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最近のアニメ - 10t ハンマーギャグとゲーム世界アニメ関連

  • なんか漫画の「ギャグシーンとシリアスシーンでリアリティが違う」(10t ハンマーで殴られて全身ペラペラになっても平気なヤツが後頭部を普通のハンマーで殴られて気絶とか)問題を熱心に語ったページとか昔読んだ覚えあるけど。や、ログホラと SAO 見てて思ったのは「MMORPG 内の戦闘禁止エリアでのギャグ的暴力が仕様的に完全に丸め込まれて処理されている、というギャグ」にいまんとこ TV アニメでは到達してないかんじなんかな、前例あったっけかな、てか .hack どうだったっけな、とか思って。
  • SAO もログホラも「非戦闘エリアでの PvP」が話に絡むので、それは直接的に「非戦闘エリアでのギャグ的暴力がどう処理されるか」と関係するし、これを「いやこれはギャグだから」で処理するのは「ゲームのアニメ」的にはたぶん筋が悪い、けどたぶんそんなのいちいち回避しはじめるとめんどいところ。
  • SAO は見たとこ問題なくて、「なんでもできるが HP ゲージに影響はない、ただしオブジェクトは壊れる」というルールでたぶん一貫してる。ただ「プレイヤはどんな攻撃喰らっても実際の痛覚はない」という 1 話で主人公が提供する知識を、8 話でビンタで吹っ飛ばされた主人公が忘れてる、という部分がギャグ的処理。あと破壊不可能オブジェクトにぶつかったとき「Immortal Object」というサインが表示されるのは 8 話で主人公がぶつかったモニュメントや 6 話で主人公が殴った壁などで共通。一貫してる。
  • これと同様の「なんかいまは攻撃無効だよ」サインが非戦闘エリアでのボケツッコミ時にも表示されたほうがゲームっぽかったんじゃろか。でも実際のゲームでもいちいちそんなの出たらウザいよな。
  • あと 11 話の非戦闘エリアでのアスナの兵士たちへの威圧としては、8 話のデュエルモード時に描かれたフィーチャーの武器破壊を使えばより実効的だったんじゃないかという疑念が。非戦闘エリアで武器・防具を破壊するのは、5〜6 話の筋と、7 話の剣で剣を切るシーンでやってるので、実際相互の了承ナシで相手の武器を破壊することはできるはず。
  • いっぽうログホラは、1 話から非戦闘エリアでも延々手ひどいツッコミをもらい続けているおぱんつ騎士が、「非戦闘エリアでもこれくらいまでならできる」という閾値を、9 話終盤の時点まで知らなかったのはちょっとおかしい。まぁ「…という皮肉」という処理で OK なのでべつにこれも難癖だ。