Candy Crush Saga
- キャンクラは、ソーシャルで話題にされることを前提にしたゲームとしては、廃人にさせる工夫がいろいろ足りないので、なんか「こいつ気を使わなくてよくてラクだわー」みたいなビッチ感でみんなハマっていったのかもしれないね。ようは課金モチベをあげようって努力がほとんどみられないということだが、この「ユーザに金払わせるための工夫」みたいなものが結果として全体的に醸成する重苦しさみたいなやつは、結局「モテメイクガンギマリ女は重い」みたいなのと近いのやも。
- モノに素体のような「自然」というものが必ずあるとは限らないし、それが良いとは限らないが、課金ゲーが切磋琢磨していくうちに獲得していった異形さは、やはりなんというか「これは自然ではない」感ヒシヒシする。
- キャンクラ年齢 12 歳、そろそろむずかしい年頃やね。ガキ扱いすんなよな。