matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転裁判 3 から携帯読み物ゲーを妄想

「逆転裁判 3」を遊んでいると、携帯端末で ADV 読みものをあそぶことの便利さについて改めて気付かされる。そのへんのことは以前の日記(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20030324#p1)で書いてあった。それと、画面をひっくりかえせる。据え置き固定のモ…

逆転裁判 3

先週金曜から風邪で寝込んで全般的に低調な週末だった。トイレに行くのも億劫な状態で、先週末に発売された CAPCOM「逆転裁判 3」も、自分では買いに行くことができずTに代理購入を頼むありさま。寝て、寝ながら逆転裁判 3 ちょっと進めて、進めたまま寝て、…

自主制作 TV アニメ上映会見物

低調の影響で、ズルズルズルと日記するのを先送りにしていたんだけど、このままだとあと四日ほどで行ったこと自体を忘れそうな勢いだったのでいまのうちにメモ。 http://jishutvanime.ath.cx/ 01/10 に自主制作 TV アニメ上映会というイベントに行ってきた。…

ギャロゲーの狭間

以前にも書いたような覚えがあるが、先日KとTと雑談中に出たエロゲーとギャルゲーの話についてメモ。 状況解決(エンディング)へ至る過程において、ヒロインの価値観に対して主人公の行動が合流していくゲームをデザインした場合、そのゲームはギャルゲーに…

お土産の白い恋人(ドリンク及びクッキー)を昨日で食い尽くした。ごちそうさまです。しあわせになった。

中坊神経ドライヴ

自アン+の「妙に名前のインパクトが強い歴史上の人物コン」箱(http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1072530347.html)の、一位が「小野妹子」とかだったりするのはまあ自アンっぽいかんじだにゃーと思ったが、二位の「マンコ・カパック」項(http:/…

ゲーミングインターフェース悶々

もう二十一世紀だっていうのに、いまだにアクセルがボタンにアサインされている運転ゲーがあって愕然とする。ボタンアクセル文化などというものは明らかに二十世紀に置いてくるべきなのだが今日って何日 1 月 7 日、2004 年、などと日付確認しちまったよこの…

先日のことだがお土産のカステラはおいしくいただきました。しあわせになった。うちにはナイフとか小皿とか洒落たものがないのでワイルドに手づかみでモシャモシャ。ああもったいない。カステラはコーヒー淹れて読書などしつつつまんで食ったら極上にうまい…

20世紀史の証言。 W-VHS規格で録画され、現存しているテープに、最も多く収録されている番組は、おそらく「カードキャプターさくら」だろう。

さらば正月

♪さらばー 正月やすみ〜 もおー 戻れない〜 もおー 帰れない〜 太陽の牙 ダーグラーム

よいアニメのOPは、よいOPである

よいアニメのOPは、よいOPである。 一定以上の水準に達したアニメ作品は、OPを見れば本編を見る必要がない。必要がないだけであって、もちろん本編も見たほうがよりおもしろいわけだが、作品として提示すべき内容のほとんどすべてが、OPというものには含まれ…

今年はなるべく1日1話以上アニメを見ると心に決めてみたので1月1日から欠かさずとりあえず見ているわけだが「カスミン」を、しかし、カスミンさすがだなおいおもしれーなー、ああー、風邪が頭いたい、熱が、けどおもしろーい、まるでヘナモン指南・荒俣せい…

正月

風邪の治まらぬうちにKが来たので焼肉を食わせ、どうも帰る気配がないのでDVDとかゲームとか見せたりやらせたりしているとおれより先にXBOX「LOTR tRotK」をクリアしてしまった。ああー。 おれはといえばGC「ガチャフォース」をクリア、2周目に入った。むー…

元旦

年越しカレーを食いにいったつもりがカレー屋が閉まっており、打ちひしがれた気持ちでヌードル(←東京にあるラーメン状の食いもの)を食い、初詣をするつもりが近所の神社がめちゃ混みで早々に諦め、焚き火にしばらく当たっただけで何の神にも祈らず帰った。…