matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カルチョビット

01-03-03 練習 − 0-0 FC あけぼの(フレッシュ) 01-03-04 練習 ● 0-3 金沢ミリオンズ(N2) 01-04-01 公式 ○ 3-2 Home 寿イレブン(フレッシュ) 01-04-02 練習 ● 0-2 寿イレブン(フレッシュ) 01-04-03 練習 − 0-0 寿イレブン(フレッシュ) 01-04-04 練…

和風 Wizardry 純情派

「和風 Wizardry 純情派 」を読み終わった。おもしろかった。一連のおれ内和風 Wizardry フィーバー期間において主に意識された事柄は以下。 和風 Wiz に漂う「ネット小説」感。おれは商業小説とネット小説の違いについて、商業小説は全般的にベタな描写をい…

テトリス DS

立ち上げてしばらく負けが続くのは毎度のことだが、しかし今日はその負けモードから復帰できないまま終わった。当たるひと当たるひと強くてどうしようもない。おまけに凡ミス連発。脳の湿度が足らんな。さっさと寝るにかぎる。ああでもカルチョビットの勉強…

カルチョビット

早速最初からやりなおし。前回のデータを消して再度ボンクラ監督を初期設定。チーム名はちゃんと「四国ドリフターズ」にした。これでいつ四国が流れていっても大丈夫だ。初回プレイで気づいたことはいくつかあって、 とにかくなにをおいてもスタミナが大事。…

テトリス DS

どうも Wi-Fi つないでしばらくは脳がテトリスモードになっていないので緩くて負ける。ちゃんと 1P モードである程度ウォーミングアップしてから繋ぐべきなんだろうな。けどめんどいのでそれはやらない。 5400 のレートをなんとか 5800 台まで回復させようと…

カルチョビット

キャプテン翼程度のサッカー知識しかないおれなのですべてが手探りとなる。ワールドカップは見てても J リーグには疎いという、サッカーオタからすれば唾棄すべきライトユーザといったところだ。ワールドカップのほうもあんまよくわからず、予選のアフリカ勢…

下妻物語

TV でやってたので見た。劇場公開時の感想(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040701#p1)。あの頃未見だった「池袋ウェストゲートパーク」も「木更津キャッツアイ」も全話見ているので、それらと下妻物語がどう違うのかとかも多少わかった。ああなんか…

日曜アニメタイム

今週は、早朝のアニメ時間帯に自宅で身構えておくことができた。 ガイキングがミスコンの回だった。不思議の海のナディアでも見ているかのような色褪せたノリに違和感を覚えつつも、現実の二十一世紀とはこのようであるのだと思い直す。 かいけつゾロリはあ…

カルチョビット

http://www.nintendo.co.jp/n08/bixj/ 最初は買うつもりがなかった。主な理由は、 ゲームはなんとなくよさそうな雰囲気だけど、通信まわりが GBA-GBA ケーブル接続以外なく、おれの環境ではほぼ通信対戦不可。 画面全般よさそうな雰囲気だけど、やはり GBA …

歯が痛い気がする

どこが痛いかよくわからないが歯が痛い気がする。虫歯か親不知か。単にどこかに違和感があるだけか。歯医者行ったほうがよかろうかな。虫歯だとすると、そんなに甘いものとか食った覚えないんだけどな…と思って横を見ると、おれが飲み干したコーラ缶が山のよ…

キミキスのことを忘れていた

先日 PS2 を手放したわけなんだけども、インターネットを巡回していて「そういえばキミキスのこと忘れていたよ」と思い出した。今週の PS2 界隈は、PC エロゲーの紙芝居というか絵物語の文化圏を背負って立つ「つよきす」(http://www.oaks-soft.co.jp/princ…

もうやんカレーを食べる OFF 会

M さんがもうやんカレー(と鴨)を食いに行く会をひらくというので参加表明、そのほか K さんや G さんなどが参加する予定だった…のだが、前日夜半に M さんがトラブルに巻き込まれて怪我をしてしまい、おまけに雨も降ってるしで会は中止となった。しかしま…

Digital Pinball NECRONOMICON

ひさびさに持ち出してきて「CULT OF BLOODY TONGUE」を流す。ああおもしろい。すばらしい。完璧だ。KAZe 社のピンボールゲーのすべてがおもしろいわけではないのだがネクロノミコンがガチであることだけは疑いない。そして遡ればピンボールよりもおもしろい…

テトリス DS

夜中にやるとけっこう地獄かもだ。組み合わせ運もでかいんだろうけど、レート 6000 台中盤の玄人なひとたちにボコボコ当たってレートがドカンと下がった。5900 台から一気に 5400 台へ。このゲームでは偏差値 60 は難しいかもわからんな。夕方〜夜頃ならけっ…

