matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

  • iPhone を受話器みたいに耳まで持っていくのって、腕疲れるのでほとんどやってない。屋内なら机に置いてスピーカー、屋外でもトランシーバー持ちでスピーカ。ひとが居るところでもイヤホンつけてたらトランシーバ持ち。そもそもスマホのメリットは「喋りながらいろんなアプリを操作できる」点にあるので、トランシーバ持ちしないならフィーチャーフォンでいいという感覚もある。
  • iPhone 受話器持ちするのって「その場に居る人間に会話を聞かれたくないとき」だけだ。最近はめんどくさすぎるのでもう「聞かれてもいい会話は周囲にひとが居てもスピーカーモード」だ。まぁ身内限定だけど。というか電話の内容が、あとで周囲に伝える必要があるようなものだった場合に、最初からスピーカーモードで喋ってれば手間が減る。難点は、このやり方が周囲に普及した場合に、その場にいる二人以上に同時に着信があったら一人目以外はちゃんと受話器持ちしないといけなくなって面倒ということか。
  • 運用上の難点としては「おれ側がいま受話器持ちかスピーカーモードかが、おれに電話してきた人間からは把握できない」ことで、つまり「おれにだけ聞いてほしい話がありそうなとき」に察して「いまみんな聞いてるよー」「はいはいちょっと待ってねー(スピーカー OFF)おっけー」とかやんないとダメ。
  • そういや、フィーチャーフォンの頃は「通話中にもう一回通話ボタン押す」でスピーカーモードになることがわかりにくかったので、iPhone に機種変更してからスピーカーモード多用するようになったんだったな…。あと、端子が専用の型とかで、ハンズフリー用のイヤホン買うのが面倒だった。