matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書

「狂骨の夢」を読んでいて、あいかわらずウゲーというかんじの記憶の話が延々と続いてゆくかんじだが、最初のほうにあった、 伊佐間は先月もひと月近く釣り堀を閉めて山陰を巡った。そこら中手当たり次第釣り歩いたのだ。殆ど坊主だったが、楽しかった。旅か…

ダッシュボードの自動アップデート

XBOX 360 を起動して Live に接続したら(大概のひとはそうだと思うがおれも 360 本体起動と同時に Live へ自動接続する設定にしてあるのでわざわざ「接続する」という意識はない)、ダッシュボードのアップデートプログラムが出てるのでさっさと OK しやが…

人類の闇

子供の頃、身長が低いわけなので大人の鼻の穴がよく見えた。だが鼻の穴の奥はよく見えなかった。記憶の中にある祖父や祖母のイメージの中で、彼らの鼻の穴はどれも真っ黒だ。べつに鼻の中が汚れていたとかいう話ではない。光の加減で、入り口から数ミリ程度…

最近の読書

さて、北方三国志も読み終えたことだし、いよいよ通勤時間 MOTHER 2 プレイを再開するか…と思ったが、いまひとつ食指が動いてくれず、なんとなく本屋へ。ハヤカワの棚から流すことにしている関係で最初に新城カズマ「サマー / タイム / トラベラー」がまず目…

はてなブックマークにユーザーアイコン表示が

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060126/1138263309 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060126/1138263309 はてなブックマークにユーザーアイコン表示が追加された。これが発表された当該エントリを見ても確認できる。…

CRAZY TAXI 2

GD-ROM ドライブが日を追うごとにダメまっていってるかんじなので、あぶないかなーと思って起動したら初手からロードエラー発生。こりゃいよいよご臨終か。けど「斑鳩」はエンディングまでロードエラー起こさず進めることができた。現状としては、ドライブが…

最近の読書

曹丕が死んだ。孟獲が死んだ。馬謖が死んだ。張衛が死んだ。諸葛亮が死んだ。13 巻読み終わった。読本は、探さないとみつけられないところにある気がするので今回読まない。12 巻から 13 巻にかけて、馬謖、張衛と死んでゆくあたりが今回最も重かった。敗戦…

ひとが来たのでゲームだの DVD だの古物件などを延々並べる会。ひさびさに電波文書(←へんなおじさんが大学で配布していたもの。手書き&写真貼りの原稿を A3 コピーした束。ホンモノ)を発掘したので、自分でもしばらく読みふけってしまった。30 分も読んで…

CRAZY TAXI 2

T にクレタクのおもしろさを伝授すべくああだこうだ横から口出しつつクレイジー自動車学校。 まずはなんといってもクレイジーダッシュができないとお話にならない。 ドリフト停車とかはできなくていいので、発車しやすい角度で急停車できるようになる(クレ…

非モテラジオ収録見学

渋谷ではてな非モテのひとたちのネットラジオ収録があるというので、見学させてもらった。おもしろかった。 ラジオクリルタイ(仮) http://www.voiceblog.jp/hatenahimote/ 会場はルノアール系列?かなにかの会議スペース。ネットは来てないけど 10 人くら…

らき☆すた 萌えドリル

なんのかんの文句言いながら結構やってる。文句といっても「シナリオのスキップができない(連打ゲー)」「エンディングのスキップができない」くらいか。ふたつか。すくないな。でも連打ゲー部分はかなりきつい。ばかやろうそこは気合でシナリオを理解する…

THE MASK OF ZORRO

怪傑ゾロリの元ネタの映画化、という程度にしか知らない。TV でやってたので見た。おもしろかった。わかりやすかったが、同時におれはアメリカのことを知らんなということもわかった。 重力感のないワイヤーアクションに毒されすぎていない(おれの好きな)…

PROJECT GOTHAM RACING 3

DC でクレタク 2 やった直後に遊ぶと、 あまりに映像がすごくなっていて感動する しかし、やはり 60fps は偉大だと思わざるをえない というか、PGR2 でもそうだったけど、おれが妙に下位クラスの車を好みがちな理由には、車の特性の問題もあるけど、「上位ク…

週末の雪がまだ解け終わらない。気温が低いままらしい。体調がおかしいのであまり感じないが、風が吹けば寒いとわかる。風は夜になると強くなる。皮膚の痒みは一時期ほどではなくなったが、いまでもたまに出る。何度目かわからない加湿器を導入を検討してい…

最近の読書

12 巻の最初の一章を読み終えた。あれから陳礼が死んだ。劉備が死んだ。蜀が他国に戦争仕掛けすぎでズンボロ。建て直しのため諸葛亮が南征し、孟獲をぼっこんぼっこんやっつけてるあたり。暫く主要キャラが次々死んでいく重たい展開が続いていたので、この諸…

