matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「よろしかったでしょうか」がなぜむかつくか

とっくのむかしにメモってたつもりだったんだけど昔のメモ見たら URL メモが消されずに残ってて、ログ検索しても記述が見当たらなかったのでひょっとしたらあれか「やったつもり」症候群かと思ったので気分的には再びメモ。 Google「よろしかったでしょうか…

アニメの日々を再び我が手に

長年の設備投資による緩やかな底上げと、今回入手したプレイやんが思ったより使えるかもみたいな話から、いよいよ「アニメを日々消化する生活」について具体性を伴ってイメージできる環境が整ってきた。機材とおれのアニメ体力の両面で検証しつつ、散発的で…

勇者王ガオガイガーの問題点

(050321 追記)「書かれている内容が事実と異なっている」との指摘を複数いただいたので紹介。 http://d.hatena.ne.jp/CAX/20050320#ggg http://yaplog.jp/moemoe-kensetu/archive/219 監督は矢田部氏でなく谷田部氏 →訂正 「勇者王ガオガイガー」の最後の…

SD カード補充

これまでデジカメ用の 128MB をひたすら使いまわしていたが、新規に 256MB と 512MB を購入、携帯電話(128MB)+デジカメ(256MB)+プレイやん(512MB)という状態に。ノート PC にはスロットがあるし、デスクトップはデジカメをドライブにできるし、おれ…

プレイやん現状

やったーフリクリ見れたよー。けどまだ音ズレとかがあるな。設定ファイルいじるか。フレームレートや音質ももうちょっと上げときたいし。とりあえず今日のところはここまでにして寝る。

風邪

風邪のおかげもあって花粉症の影響をあまり受けずにすんでいるっていうか、どっちの影響なのかわからないのでどうでもいい気分になっているのはいいことなのか悪いことなのかわからない。でも、多くの人間がそうであるように、おれもまた自分の生まれた国で…

ときめきメモリアル Online

「もしも、ときメモがネットゲーになったら…」というのは伝統的なギャルゲオタ妄想ネタのひとつだ。その本物が出るという。ただし、妄想されてきたような形というわけではなさそうだ。 コナミ、同社初となる MMO 型コミュニティゲーム WIN「ときめきメモリア…

プレイやん現状

むー、3GP Converter て vob ファイル読めるのか。てことは、 DVD Decrypter http://www.dvddecrypter.com/ 3GP Converter http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ このふたつがあれば、DVD Decrypter で吸い出して、(仮想ドライブから)3GP Converter で変…

黒い痰

web

禁煙すると黒い痰が出るらしい。 Google「黒い痰」 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%BB%92%E3%81%84%E7%97%B0&num=50

プレイやん現状

けっきょくまだ DVD から吸い出して動画変換してない。インストールとかエンコードとかがめんどくさい。絶対無双麻雀マン(http://www011.upp.so-net.ne.jp/kado/)とか変換して遊んでる段階。そうこうしてるうちに携帯動画変換君(実験版リリース→http://ww…

RUMBLE ROSES

かなり満足度の高いタイトルといえる。出来のいい消耗品。KONAMI 社的クオリティコントロールの光の面を見たかんじ。 まえにも書いたが「荒削りだが核心を突いている」点を評価するタイトルであり、科学力面やタイトルの質量感等で見るべき点とかはあまりな…

風邪

おれの中でいま風邪だけが絶好調。

elevator moods

こないだのエレベータ妄想(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050221#p1)に関連して、菊地麻比古氏(http://blog.drecom.jp/kikuchia/)からそういった妄想系のショートフィルムをたくさん公開しているサイトをメールで教えていただいた。ありがとうござ…

仏壇と AV ラック

学生時代に仏壇屋さんのバイトをしていた時期があって、仏壇のジャンル分類法はいくつかあるけど、そのなかに東西に大別する見方があると聞いた。西の仏壇は金ピカ気味で、東の仏壇は黒ベース気味とかそんな話だったような。もちろん全部がそうって話ではな…

若オタの言語

偏差値高めの若オタのひとたちの言語を聴取すべく、新宿で開催されるという晩飯 OFF 会に参加。話題自体には特に興味がないので延々聞くだけっていうか会話の中からフラグを立てておいたひとの台詞を拾うだけだったが(だいたいこんなかんじのスタンス→http:…

