matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上自衛隊 装備大全 第壱弾

http://www.konami.co.jp/th/candy/jgsdf/vol1/ 売っていたのでとりあえず一箱(十個入)買ってみた。WTM 同様の 1/144 スケール。WTM を踏まえていろいろ考えてあるなあというかんじの商品。細かいパーツを切ったりする必要なくはめこむだけ。地形もついて…

アニメがお仕事! 1

しまった。おれが買う漫画じゃなかった。失敗した。2004 年も 10 月になろうというこの頃なのでもうべつにいいやと思うので日記にも書いておくが、おれの場合 2004 年のオタ活動の裏テーマが「オタクと恋愛」で、陰テーマが「オタクとメンヘル」だったのだが…

へんなゆめ

「アストロ球團」というタイトルのゲームをなにげなく買ってみたらなんかしぬほどおもしろくって、そのおもしろさをなんとか説明しようとするもうまくいかない、という夢を見た。夢なのでよくわからない。80 年代を感じさせる高層ビルの会議室のような場所で…

圧倒的な千葉

千葉県に圧倒される。圧倒的な郊外。圧倒的な車社会。圧倒的なダイエー。圧倒的なアスファルト。圧倒的な雑草。圧倒的な千葉。千葉、日本のオレゴン。(なんとなく)(←おれの中の偏見的な印象で)。オレゴンにも千葉にも住んだことはない。どっちのこともあ…

淡々と記録しつづける写真日記に潜む罠

おれの巡回している日記の中に、今日行った場所を、一日一枚携帯電話のカメラ機能で撮影して日記にあげてるひとがいて、なんかまあとにかく全国あちこちの写真があがってくるので「旅行しまくってるなーなんの仕事してるひとなんだろっつーか、もはやこのひ…

トッチくんのカレー曜日

やあネパール人、いつものやつ頼む、ということで今日はカレーを食う日と心に決めていたのでカレー。ンマーイ。ドワーフ似のおやじが厨房担当だったので味もサービスもばっちりで、そのうえ青唐辛子二本おまけしてくれた。満足した。

パチスロ屋ガンダム地獄

先日、バス停で待ちながら、背後にあるパチスロ屋の騒音公害はまったく度し難いな付近住民は文句言わんのかな言わないからやってんだろうなほんと迷惑とかおもっていたら、なんか「機動戦士ガンダム F91」のあのテーマソング(←この覚え方が古アニオタ)がか…

シリーズ SPAM vs 人類 with SF

SPAM は、電子メールであれば同文を一度に大量に(ほぼ)ゼロコストで送信できるという利点を最大活用した戦術だ。コスト的にこそ成立している産業ともいえるだろう。確率は低い。ゆえに効率が悪いともいえる。悪くて構わないくらい大量に、低コストでばらま…

シリーズ SPAM vs 人類

SPAM と共にあるくらしでよかったこと。 まちがって「んあーしまったこれはべつにあんまおれが知りたいような方面の話題について話す集まりではなかった」というメーリングリストに入ってしまったときなどに、以前のおれの場合さくっとメンバから外れてたん…

BURNOUT 3 は素晴らしい

なにしろバーナウト 3 にはすばらしいパワーを感じる。 日本語公式 http://www.japan.ea.com/burnout3/ ムービー(すべて mov 形式) (英 PS2 版 CM)http://largedownloads.ea.com/pub/movies/Burnout3/trailerps2uk.mov (英 Xbox 版 CM)http://largedow…

どうぶつの森 plus

メモする話題と、書く日記があんまり連動してないのであれなんだけど。批判的な意図はないことをあらかじめ書いておかないと自分自身あとで読んだとき誤読しかねない。ちょっとこれはいまはまとまらない。 歓声と奇声が飛び交った!メインステージで『双恋』…

GTA vice city

不動産屋の依頼をどうにかこなすことに成功。まともに銃撃戦を挑んでたのがどうも間違いだったようだ。車で仕掛けて騒ぎを起こしたあとは、ボスが逃走するのを待って車 vs 車の勝負に持ち込み、あとはどのようにしてでも殺せば OK。そのあと電話で知らないや…

自転車に乗る

ひさびさの自転車。半月ぶりくらい。フォオオーとてきとうに転がす。やはり自転車はいい。捨てがたいメディア。インターネットよりも優れている。なんという情報量、フィードバック、そして個体の軽さ。加減速、バランス、重心、移動。ママチャリで道走って…

GTA vice city

煮詰まり気味。今あるミッションは二つ、D の DQN からボートかっぱらってこいっていう依頼と、A の不動産屋からマフィアのボスを殺して紛争起こして来いっていうやつ。どっちも 2,3 回チャレンジしてみたけど射ち殺されちゃうんだよね。カメラがむつかしい…

150x150 pix を超える大きさのアニメーション GIF

有料サービス登録したということは一日一枚登録画像のファイル制限が 300x300 に上がったということなので、じゃあアニメーション GIF はどんなかんじ?と思ってテスト。素材はてきとうに葉巻ふかしながら「あーそこはイイかんじにアレしてくださいブッハー…