CRAZY TAXI 2

適当に稼いで、うーん今日はギリギリ 4 万 $ いくかいかないかかなー、とか思ってたところでロードエラー。やはり本体へたってるか。うーん。とか思いながらもゲームは続く。クレタクの場合、ゲーム中にロードが止まっても、プログラムとコリジョンマップは…

CRAZY TAXI 2

黄色ゾーン苦手克服のため敢えて茨の道へ。$26,457-。散々苦しんでこのスコア。やはり厳しい。黄色ゾーンへの客ばかり選んで拾っていったので、これでもまだよくやったほうではある。開幕でほぼ完璧な停発車(開幕ダッシュで客に回避モーションを一切取らせ…

最近の読書

現在 11 巻途中。前回記録からいろいろあったので順番曖昧。ホウ統が死んだ。馬騰が死んだ。馬超が負けた。曹操も勝てなかった。魯粛がいつのまにか死んだ。関羽が死んだ。曹操が死んだ。夏侯惇が死んだ。董香が死んだ。張飛が死んだ。幽が死んだ。袁リンた…

らき☆すた 萌えドリル

以前(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20051217#p1)気になっていた「らき☆すた 萌えドリル」を借りてきたので、さっそく遊んだ。なにかを突破するようなポテンシャルは感じないが、なかなかおもしろい。単純計算はたのしい。よく知られていることだが、…

CRAZY TAXI 2

$38,378-。中盤苦しい展開が続いたが、黄色ゾーン(とおれが呼んでる、警察署とか消防署とかスタジアムとか動物園とかあるエリア)あたりは余裕があるうちに適当に捌いておかないとハイスコア見込めないしな。むずかしいところだ。あとは、コンボが課題だな…

うっちー役のひと

ドラマ「木更津キャッツアイ」で、うっちー役をやっていたひとが、なにかの TV 番組に出演しており、ふつうに喋ってて、「うわこのひと日本語流暢に喋れるんだ」とびっくりした。するほどのことではない気がしていたけど。

代替現実 mixi

土曜の飲み会の帰りの電車で、20 代前半くらいの OL 風のひとたちの、酔っ払ってかしらないけどもけっこう大きな声で「マイミクがーマイミクがー」「○○ちゃんはマイミクだからいいけどー」とか言い合ってる一団が居て、ところでマイミクというのは mixi にお…

CRAZY TAXI 2

$20,000- 越えた時点で残タイム 200 秒以上余ってたので「やばいこれ終わんない」と思ったのでそこでゲーム中断、というか放置してタイムオーバーしてエンディング見ておわり。長くなってくると映画一本分くらい時間かかるので、時間の余裕がないときには適…

テイルズシリーズのジャンル名のおもしろさ

ある時期を境に、一部家庭用ゲーム機タイトルのジャンル名は加速的に煮詰まっていったと思う。ログを検索してみると、2003 年春頃に CAPCOM 社の一連の PS2 向けアクションゲーのジャンル名について記述した日記があった(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/…

CRAZY TAXI 2

$28,000- くらい。だいぶ思い出してきた。停車時のクレイジードリフトがうまくいかない。目的地到着寸前の目配り(←あらかじめ次に拾う客の取捨選択を済ませておく)なども。もうちょっと甘いところがあるが、次はかなり行けそう。ところで刺さってた VM で…

日記管理

なんとなく昔の個人ホームページっぽいから、現代風に言い換えれば「なんとなく web1.0 っぽいから」という理由でヘッダ部分に設置しているはてなカウンタの、読み込みが、最近異常に遅くて、その影響で日記本文部分の、表示が、ひじょうに、もた、つ、く、…

ゲーオタ OFF 会

宴会みたいなものなのだが、考えてみるとアルコールは一滴も飲んでないので宴会ではなかったかもしれない。けど空気には酔っ払ったらしく、河岸を変えつつ結局 7,8 時間くらいぐだぐだと喋った。喋ったというか、主に今回はゲーセンゲーマーのひとたちの気分…

DC 発掘

ずっと脳内でモヤモヤしていた「おれのドリキャスはどこに埋まってんだろう?」問題を解決した。押入れの、ちょっとわかりづらいエリアに突っ込んであった。引越しの際箱などは廃棄しており、本体とケーブル類とパッドとビジュアルメモリ一式だけ袋に入れて…

雪だ。昨夜から降っていた雪が朝には積もった。まだ降り続けている。夜まで降るかもしれない。今日は飲み会があるんだけど、帰りの電車とか大丈夫だろうかな。会場新宿近辺だから最悪歩いて帰ればよかろう。まあそこまで心配する必要もないか。大して積もる…

断片部 OFF 会

断片部の OFF 会が開催されるということを知り、なんかはてなっぽい人々のオサレな会話など聞きたいなあとたまに思うんだけどそこにジャストフィットのイベントというのはなかなかないわけなので、そういうのだったら参加してみたいものだなと思っていたが、…