・ストップのゲームは、あいかわらず脳のうしろのあたりがチリチリするかんじでおもしろい。単純なクリックor 二択ゲーで文章エリアも小さくてよさそうなので、携…

THE 地球防衛軍 2

ところで EDF は地球防衛軍だが、彼らはべつに人間を守っていない。地球を守る銃弾は、当然人類に対しても平等に当たり判定を持っている(市民にも EDF 隊員にも)。誤射とか普通。まあそれはおれの操作の問題でもある。逃げ惑う市民をよゆうで囮に使う。た…

日曜アニメ特撮時間

書いてなかったが前回の日曜アニメ特撮時間は、地球防衛の合間に要点だけ見た。つまりカブトとプリキュアとマイメロ。いやプリキュアは要点というわけでは。特になにがおもしろいというわけでも…。でも意外と後引くアニメだあれは。三年続くだけのなにかだろ…

ホッブスが凄い勢いでリヴァイアサンを確立していく動画

なんだか最近むしょうに「ホッブスが凄い勢いでリヴァイアサンを確立していく動画」が見たくなって探していたんだけど、ようやくみつかったので記念に貼っておく。なお元画像サイズが 223x189 だったので、300x300 になるよう余白を付け足した(←「なんとなくこの日記…

健康診断

そろそろ健康診断の季節なので、今年一年でどれだけ視力が落ちたかを確認したい。このところ明らかに視界がぼやけてきており、先行きが不安だ。せっかくのハイデフゲーミングに差し障る。ほっといたら回復する類の眼精疲労ならいいんだけど。ていうか職場の …

健康

ていうか体調が悪い。休日出勤予定だったが、どうも全身熱っぽいので自宅作業に変更。

アダプタ不調

そういえばしばらく前からノート PC の AC アダプタも調子が悪い。接触が悪いのか、たまに給電状態が途切れる。電源まわりの不良は物理的な事故につながりかねないので、アダプタだけ新調したいんだけど、バラ売りとかしてるんかな。

録音された蝉の声をきくとなぜか足のうらがムズムズする病気

理由は不明だが、録音された蝉の声をきくと足のうらがムズムズする。「ひぐらしのなく頃に」でも若干それがある。なんだろうか。夏の忘れもの感。いつだってなにかを忘れていく。ライターとか携帯電話とか。財布を忘れたことだけはほとんどない。おれはファ…

健康

健康診断の用紙みてたらだんだん気になってきた。健康診断というが、受ける側にしてみれば、あれは不健康さを診断される場だ。健康であればよいと願いながら、または諦めながら受ける。健康診断が終わったあとには一様に不健康な表情だけが残る。あーあ、バ…

THE 地球防衛軍 2

未クリアステージのうち手が届きやすそうなのは「蟲の怒り」で、これは「絶対包囲」前哨戦とでもいうべき構成といえる。まぁ三方から蜘蛛という基本要素だけが似ているという話で(これも時間差で来るのといっぺんに来るのとでは段違いに難度が違うけど)、…

不思議 vs 引越し

終わりそうで終わらない困り事のため、いつまでたっても引越しの相談が進められないのだった。それにしてもなぜいまだに終わっていなくて大丈夫なのかわからない。世の中には不思議なことがいくつもある。普段あまり意識していないが実際には、不思議じゃな…

EDFX が XBOXYDE 入り

Gyao のムービーと、あと 720p 画像も。 XBOXYDE:Earth Defense Force X first screens http://www.xboxyde.com/news_3362_en.html コメント欄では、異星生物のグロさについて CAPCOM「LOST PLANET」と比べられているようだ。まあ似た時期の似た雰囲気(巨…

DMC 接近遭遇

「SATSUGAI せよ!」で有名らしい若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ」だが、どうも最近これの単行本読んでる女のひとを満員電車でよく見かける。満員電車であるから漫画なんか読んでる空間的余裕はほとんどないのだが、そのてのひとは乗客の姿勢や身長体…

FF III 接近遭遇

ゲーム屋に行ったら置いてあって、あーと思ったけど買わず。伝統的な RPG だしな。長時間プレイが必須なうえ、長時間プレイに耐えるとも思えない。携行用ハードとしては GBm が頑張っているので、NDS Lite 入手以降はほとんど携行する習慣がないというのもあ…

THE 地球防衛軍 2

XBOX 360「地球防衛軍 X(仮)」の予告ムービー(音アリ注意→http://www.d3p.co.jp/edf_x/)を見て気勢も上がっているので防衛。だいぶ進んだ。INFERNO までの全クリアも視野に入ってきた。視野に入っているだけで、手が届くかんじはしない。「皇帝都市」よ…

THE 地球防衛軍 2

陸戦兵で INFERNO「大結集」クリア。安全第一でやってるので随分時間がかかった。仕方のないところだ。長距離狙撃用にライサンダー F と、あと中〜近距離護身用にソルリング X を持っていったが、バイクで外周作戦やってるぶんにはライサンダー一丁で特に不…

Black Dog

TV でやってたので見た。真面目一徹でやってきたんだけど人身事故起こして服役免許剥奪していたメリケンのトラッカーが!家族のために!あぶないブツの運搬を請け負ったが!果たして!いや果たしてっていうかやっぱり!みたいなかんじの大型トラックアクショ…

冥王星が惑星から矮惑星に格下げ

IT media:太陽系第9惑星が消滅――「冥王星は惑星ではない」ことに決定 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/25/news025.html 惑星八部衆(シルエットで)「ククク、冥王星は我々の中では一番の小物…」ただでさえ影が薄いというか、見た目年齢がセー…

DEAD RISING どっちを買うべきか

http://www.capcom.co.jp/deadrising/ CAPCOM 社入魂のゾンビゲー、XBOX 360「DEAD RISING」の海外版ならもう出ている。 XBOYDE:ゲームプレイムービー http://www.xboxyde.com/leech_2887_en.html http://www.xboxyde.com/leech_2892_en.html http://www.xb…

THE 地球防衛軍 2

未クリアエリアを視察。視察なので難度は EASY 中心。本格的にはプレイせず。ここは戦車が置いてあって第二陣までか、ここはバイクで外周一択だな、ここはわからんのでとにかく気合で、またはセンスで、インド人を右に、とか脳内にメモしつつ。がんばればど…

最近のもやもや関連

長く「このへんがもやもやしているなあ」と思っていることを、基本的には状態保存するつもりで、でもまあ観察する視点の存在はやはり自然の状態下にあるとはいえないので、何らかの影響はあるとして、どれくらいほっといたら霧消するか、または霧が深くなる…

カルチョビット

年末まで。 12-07-02 公式 ○ 5-0 Away クイダオーレ大阪(N1) 12-07-03 公式 ○ 6-1 home 鳥取センチュリー 20(N1) 怪我:「いがらし」三週間 12-07-04 公式 ● 0-3 Home 武蔵野ホーネッツ(N1) 怪我:「とおちか」三週間 12-08-01 公式 ○ 4-2 Home 京都ブ…

リズム天国

通勤中にチョロチョロ進めてみた。現在五段目あたり。なかなか良い。デフォルトのリズム感は 75.1 くらいだったか。電車の揺れと非同期なのでやや混乱するようなこともある。たぶん家で遊べばもうちょっと良かろうけど、特にきびしいゲームでもないので問題…