matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらくくるま

web

サイエンスチャンネル THE MAKING スペシャル版 (5) 消防自動車ができるまで http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B030602&i_renban_code=005 サイエンスチャンネルで現在人気1位になってる番組。えー消防車?まあ小学生とかが見てるのかな…

火の七日間

第二日(金曜日)。 神は「KILL BILL vol.1」を、今度は日本語音声で見た。日本語版だと千葉真一氏が台詞を噛んでない(録りなおしている)。 神は昼過ぎまで寝た。 神は役所で手続きをした。 神は「エアロダンシング4」を遊び、戦闘操縦課程の爆撃訓練2まで…

KILL BILL vol.1(再)

映画感想日記とかファンアートとかで、やたらと「ゴーゴー夕張」て単語が出てきていたので、ああこれはあれか栗山千秋氏扮する鎖鉄球女が大活躍するシーンで印象的な背景物として段ボールとか看板とかそういうものに「ゴーゴー夕張」というへんな単語がプリ…

なんだこれは→http://www.bastard-online.jp/

火の七日間

第一日(みどりの日)。 神はこのうえなくのんびりと寝過ごした。 神のPCが強まった(HDD 増量と DVD いろいろドライブ交換)。HDD いま 160GB で \10k- ちょっとだってよ安ぃー。 神はちょっと部屋の掃除をした。 神は夕飯がてらちょっと池袋に出た。 神は…

烏龍茶のつもりで買ったペットボトルがオレンジで、気付かないまま蓋あけて一口飲んでびっくりして吹きそうになった。 「CLANNAD」発売とともにおれの左腕の内側あたりにどす紫色の内出血が発生。なにか呪いのような力を感じる。さすがに開発期間かかってる…

ミもフタもない淀川氏

淀長フォーエバー10「レジェンド 光と闇の伝説」解説 http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/yodo/yodo10.html これは見事な見事なファンタスティックな作品で、これに一角獣が出てまいります。まぁ白い馬ですね、綺麗ですねぇ。 淀川氏の男っぷりは圧倒的な…

mixi は、ますますもって MMORPG の様相を呈してきたというか、MMO 内の MO ロールプレイゲーミングという感覚を提供している。これで CGI ウィザードリィみたいなサービス内ゲームでも立ち上がれば完全だ(まあネット上で完結しうるゲームはソーシャルネッ…

KILL BILL 感想

先日、CLIE のメモ帳に KILL BILL の感想を必死こいて入力して(←必死こかないと長文入力はむずかしい)、さあこれをはてダにポピペするぞーと Ctrl+x 押したら(←「はてなダイアリーにコピー&ペーストするぞー」の略で、実際にはカット&ペーストをしようと…

満員電車UGEEEEEEEEE!

通勤電車が満員電車でひさびさの浮遊体験(←満員すぎて中に詰まっているおれの足が宙に浮いてしまう怪奇現象)。あと「失礼します!」の声とともに入りかけのひとを車内に押し込む若手駅員のひとたちの腰の入りっぷりはすごい。絶望的状況を目前にして覚悟の…

自動パノラマ写真作成

web

Radium Software Developmentで紹介(http://www.radiumsoftware.com/0404.html#040422)されていた、eyeweiss japan(http://www.eyeweiss.com/html/japan2004/panos.html)がおもしろかった。おれが必死こいて手作業していたあれがいまどきは機械作業一発…

この週末。 金曜、疲れ果てていたが最後ということでさよなら宴会。幼女と戦車とピュアオーディオの話題で大いに盛り上がったような盛り下がったような。まったく専攻の違うオタ同士が、互いのカテゴリに歩み寄る努力をすることなく、しかし楽しく酒を飲むこ…

疲れた。生活環境も変わったというか変えねばならない。ああもう。環境構築めんどくさい。日記の日付もここ2週間くらいずれっぱなし。巻いていかないとなあ。あと都内自転車通勤ライフが遂に絶たれたので本読むとかCLIEでネットするとか電車通勤スタイルの確…

