matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツとクローバー 8 巻

とりあえず読んだ。取り急ぎ感想。妄想リストアップはまた後日。 真山が変質者すぎる。こんなやばいやつだったのか。絶対もっとやってはいけないことをやっているのに違いない。下宿住まいと整合性取れるか?いや妄想の整合性を心配しても仕方ないか。この真…

押忍!闘え!応援団

対戦プレイを利用して、チアガールズ最終ステージを最後まで通してみた。むずかしすぎる。シングルプレイだとゲージの減りが破滅的なのだから、一回踏み外せばアウトだ。リカバリするには更に技量が要る。今の調子では一回どころではない。ジャストフレーム…

郵便振替闘争

この半年ばかり、通販で買おうか買うまいか決断しかねている同人誌がある。問題は内容や値段ではない、厄介なのは通販方法だ。おれの知る限りの郵便局員のひとは全員同人界に精通しており、ということはおれが郵便振替を利用して送金手続きを行う段階で、職…

脚フェチ

なんといっても脚が良い脚が。プラモ狂四郎にぶん殴られそうな勢いでやすりもかけずひたすら組み上げ。作っても作っても内部構造ばかりで自分がいまなに作ってんのかもわからない。パーツがだんだんまとまってきて、カチリとはまるときにひとつずつ視界がひ…

押忍!闘え!応援団(←誰に?誰が?誰を?)

「押忍!闘え!応援団」を遊んでいて漠然と思い浮かんだよしなしごとをとりとめなくメモ。 世界と物語 beatmania には世界自体存在しない。画面は壁である。ゲームは画面を含むこちら側で行われる。強いて挙げればプレイヤ自身がキャラクタだが、それはある…

夜、窓を開けると涼しく、どこかで虫が鳴いている。台風が過ぎて秋がもうそこまで来ている。でもまだもうちょっと来ない。どっちなんだ。おかげで風邪が治らない。

押忍!闘え!応援団

ところでおれはゲーム中に使用されている「上海ハニー」という曲があまり好きではない。べつに悪いイメージがあるとか、嫌いだという話ではないんだけど、使用されてる楽曲リストを好きな順にソートしろといわれれば「上海ハニー」が最後に来る。強いていえ…

アンドロイドはクローン羊のドリー夢小説を読むか?

先日、ドリー夢小説とはなにかと説明しているとき、クローン羊ドリーのことを連想したと言われた。ドリーの夢。クローン羊のみる夢。夢のクローニング。ひろがりそうで、ひろがると薄くなり、消える。集積したときにだけ質量を観測できるなにか。

PG 1/60 GAT-X105 STRIKE GUNDAM ver. 醤油

昨日感動した GAT-X105 STRIKE GUNDAM(http://www.gundam.channel.or.jp/goods/product/item/4543112314130000.html)をさっそく買ったんだけど、飲み会の会計&撤収のドサクサ中Cさんに買い物袋の中に醤油びんを倒されるというアクシデント発生。買いたて…

オタ宴会 - Cさん迎撃 OFF

Cさんが同人誌即売会コミティアに参加するため上京するというので歓迎の宴会をすることになった。このような形態で行われる宴会のことを、オタ世界では伝統的に「○○さん迎撃 OFF」を呼び習わす。遠来の客人を在郷のオタ一同でにぎやかに迎えようではないかみ…

ひさびさ麻雀

退院した K さんを交えて G さん宅で麻雀。一年ぶり?とか思っていたが、いまログを検索したら今年の一月にもやっていた(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050122#p3)。なんかもう三ヶ月以上の半年から一年半くらいまでの期間感覚がすごいぼやけている…

テーブル記法

麻雀スコアを記録するため今回はじめてはてダのテーブル記法を利用、したついでにスタイルシートを一部メンテナンス。こういうとき table タグ使ってる過去日記を探して記述式の不具合とか調整するのがめんどくさいけど、「table」で自分の日記を検索すれば …

GAT-X105 STRIKE GUNDAM

G さん宅に置いてあった PG ストライクガンダムに感動した。最近のガンプラはすごいというし、PG ともなれば BANDAI 社の科学力を結集したフラッグシップモデル的存在なわけだから、まあそりゃすごくてあたりまえという話なのだろうが、実際手に持ってみると…

猫の恩返し

TV でやってるのに気付いて途中から見たので、感想もなにもないが、見ることのできた部分に限っていえばおもしろくはあった。けど同じバロンの出てくる耳すま(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050517#p4)と比べると、食いごたえというようなものはまっ…

