matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコンウォーズ DS

海にやってきました。連合軍技術陣がひそかに開発していた秘密兵器ふたつがお目見え。ちゃんと仕事してんですなこっちの開発者も。その名もその名も「空母」と「ステルス」。それとかを使って敵海上要塞をやっつけます。 空母を使えるといっても、空母はなん…

日付変わった夜中からコンフェデレーションズカップの三位決定戦と決勝戦が、朝まで立て続けにありやがる。うれしいけど眠いよ。決勝戦のほうはまたしてもゴーストで選手たちが忍法影分身。アルゼンチンのが強いかなあと思ってたんだけどブラジルが勝って優…

ファミコンウォーズ DS

不吉なデモ会話のあとにやってきた森は索敵マップ。森には怪物が居ます。また敵の新兵器らしい。正体がわからんのでちょっと不安だ。銀の砲弾でも持ってれば別だけど。 遭遇。ギャーなんだこのスライムは。攻撃が効…かないってわけではない。あれ、ふつうの…

ファミコンウォーズ DS

ブラック軍のホークとキャットが、結果的に寝返ってくるかんじのマップ。追われる彼らを救出するべく砂漠のスライム地獄におそるおそる接近。さっきのマップの印象から、スライムが一杯というのは勘弁願いたいかんじだけど、非索敵マップで開放的な砂漠で見…

ファミコンウォーズ DS

いかにも強そうな敵が登場。包囲されてるので脱出しましょうというマップ…てほんと見事にタコ壺に押し込められてるよ。これはひどい。なにをやっていた連合軍。そしてがんばれおれ。自軍の陣営はパイプでぐるりと囲われていて、パイプランナーも居て、敵主力…

なんだかよくわからない夢

最近たまになんだかよくわからないが悪夢ではないという居心地の悪い夢を見ているようだ。これどっかで見覚えあるなーと思ってたら、三年くらい前にも見てた一連の夢シリーズの続きだろうか。ストーリーとか特になく、ドキュメンタリー調というか科学教育番…

ファミコンウォーズ DS

前回敗走したのでやりなおし。さすがに二度戦って二度負けるほどのマップではない。ショーグングレイクにちまちま削られつつもわりと余裕をもって勝利。でも時間は結構かかった。 結局パイプランナーはふつうに破壊してしまったので工場占領で足止めできるか…

ファミコンウォーズ DS

ファミコンウォーズ DS、冬。またしてもパイプで仕切られたマップ。今回はぐるぐる渦巻き型。先に一定数拠点確保すれば勝ちらしい。 敵ショーグンブレイクは都市上に居るユニットへのダメージなので回復中に重ねられるとうざったいんだろうなあと慎重にパイ…

ひさびさ本屋

唐突にすがわらくにゆき「魔術っ子!海堂くん!!」の「のぶ代が!のぶ代が!」のあたりが読みたいなあと思ったのでジュンク堂に行ったのだが置いてなかった。ので「快速!FREE NOTE Book!!2」を買った。けど 1 は買ってないんだよな。半端だ。あと、この…

ファミコンウォーズ DS

爆弾のリモコンを拾った。というか鹵獲。ブラックボムという名前。ブイーンと飛んでいって自爆ついでにエリア攻撃。それを駆使して戦うマップのようだ。ブラック軍は新兵器を精力的に開発していて偉いなあ。その点連合軍側の技術陣はたるんどる。けどブラッ…

ファミコンウォーズ DS

グリーン軍が合流したのでまた演習することになった。索敵マップ。グリーン軍はグレートタンクという新型(いかにもすごそうな戦車)を使ってくる。すごいけどノロマらしい。制限時間内にそれを撃破すれば勝ち。全体が山で覆われたマップ、グリーン軍は順路…

かーちゃんたちにはミッキーマウス

最近日記にファミコンウォーズ DS のことばかり書いているが、一日ファミコンウォーズしかやってないのかというと事実そのとおりであって、ほかになにもやってない。すべて停滞している。nintendogs とかを使って、しばらくメタなゲームプレイに染まってみた…

ファミコンウォーズ DS

ぼくらのウォーゲームははじまったばかりなのである。ミサイル陣地でイエロー軍のじいさんと関西弁おやじをノラリクラリとぼてくりこかしたあと(←マップの順番ちがうかも)、再びブラック軍と会敵。レッド軍とブルー軍で共同作戦をやります。なんか分断され…

暑い

土曜は暑かったけど日曜も暑かった、ようやく暑い週末が終わったと思ったら月曜も暑い。暑い週明けがはじまってしまったようだ。空気がどんより重い。湿気を孕んでいる。陽光はけっこうまぶしい。もうなんか七月と八月がいっぺんに来たみたいだまだ六月だけ…