GTA vice city

次はボートを盗んで来いといわれる。こいつ DQN ぽいから嫌いだなあ、殺せねえかな。まだしばらくは言うこときいとくところですか。お、橋のロックが解除されてる。世界がひろがってゆく。そろそろバイスシティの全貌がおれの眼前に現れてくる頃合だろうか。…

大悪司

唐突に Alice Soft 社製地域制圧型 SLG をやりたくなったので、大番長、ではなく大悪司をインストール。大悪司は、おれが最後にクリアした SLG らしい SLG でもある。いや SLG らしい…のか?そのあたりのことがおれの中でいまだはっきりしない。もともとおれ…

いよいよダメか携帯電話

スピーカ部分が故障して(?)、相手の声がまったく聞こえない状態にときどきなるおれの携帯電話なのだが、この 4,5 日間その状態がつづいてしまっていたので、これはもういよいよだめかもしれんなあと思い始めた。さっき試したら辛うじて回復、でもちょっと…

GTA vice city

みつけたアジトを潰すミッション。ヘリです。操縦はべつのひとです。なんか妙に絡んでくる黒人が運転手。オープニングの事件が原因で主人公同様苦労してるやつっぽいけど細かいところは読んでないので知らない。どうせそういうのはシナリオが解決するからそ…

さよなら TV

TV を見るという生活を、やっぱりやめることにした。具体的には居間の TV のうしろにつながってるアンテナケーブルをひっこ抜いた。自室のほうの TV には、もともとアンテナはつないでいない。解呪のセレモニーのようである、そうした行為にはある種の爽快感…

GTA vice city

そろそろおれもチンケな仕事は終わりにしたかったんだ。悪徳ボート野郎とか悪徳不動産屋とかの御用聞きなんてやってられねえ。クライアントを変えます。なんか橋のむこうの豪邸に住んでるひとからお呼ばれしました。いかにも金がうなってそうな屋敷だぜええ…

先日のオタ宴会のメモ追記

先日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040919#p2)のオタ宴会上の話題について、今日 vice city で犯罪してたらちょっと思い出したので追記。 趣味としての、ミニチュア写真とか風景写真とか CG とかの合成 とにかく問題になるのは画角 風景とミニチュ…

使い古されすぎているがゆえに置きネタとして便利なオタネタ

首をトントンしながら「ワレワレハ宇宙人ダ」 扇風機のまえで「トランスフォーーム」 は、いいかげんパブリックドメインってことでいいんじゃないかと思った。写真は伊藤伸平「楽勝!ハイパードール」第二話「宇宙から来たくいしん坊」最終ページより。たぶ…

GTA vice city

ライフル仕事。前回はやる気が出なかったので失敗してたけど今回はやる気でやってるので護衛できた。おっとバイカーがブツを奪い去る。ざけんな。おっかけろと言われる。あ、札束落ちてる。拾おう。拾ってるうちに逃げられた。失敗。やりなおし。今度はちゃ…

オタ宴会

オタ小宴会で新宿。いろいろ話したのだが、具体的になんのこと話したのかいまいち覚えてない。DoGA CGA コンテストについてちょっとだけ話したことは思い出した。べつの場での話とごっちゃにしてるかも。 DoGA CGA コンテストの印象について 「アフタヌーン…

シリーズ SPAM vs 人類

ついにおれんとこにもバーチャル SPAM アイドル(略称 VSI)として有名なリカちゃんからメールがきた。リカちゃんからお手紙をもらったおともだちの反応は、その件名「リカだよ☆」で検索すればたくさん出てくる。 未来検索「"リカだよ"」 http://sf.livedoor…

GTA vice city

ゴルフ場の掃除の次はビルバクです。リモコンヘリを操って爆弾をセットしてビルを爆破。めんどくせえ。やめやめ。別のミッション探す。あった。ボートのおやじから取引の護衛。ライフルだ。おもしろそう。でもこれもめんどくさそうだな。当然取引には邪魔が…

仕事とオタソングと音楽とおれと脳内カロリー関連雑想

先々週の頭、仕事中にふと「ふたりのぜのぴったん」というオタソングをかけてみたらこれがなかなかいい具合の中毒性で、結局週末までループ再生しっぱなしだった。一曲を 4,50 時間は聞いてた勘定。さすがに二週連続とはいかなかったがいまでも問題なく聞け…

GTA vice city

不動産屋を手伝ってゴルフ場でターゲットをボディガードごと掃除。任せといてくれ hehehe。チェーンソーもあるし。あ、持ち替えたらなくなった。holy shit。まあいい。ゴルフ場。ショット練習場か。居た居た。おれは殺すのできみは死ね。ボディガード邪魔。…

最近の読書

現状。塩野七生「ローマ人の物語」文庫版の、既刊を読み終わっている。 ローマ人の物語 1 ローマは一日にして成らず(上) ローマ人の物語 2 ローマは一日にして成らず(下) ローマ人の物語 3 ハンニバル戦記(上) ローマ人の物語 4 ハンニバル戦記(中) …