matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PLAY-YAN micro 関連

カスタマイズ(http://www.nintendo.co.jp/n08/play_yan_micro/keyfile/howto/)をしてみた。スキンを自作できるとかまでできてほしいなあ。基本的にはデフォルトのピクトグラムバージョンでいいんだけど、音楽プレイヤ画面の曲名のところの緑色グラデがちょ…

SNAKE EYES

TV でやるというので「あーこれあんまおもしろくなかったよな」と思いつつ見た。で、ニコラス刑事の冴えない顔を眺めつつちょっとしたほつれ目からブレていた犯罪の真相が徐々に一本に集束してゆくさまをなんとなく眺めているうちに、特におもしろいなあと思…

The Tower SP

公式 http://www.nintendo.co.jp/n08/btrj/ スタッフインタビュー http://www.nintendo.co.jp/nom/0505/2_2/ RPG がどうのこうのと悩んでいたが結局 SLG に流れることにした。The Tower は家庭用だと SS 版にすごくいい思い出があり、あと PC 版の Tower 2 …

赤いくつ

「世界名作アニメ絵本」という挑発的なシリーズの絵本。一昔前オタのあいだに話題になった。アニメ「雪の女王」でのカーレンのエピソードがおもしろかったので(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050731#p2)、これも縁かなと思って買ってみた。 表紙の絵…

大人の科学マガジン 09 号 - 究極のピンホール式プラネタリウム

http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/vol09.html 組み立て式だが、先日作ったガンプラのことを思えばなにほどのこともない。とはいえ、ほんとはフィルム接着面の端を半分くらい切らなきゃいけないところを面倒なのでそのままにする荒組み。 星…

最近の mixi

これ数日遅れの日記だから、日付的には数日後のことになるかもしれないんだけど、他人の日記を見るときその公開レベルが確認できるようになっている(友人まで公開 / 友人の友人まで / 全体)(追記:2005.09.29 実装)。これまでそれを知る方法が(プロフィ…

GBA で RPG の困難

おれは RPG が苦手で克服するつもりはあまりないが、こと携帯ゲーの場合についてのみなら克服してもいいはずだ。となると NDS か GBA という話であり、NDS にはまだよさげな資産が溜まってないので除外すると GBA 一択、で GBA で RPG といえばポケモンだ。…

ガラスの仮面の ED

アニメ版「ガラスの仮面」の ED のイントロ部分が(試聴→http://www.toshiba-emi.co.jp/cgi-bin/capitol/access.wvx?url=sisterq/toct4887_01vf.wmv 23 秒くらいまで)、非常にベタというか手堅いというか、自覚しづらい部分の琴線に触れてとても後引くんだ…

モリゾーとキッコロ

http://www.morizo-kiccoro.jp/ モリゾーとキッコロは森の精で、性別は不詳で(モリゾーはおじいちゃんと呼ばれているが、本当はよくわからない、どちらでもない。キッコロは男の子、女の子、どちらでもなく、どちらでもある)、なんだかよくわからないけど…

スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

ひととおりクリア、おまけステージへ。だいぶゲームフリーク社の本性を覗かせるいいマップ。おたからは現在 14/31 個。まだ先は長い。カラクル遺跡のおまけステージで進み方がわからず詰り中。本編マップの未ゲットおたからから先に回収するかな。

GAME BOY micro 雑感

NDS 購入と同時に GBA SP を投げ捨てたおれの GBm インプレ。 やっぱり GBC のソフトは動かない まあ箱に銘記してあったんだけど。残念だあ。 小さい軽い もちろん micro といえばこれが魅力なわけだが、べつにおれこういう魅力は要らんかなあと思っていたの…

東京バス案内

ねんがんの新宿ルート(中ノ橋〜新宿駅西口)が出たので挑戦したが、四谷三丁目のあたりでクランクっぽいところの処理に失敗して自損事故、一発ゲームオーバー。人身でないだけマシか…。なんかここはやばかったはずなので注意という数年前の記憶がぼんやりと…

スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

http://www.nintendo.co.jp/n08/v49j/ スクリューブレイカーとはなにか。様々なアクション要素を駆使してマップ内を移動していくゲームである。可能なアクションは様々な要素で分割されている。マップ上のギミック、マップ固有のアクション、レベルアップア…

リニアモーターガール

メジャーデビューとのことで Perfume の CD がお求めやすくなった記念に買ってみた。けどあんまなんというか。Capsule との区別があまりこの。インディーズのやつよりつけづらくなった気がするというか。いまちょっと忙しいとかでむつかしくなってんのかな。…

東京バス案内

おもろいよー。ゆっくりだけどけっこう忙しいよー。 1999 年リリースの DC 版の、ベタ移植と考えてよさそう。 当時と比べておれがだいぶ東京に詳しくなっとるので路線の風景がよくわかる。わははここかここか。知っとる知っとる。 いま見るとけっこう画面し…