ファミコンウォーズ DS

キャンペーンばかりして遊ばないとジャックはばかになる(http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/dicts/daily_school_eiwa.html)ので、トライアルモードにも手を出してみた、ら、のっけから千日手みたいな状態に陥ってしまい狭い小島で小一時間ほど戦線膠着…

当夜酔いでなかなか寝付けなかったが日曜なので構わなかった。目が覚めれば酒は抜けていたが体調がよくなかったので掃除と洗濯を今週末はキャンセルとし、クーラーをつけたり切ったりしながら煙草をふかしてネットやったりパスタ食ったりおじゃる丸を見たり…

ファミコンウォーズ DS

おふねは高価だなあ。あと修理能力を持ってる海上ユニットの設計図を入手。

The Faculty

98 年アメリカ制作。大量のポップコーンをペプシで流し込みながら見るのが正しいのであろう青春田舎学校エイリアン乗っ取られ映画。邦題は「パラサイト」になってる。まあわかるけどなんでまた?と引っ掛かったので検索してみたら、そうか瀬名秀明「パラサイ…

さて寝るかと思った頃合に TV 番組表(http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/realtime.html)みたらコンフェデレーションズカップが準決勝になっており、メキシコ vs アルゼンチンとあってはこりゃ見ておこうとなったので夜更かし。幸いゴーストもなく、ピッチ上…

飲み会からの帰りの電車で、合コン帰りらしき OL のひと二人がその場に居ない友達たちの話で盛り上がっていておもしろかった。次々話題がすりかわっていくんだけど、「その話題を振りたいほう」と「その話題を聴いてあげてるほう」の立場の切り替わりがじつ…

ファミコンウォーズ DS

昼からずっと遊んでたら飲み会の待ち合わせ時間ギリギリになってて慌てた。ていうか遅刻した。グハー。キャンペーンの「負けられない戦い」をクリアして、最初の一段落がついたような気配。コレクション要素の空欄とかみると先はすごい長そうだ。ゲームモー…

オタ宴会

毎度の面子に G さんを迎えて飲み会。毎度の面子のほうは全員遅刻して、ゲストが一番先に来るというトホホ展開に背中から汗がダラダラ流れたけどそれには酷暑のせいもあったろう。光画部時間ほどではない。けど「さすがインターネッターですな」とかいわれた…

プレイやんがステレオ音声動画対応に

プレイやんがステレオ音声動画対応になるらしい。ファームウェアアップデートで。 任天堂公式:動画音声のステレオ対応のお知らせ http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/firmware/

ファミコンウォーズ DS

なんとも楽しい。おれは戦争 SLG が大の苦手で、FRACAS(http://www.smozzie.com/fracas.html)より複雑だともうダメだという気持ちでいっぱいになるんだけど、ファミウォー DS は楽しく遊ぶことができている。「とりあえずやってみよう式で適当に指揮」して…

サッカーの試合を見てるけど、ゴーストがひどくてピッチ上が非常に賑やかだ。選手が 44 人くらい居る。

STARWARS EPISODE I : THE PHANTOM MENACE

世間で Ep3 先行上映が盛り上がっている頃、おれは TV で STARWARS Ep1 を見ながらダース・モール主観での Ep1 ストーリーを再構築するのだった。まあその詳細は上田大王氏の同人誌で描かれていたのだが、彼は物語中幸の薄い軌跡を辿ったよなあ。師匠の指示…

イヤーピース交換

意気揚々と立ち寄ったビックカメラで発売日を間違えたことに気付いてファミコンウォーズを買い損なったものの、転んでも起きるのは無料だからおれは再び立ち上がるのである。昨日日記にも書いてたけどイヤーピースがでかすぎて困ってる件があったので、交換…

偶然を一致させる

たまたま押井守「Avalon」の DVD を見返したけど、世間ではその数日後っていうか明日、赤坂で「Avalon」の上映会が開催されるのですよとKさんに教えてもらった。 国際交流基金イベント フラッシュバック / フラッシュフォワード:過去への視線 http://www.jp…

nintendogs

本日は「ファミコンウォーズ DS」購入予定日であり、ということはシーマンの世話をするのは今日が最後の可能性がある。シャワー、念入りにブラッシング、なでなで、ミルク、飯、なでなで。 散歩。いつも散歩前にメシを食わせてたから満腹状態のはずなんだけ…

ファミコンウォーズ DS

買った。プチ大戦略。いい感触。操作系もよく考えられてて、なめらかなタッチオペレーションが可能。けど電車でやるときゃ十字+ボタン使うかな。どっちでもいい。GBA 版は海外版をしばらく買おうか悩んで結局買わず、国内版の 1+2 セットの頃には、たぶん N…