matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法遣いに大切なこと

「魔法遣いに大切なこと」の対義語はなにかというはなしになったが結局「おばあちゃんの知恵袋」だろうというところに落ち着いた。あの主人公はおばあちゃんっ子ではなかったのに違いない。でなければ、彼女のおばあちゃんは彼女を溺愛するあまり「間違わな…

Google&はてなアンテナの未来妄想図

それはそれとしてはてなアンテナは、個人利用でのネットにおいて(すくなくともその利用者には)ディレクトリ型サーチエンジンとして有効な現状があると思う。 Yahoo!のような「映画」「スポーツ」みたいなジャンルによるディレクトリ分類ではなくはてなアン…

はてなアンテナをちょっと使ってみた感想

しばらく使ってみて、やはり「はてなアンテナ」を公開モードで利用する場合、なるべく登録ページ数を増やさないよう心がけて管理したほうがいいだろうと思った。 ガンガン登録して登録サイトがほかのアンテナと重複している比率が高くなればなるほど自分でア…

A = Alpha ; アルファ B = Bravo ; ブラボー C = Charly ; チャーリー D = Delta ; デルタ E = Echo ; エコー F = Foxtrot ; フォックストロット G = Golf ; ゴルフ H = Hotel ; ホテル I = India ; インディア J = Juliet ; ジュリエット K = Kilo ; キロ L…

オタはなにをやってもオタ

「ダメなやつはなにをやってもダメ」は真とはいえないが現実的には偽であるとは言い切れず、まあなんというのか、怒った相手からまじめに問い詰められた場合などを除いて普段世間でわりあい通用しがちな考えかたのひとつだ。あらゆる角度から検証してすべて…

秋葉駅内 / 秋葉構内

秋葉に行ったら駅前の NEWDAYS 前が鳩まみれ。何事かと思ったらそのあたりだけ水びたし。ジュースでもぶちまけられた跡なのか。灰色の鳩が舞い上がるとき看板のライトを全身に浴びて一瞬だけオレンジ色に染まったのがかっこよかった。なんだか去年末から鳩に…

あまりの寒さで起きてしまったので公園行って煙草吸って落ち葉をひろって眺めていたりしたんだけど、帰る前に手を洗おうと水道の蛇口をひねったらビクともしないのでなんだろと思って見てみると凍ってやんの。ちょっとたのしいので今日は外に出て夜明かしし…

INDEPENDENCE DAY

映画「インディペンデンス・デイ」でおれがなんといってもしびれたのは、主人公格の片割れである黒人パイロットが小型UFOから出てきた宇宙人とのファーストコンタクト(一応そうとも言えるはず)を果たすシーンだった。 ハッチから飛び出してきた正体不明の…

魔法遣いに大切なこと

魔法「遣い」に大切なこと。こういう言語感覚でいつもとちょっとちがうかも感を演出しているお話がおれをしあわせにした例はほとんどなく、ゆえにタイトルの時点でおれの脳内警報がワンワン真っ赤に鳴りまくってるわけだがここは敢えて火中に飛び込んで栗を…

03 年初頭の萌え妄想

「萌え」を解釈しようという動きが常に流動的になってしまうのは、オタの一般的な「定義することが好き。そして誰かに定義されたら「いやいやそうじゃなくてこれだ」と再定義するのがより一層好き」という形質のはなしで片付けられる問題なのかなとも思って…