matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • 竹宮ゆゆこ氏ってもしかして、だいぶ希釈してあるけど根っこは石田敦子氏寄りの物件を生み出しがちなひとなの?
  • マドマギ叛逆もかぐや姫の物語も、たぶんシンヱヴァ:|| も見れないおれの魂はガンビルファイだけが癒す。
  • 摩砂雪氏は OVA帝都物語とヱヴァンゲリオン新劇場版のどちらにも参加してるので「人の願いを叶える存在」を二度描いてるのかもしれないとか野生で適当なことほざいてるとアニオタに刺されて路地裏のドブに顔突っ込んで死ぬ。
  • キルラキル。おれの予想は大幅に外れた。学園の様相が「暴力の支配する番長時代」→「暴力支配が自壊していじめ全盛時代」→「いじめ地獄の果てに萌え萌えラブコメ時代」→「ラブコメが終息し現代学園異能時代」みたいに 1,2 話ごとにガンガン時間進んで主人公だけ変わらないやつと思ってた。グレンラガンがまぁそういうかんじだったからね。それをより加速させたかんじを期待していた。
  • スラダンのアニメは、がんばってたと思うけど漫画に勝てる要素があんまないなぁというかんじだったけど、黒バスは漫画よりアニメのがたのしい感あるな。技ドリブンで進む話はアニメの話としてわかりやすいのかもだ。
  • ログホラの健全なおもしろさが、SAO の中坊ロマンをますますおれの脳内の教室の端、校舎のハズレ、屋上のすみっこに追いやっていく…。単発で女しか助けないヒーローより、持続的にみんなことを考えるヒーローのほうがまともだよ…。いやアニメの主人公の美徳は、べつに「ヒーローとしてまとも」であることだけではないけど…。
    • 予告編で「これが、ぼくたちのリアル」とか余計なことさえ言わなけりゃいいのに。…いやそこでつい言っちゃうくらいのヤンチャは呑み込むべき。
    • あとギルド名「ログホライズン」をいちいち「記録の地平線、ログホライズン」て丁寧に言うのもなかなかつらい。けど NHK で音声だからな。そろそろ紙のルビみたいに、音声で「ログホライズン」て言うたび字幕で「記録の地平線」て出るみたいな処理もアリだと思うけど。シロマサ漫画の脚注みたいなやつ。
  • とにかくミスモノクロームはすばらしい。エスプレッソや。