最近の読書

しばらく前になるが「鉄鼠の檻」を読み終わっている。おもしろかった。最後のあたりは一息に読んだ。やたらブツ切りに読んでいた部分を停滞とすれば、解決に向かう怒涛の展開を継ぎ目無しに読めたというのは都合よかったかもしれない。気力を失っていたキャ…

テトリス DS

テトリス…というその名から浮かぶセガユーザの心境は一行では表せない。けどそういうのはべつに日記に書くことでもないので省略する。ゲームシステムとしては TGM をもって完成されたと思う。家庭用でテトリスといえば GB 版だろう。当時にしてあの手触りの…

オタクが死んだらしい

最近岡田斗司夫が、「オタクは死んだ」というような趣旨のトークイベントを行ったらしい。オタクが死んだことが原因で即死する人間は居ないので大した問題ではない。けどもそれなりには問題だ。詳しくは後で考えるとして、断片的に(あまり関係なく)浮かん…

NDS Lite has come

http://touch-ds.jp/news/lite/ ようやっと NDS Lite が安定供給されはじめたらしいので入手してきた。いや、適当にゲーム屋いってすぐさま買えるかどうかはタイミング次第な気がするのでもうちょっと先か。けどまあ Wii と NDS あわせればソフト込みでたぶ…

最近の読書

「和風 Wizardry 純情派」下巻を読み終わった。上巻半分くらいまで進めてからの没入度は相当なものだった。文章や構成には、商業作家のひとの文章とかと比べればゆるいところもけっこうあるように感じたが、そこはふつうの小説でなく日記小説というあたりに…

GUNPEY EX

相変わらず 80 万点前後で停滞しており、淀んだ流れは断ち切るべきだろうということで戦術を模索中。といっても GUNPEY の場合模索するほど戦術に幅はない。パネルを消せば消すほどゲームスピードは上がる。ゲームスピードが上がれば同時大量消しはむずかし…

マミミが遊んでるゲーム機

そういえばフリクリでマミミが遊んでいる「ファイアスターター」というゲームが動いてるハードの元ネタというか原形がワンダースワンっぽかった。ちょうどフリクリ見返す時期にワンワン熱が再燃しているというのもまた縁があるかな。単に「あの頃」回顧熱と…

メタ視点取り扱いの注意点

ようするに我々を取り巻く環境がどういったものであるか、という点について自分がどのような感覚を持っているか、について説明をする際にメタ視点というのは便利だ、が同時に扱いが面倒だ。メタ視点で世界が説明されるとき、説明を聞く側は当然世界に含まれ…

PROJECT GOTHAM RACING 3

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060523/pgr3.htm http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060420/pgr3.htm そういえばダウンロードコンテンツ入れてなかったなと思ったのでマーケットプレースからダウンロード。でも PGR3 起動すると結局…

機械 vs 人類 2006

時間のことを時間と説明する方法を発明したのは人類だが、それを人類間の合意に利用しようとしてしまったため、人類は時間に従属することになった。現代において時間の代理人は時計であり、大概の時計は機械であるから、人類の多くは一面において機械に支配…

100 円サンダル大往生 BLACK LABEL

ついに天寿を全うした。ヒモが根っこの部分からボリっと取れた。死にかけになってから(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060424#p2)一ヶ月持ちこたえた。おれの履き方で半年もったというなら十分だろう。一応まだ足の甲の部分のビニールで引っ掛けるこ…

チャーハン天国 焼き飯地獄

最近よく食っているものといえばチャーハン。チャーハンと書いてみたがそれは嘘だ。チャーハンというからには工程に「炒(チャー)」がなくてはならないが、おれにその技量はない。中華鍋も持っていない。レンジごはん通常盛りを x2 + 卵 x2 + チャーハン…

はてダの編集画面がリニューアル

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060518/1147938340 おれの場合にべんりそうなのは、 プレビュー機能 バックアップ機能 のふたつだが、しかしいまだクラシック設定からは離れがたい。日記書くときはサイドバーは横幅取るから要らないわけなので(ノート…

時をかける少女問題の事前整理

気になったきっかけは新城カズマ「サマー / タイム / トラベラー」の悠有で、その後 GAINAX「トップをねらえ!」を見る機会があったので(ちょっと違うなと思ったけど)あれのノリコも絡むか。原体験でいうと笹本祐一「妖精作戦」の小牧ノブとかになるかも。…

CRIMSON RIVERS II

TV でやってたので見た。フランスで修道院で黙示録がどうのこうので!みたいなかんじのネタ振りだったけども絵作りがオサレ風だったので「あー雰囲気アクション映画かなー」と思っていたらだいたいそんなかんじだった。修道士の超人アクションがちょっとおも…

RUMBLE ROSES XX

一作目と違って XX には特にストーリーが存在しないので、漫然と勝ったり負けたりするだけではなにも進展しない。だがおれはこのようなゲームで目的意識を持つのが苦手。だから結局漫然と勝ったり負けたりしているだけなので一向にゲーム内容が変化しない。…