KILL BILL vol.1

ゴーゴー夕張さいこーー。

最近のかいもの。 DVD / 王立宇宙軍 オネアミスの翼 だいたい王立宇宙軍に金を払うぶんに抵抗はないんだけども、それ以前の問題としてなんとなくアニメ一本に一万円以上支払ってしまうというのは情勢的によくない気もするなあとか思いつつ、ズルズル買わずに…

変人偏屈列伝

単に読むという、それだけをやるぶんにはよかったんだけども、これはあまりおれが持っておくべき本ではなかったかもしれない。誰かにあげる予定。内容としては、少年漫画をリタイア気味のおっさん向けかと思いきや、けっこう素直に学校の図書館に置いてあっ…

田尻智 ポケモンを創った男

田尻智氏の対談集。おもしろかった。買った直接の動機は、先日の八曜会で「田尻智氏はポケモンですっかり有名になって、なんかここ数年メディアにすっかり出ないひとになってしまっているけども、こないだ出た対談集を読んだら、ちゃんとゲームフリークを会…

この週末はとにかく多忙。

社会と縁とサービスと

mixiに紹介文機能が実装された。ひとのトップページに「このひとはこんなひとですよ」と情報を追加できる仕組み。自分のトップページに他人からの紹介文が掲載されるということでもある。そのひとのことを知らないひとにとっては、そのひとが他人からどう見…

小学生サブリミナル

アイドルマスター(http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/idolmaster/movie.html)のムービーを見て一発で「小学生」という単語に反応したひとが居て、しかしおれには小学生という単語が見つけられなくて、でも中・高・大なら見えてたので、まあそのうちどれかと…

なんか異常に暑まった日だった。東京のアツい若者の日だよ。最近駅前に出没するようになった新顔の野良ゆずのひとの歌声が、どうにも耐えがたく微妙に音程が狂っており、大幅に狂っていればそういうものとして聞き流せるのだが微妙な狂いの場合は、おれの脳…

DATA WATCH

かいもの。山田五郎「百万人のお尻学」はまだみつけられないが、先週末の八曜会で話題に上った「DATA WATCH」という雑誌はみつかった。べつにTSUTAYAでなくとも売ってるのね。なんでおれが突然こんな本を買うのかといえば、今号の特集がおもしろくて、 1800…

NINJA GAIDEN

戦車を倒して、ヘリに殺されて終了。

自爆型 STG「Every Extend」 http://nagoya.cool.ne.jp/o_mega/product/e2.html Rez とゼロガンナー 2 の雰囲気をにおわせつつ連爆を狙うかんじのゲーム。

かいもの。漫画と本。 荒木飛呂彦&鬼窪浩久 / 変人偏屈列伝 宮昌太朗&田尻智 / 田尻智 ポケモンを創った男 ほかに TSUTAYA が発行しているという「DATA WATCH」という雑誌がおもしろいというので買う予定だったけど、池袋の TSUTAYA には置いておらず、未…

八曜会

八曜会カンファレンスに参加。まあ3,4時間くらいでさくっと終わるかなーと思っていたが気が付いたら終電を逃してしまっていたので結局明け方まで延々オタトーク。出た話題や出した話題を思い出せる範囲でメモ。あとでてきとうに追加する。 シザーマン的恋愛…

北野勇作「イカ星人」はMATRIXの3作目を予見していたってことでいいのか。

ふたりはメロコア

高くてうまい飲み屋でお別れ会。といってもべつに誰かとお別れするわけではなく「バイバイいままでの暮らし」という会。というかこのあといつ誰とお別れするかしないか正直わからんしなー。21世紀だからなにが起こったって驚くまい。20世紀人の矜持だ。

凹村(おうそん)戦争

おれはこの漫画が、おもしろいかおもしろくないかわからない。ウエダハジメ氏の「Qコちゃん」はわかると言えるというか、わかっていないのかもしれないが、客体(←実体は存在しないんだけどなんとなく存在しているだろうと気分的に信じられているもの)やそ…

今週は家に帰るとだいたい疲れ切っていてなにもやらない。TVつけるのも億劫なのでゲームもDVD鑑賞もお休み。日記も日付が1日か2日遅れている。旅疲れが抜けてないからというのもありそう。仕事はそんなに逼迫してはいないが、立て込んでるといえば立て込んで…