風邪

全然治らんにょ。

繊細の表現

繊細の表現を探すが、よさそうなのが思い当たらない。「あいつはサハラ砂漠の真中で溺死しちゃうくらい繊細だ」くらいかなあ。

探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件

GameWatch:元気、NDS「探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件」オープニングムービーを公開 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050224/kibu.htm ゲームのオープニングムービーが公開されている。「Enter」キーでなく「Return」キーである点に…

何の影にもドラえもんを見るようになれば立派なドラオタ

ARTIFACT@ハテナ系:女子がモテるために新海アニメを見る http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050225#moteshinkai この話題自体には特に感想とかないのだが、記事で引用されていた demi 氏による「ほしのこえ」評、当時読んで「うわーさすが demi 氏の説明はわ…

風邪

どうにもよくならない。腹痛い。

プレイやん

予約していたのが届いた。パッケージちっこいのー。MediaStage for Nintendo のディスクは、シングル CD か。 http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/ なんか早速任天堂からメールがきてるよ。ヘッドフォンの左右の出力が逆だったので交換おねがしますとのこ…

プレイやんで DVD を見るには

ていうか DVD 吸い出してプレイやん用に変換して再生するには、うー、どうすんだめんどそう。けどおれはそれがやりたいんです。Panasonic 社製の DVD レコーダとか持ってないので PC でやんないといけない。なんかとりあえずこのへんが要りそう?メモ。 DVD …

ELEVATED

エレベータはおもしろい。密室だが個室でなく、箱なのに移動手段。活発の中間に挿入される静謐。全員が通り過ぎ、留まるひとは居ない。家の風呂場やトイレの個室のリアリティは、おれにそこでなにかを考えるということをさせないが、エレベータには脱思考か…

次世代 ADV

ほっといても世の中は動いている。動いているが、自分のしあわせについてほっといても世間が勝手に動いてくれない部分は常にあるので、個人の努力というものはつまり、ほっといても誰かがやってくれるわけではない部分にリソースを費やしていくことだなと思…

偽造?→本物

昼飯食ったときのおつりで 500 円玉をもらったのでそれ持ってコンビニいってヨーグルト買ってレジで出したら、なんか模様がいつもと違…偽造硬貨?と思ったら本物だった。愛知県で絶賛開幕直前の「愛・地球博」の記念硬貨か。 2005 年日本国際博覧会記念貨幣…

オタク訪問

そのあと家に一旦戻って自転車を置いて、電車を乗り継いでKさん宅へ、ディスカバリーチャンネルに適当に話の腰を折られつつ散漫に夜半までオタ雑談、今年こそコピー漫画同人誌を作るあそびを決行する誓いを立てて、徒歩にて帰宅。雨は上がっており気温そこそ…

桜の国探訪

こうの史代「夕凪の街 桜の国」の最後のあたりで背景にちょろっと出てくるイスラム風の塔が思い当たって、あれじゃねえかこんな特徴的なフォルムは、以前Sさんに中野区近辺のへんな建物を案内してもらったとき見た野方給水塔に決まってるじゃないかと思った…

漫画感想

ニーツオルグ(http://www.neats.org/)のさやわか氏が先日からハチクロとか G 戦場ヘブンズドアとかの漫画感想を書いており、これが非常にわかりやすくておもしろい。「読む男 #37」から。

日記ツールのカレンダー

むかしから日記ツールで書いてる日記ページでカレンダーとか表示されてるけどあれ使わないよな。誰が使うんだ?管理者?閲覧者?どう使えば便利なのかがよくわからない。ログから話題探すときもだいたい検索使うのでカレンダーから辿ったりしないし。nDiary …

オタク訪問

Kさん宅にお邪魔して、Pさんから借りたゲーム(PS2「魔法先生ネギま!」だ)やらアニメやらの受け取り。あと南海奇皇の DVD ボックスを借りたりとか。諸々ありがとうございます。アニメ体力増強計画の準備は整った。暫し雑談。ところでこの二年ばかり、オタ…