三国志

北方三国志の戦(いくさ)用語「揉む」の重要性が、おれの中でも徐々に確かなものになってきた。いまひとつ「これが揉むということだ」というのがはっきりとはわかっていないのだが、「揉みに揉むぞ」とか言われればなんとなく納得するところがあるから不思…

押忍!闘え!応援団

チアガールズ最終面に到達。トリッキーさはなくひたすらに連打。真っ向指力勝負というか。最近身体快調とはいえない状態が続いていることもあって、そのひたすらに連打というのが難しく、最初のセクションを抜けられない。というか最初のフレーズでいつも失…

ハチミツとクローバー

単行本が出てることに気付いてなかったので、とりあえず買っておく。読むひまはあるけどほかのことやってるのであとまわし。

腕におぼえあり

第九話 内蔵助の宿 第十話 討入り 第十一話 四十八人目の義士 最終話 最後の用心棒 見終わった。三巻目はいよいよクライマックス、第十話「討入り」はどちらかといえばスケジュール進行を粛々と追うかんじで、まあ赤穂浪士のエピソードは大事だけどそこは青…

押忍!闘え!応援団

最終面まであとひとつ、曲名でいうと「上海ハニー」をクリアすればラストに進めるというところまではきているが、またしても最終パートのあたりを越えられず詰まり。次にタッチすべきマーカーが指で隠れて見えなくなるところでリズムを崩すんだよなー。そう…

三国志

六月に詰んでおいた北方三国志(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050629#p5)を、ようやく読み始めた。まだ序盤も序盤、一巻の半分くらい。読み始めの印象としては、けっこう淡々とイベントをクリアしていくかんじ。三国志て全般的にイベント多すぎて、…

今週は風邪もひどいけどそれ以外で妙に体がガタピシいってるなあと思ったが、先週末のプールが原因かもしれない。ここまで衰えているとはな。筋肉痛の潜伏期間とかはまだないけど、ほんとに目の前に迫ってきたんだなあと実感する。

押忍!闘え!応援団

ようやくチアガールズでクレオパトラ応援をクリア、次のステージへ。これまでも「太陽キター!!」まではよかったんだけど、そこから先がどうにも抜けられてなかった。タッチミスもあるけど検出ミスも致死量の問題になってそうだと感じたのでタッチパネルを…

invisible vein

女オタ界隈ではわりとあるらしいのだが男オタ界隈ではほとんどみられない慣習のひとつが「友人(一人)のためだけに作品を書く」だ。これってなんだろうなーどういうことなんだろうなーなんでだろうなー、とかはあまり思ってなくて、まあ男女の性質差のひと…

気のせいだろ

「きのせいだろ」を「ドライアードだろ」と洒落てみたらば「いや木の精といえばエントだろ」「ドライアード」「ところでスプライトのが萌える」「スプライトは妖精全般じゃなかったっけ?」「草っぽかった気がする」「萌えるっていうか火つければ皆燃えるん…

検索波

読書感想文検索のトラフィックもじわじわとあるかんじだが、それにも増してなぜか「だって私の髪は長いもの」検索がこの数日とても増えた。なんだろうな、夏休みの宿題で「結局どういうことだったのでしょう?(20 点)」みたいな問題が出てるのか。 わたし…

ファミコンウォーズ DS

ハードキャンペーンクリア。中央の都市群前に敵バズーカ兵が整列しており、なんとなくノーマルよりちょっとめんどくさそうだなあと思っていたが、上画面をキクチヨ、下画面をドミノで試してみたらさくっとクリアできた。上画面の敵はユニット数こそ多いもの…

ウォーター!ウォーター!

最近周囲で妙に「ウォーター!ウォーター!」が流行っていて、なんでだろと思っていたら、そうか「ガラスの仮面」がアニメ化されて放映中だったか。ひさびさに読みたくなってきた。ガラかめといえば漫画喫茶なのだろうが、どうもおれは漫画喫茶が苦手という…

風邪

週明けだというのに喉がイガイガする。昨日夕方がんばってプール行って泳いだまではよかったんだけど、そのあとついでに長居したサウナで疲れきってしまったのがまずかったか。

押忍!闘え!応援団

チアガールズでしばらく遊んだあとネット見ると、ものすごい速さでテキスト追わないとゲームオーバーになりそうな錯覚を覚える。ちょっといいなその「ゲームオーバーになるとアクセスできなくなるインターネット」てのは。チャットバトル掲示板とかならいい…

ボーダーレスになってゆくボクらがセカイを規定する方法

見かけた当時しばらく考えて、その後放置していたことにさっき気付いたので書き出し。 ARTIFACT:ネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれると努力するモチベーションを持ちにくくなる http://artifact-jp.com/mt/archives/200507/networkworl…