matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

はてなダイアリ終了

おれの諦めと前後して、はてダの終了もアナウンスされるというシクロニシティ。という文体もずいぶんなつかしいな。はてダ全盛の頃の言葉遣いだよ。

はてダ、何年も前からレガシーだレガシーだ jkondo 氏の負の遺産だあたらしくてかっこいいはてブロも作ったしみんな移行してくれサービス終わるよ終わるよ言われてた気がしてたんだけど。まだ正式には終わっていなかったというのがちょっと意外だ。もう近年は、ダイアリはもとよりブックマークすらも化石のようなものなんだろうと思っていた。長年消息をわかっていなかったネットの知り合いがいまでも mixi コミュで元気でやってますみたいな近況を知ったときのような不思議なうれしさがある。かえって元気をもらった。そういえば元気はもらうものなのかという話もあったよな。おれは元気をもらうという概念が本当に嫌いだ。この話はけっこう長いのだが、いま 30 行くらいそのへんの理屈について書いてみて「あれ?これはおれが元気をもらう概念が嫌いな話とその理由がちゃんとつながってないかな?」という気持ちになったので全部消した。思い立ったら改めて考えなおそう。

それはそれとして、もうたぶん日記というのは書けないようになっている気がするのだけど(なぜなら、毎日書くことがあるほど情報量の多い生活をもはや送っていないから)、話題単位でまとめておきたいことならあるような気もしているので、もういっかい日記ではないブログみたいなのを書いてみようかという気持ちにはなった。

とりあえず広告がウザくてやる気にならないので、それをなんとかすべきか、できるのか、やっぱやんなくていいやと思うのか、そこいらあたりから手を付けてみようかな。