世界一の四尺玉

web

メモ。 片貝祭り・花火作りリポート 世界の四尺玉肌で実感 http://www.niigata-nippo.co.jp/nie/katakai0930.html 奉納煙火 http://www.adacchi.com/geihin/katakai/honoenka.html くてくてのフォト日和;四尺玉! http://blog.goo.ne.jp/kute2/e/ca6eee62d2…

ヘラクレスの死亡

Critique of games | 死の表現 http://www.critiqueofgames.net/data/statistics/dead.html ところで「ヘラクレスの栄光」の死亡メッセージはすばらしい。以下全文。 http://gamedic.jpn.org/game/game_o04.htm おびただしい りゅうけつ! ヘラクレスは その…

かりもの

攻殻機動隊 SAC 2nd GIG の残りぶんを借りた。もうちょっとのんびり来るんだろうと思ってたのでうれしいけど困った。どうしよ。

Turbulence 2 : Fear of Flying

タービュランス 2。TV でやってたので途中から見た。航空機で殺人事件が!運転手の皆さんも!いろんなトラブルが!というかテロが!そこに立ち向かう男が!というようなかんじ。乱気流に揺れる機内のようにどってんばってん転がる展開が楽しく、一流感はさし…

時間は決意を待ってくれない - 紛争状況

攻殻機動隊 SAC 2nd GIG を消化中、どうにも F91 の序盤の展開が見たくなったので未開封のままだった「機動戦士ガンダム F91」を引っ張り出してきて、冒頭→ボートで脱出のところまでを鑑賞。あーいいなこれが昭和力(ぢから)ってやつだろうかな、まあ F91 …

かいもの

まとめてゲーム系かいもの。 GBA / スクリューブレイカー 轟振どりるれろ まず間違いなかろうと見込んで購入。 PS2 / THE お姉チャンプルゥ 〜THE 姉チャン 特別編〜 ドン.キホーテ系(とおれが勝手に呼んでいる)タイトルの世界にも触れておかねばなあとい…

アニメ体力問題 対策状況

アニメ体力問題についていい加減看過できない状況に陥ったと自覚したのが去年の春(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040406#p3)、そこから徐々にハードとソフト両面で体勢を立て直し、本格的なリハビリ運動をはじめたのが今年初頭(http://d.hatena.ne.…

黄泉がえり

一昨日のことだったと思うが TV でやってたので見た。九州は熊本の誇るカジシンせんせい作の小説の映画化。舞台は熊本。ということは熊本県のことが大好きすぎるガンパレードマーチオタのひとたちも全員見たことあるんだろうなと一人納得している。まあそう…

士郎正宗氏作品補充

最近どうもギコギコした士郎正宗氏成分が欠乏している気がしたので「ドミニオン」と「攻殻機動隊」のシリーズを適当に購入。どちらかといえばドミニオン目当て。すべて既読。「攻殻機動隊 1.5」以外は過去に一回以上購入したことがあり(ドミニオン F は旧ド…

最近の読書

北方三国志を読み終わったのでローマ人の物語に戻ってきた。結局北方三国志は、三国志読本も買って読んだ。 三国志 一の巻 天狼の星 三国志 二の巻 参旗の星 三国志 三の巻 玄戈の星 三国志 四の巻 列肆の星 三国志 五の巻 八魁の星 三国志 六の巻 陣車の星 …

髪が緑で洗脳目の女キャラの系譜

髪が緑で洗脳目の女キャラの系譜をドバドバ書き出してあるサイトがどこかあったよなーと思ってひとしきり検索したんだけど見つけられなかった。21 えもんのルナを見ていてエウレカセブンのエウレカを連想したため。「洗脳目」というのは、瞳孔が開いたような…

風の谷のナウシカ

最近どうもギラギラした宮崎駿氏成分が欠乏している気がしたので「風の谷のナウシカ」一式を購入。ナウシカの単行本はいまでも版型も紙質も変わらずヨレヨレしたかんじで安心する。いちおう全巻セットとのことで飾り箱つきだった。そういうのは要らんのだけ…

大悪司

探索中、敵味方気力ゼロの状態で攻撃すると、(あたりまえだが)双方空振りとなり、チーム全員分の気力が 1 回復することにいまさら気付いた。これをうまく利用することができれば探索が楽になるのだな。経験値稼ぎ的にはロスになるけど、いまひとつオオサカ…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG

OP 関連雑想メモ。 TV 版 TV 版は DVD 版と OP が違う。最近地上波深夜で放映しているので、何回かちらっと見たことがある。といっても「ガラスの仮面」とかぶる時間帯なので、放映時間に起きていても、こちらを選択する機会はあまりない。 曲も映像も違う。…

ナイス二票目

2ch のスレッドの浮沈如何について >>2 の役割は重要とされているが、自アンにおいても箱題に対する箱コメント、また箱における第一作成項、項題に対する項コメント、そして項に対する第二投票者(←第一投票者は項作自身)の役割は重要といえる。で、最近目…