matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

  • Instagram
  • Apple 社に失策はないはずなのでたぶん全部フラットデザインが悪いんだろうなーと思うんだけど、フラットデザインて馬鹿だなー。
  • ところで「iOSフラットデザインをあげつらって悪口は言うけど Apple 社の悪口は言わない」だけでは「Apple 社を好き過ぎて Apple 社の誤りを認められない者」の場合と「より深刻に Apple 社を毛嫌いしている者」を判別できないのだ。あとフラットデザインはクソだけど XBOX 360ダッシュボードは見やすかったよね。
  • でも「フラットデザインのかっこよさは英語じゃないと映えないのです。だから Apple 社は悪くなくて日本語がクソ」みたいな言い分には一定の同情の余地があると思っている。実際「本文は日本語はないと読めないけどメニュー画面はべつに英語わかんなくたって困らないし、むしろいまさら日本語にするとわかりづらいので英語モードで使いたい」みたいな欲望あるし。おれ Photoshop が日本語版になって操作でちょっと躓いたクチだし。
  • 輸入洋ゲー遊んでる勢なら「やったーあのゲームがローカライズされるようになったーばんじゃーい」と国内版買ってみて MS ゴシックのメニュー見て土偶顔になったことあるだろ。あんまないか。ああいうかんじとか。だからなんか iOS7 の残念さには、そーいう「あのかっこいいゲームの続編がローカライズされて国内版で出てみたら MS ゴシックメニュー」みたいな意味合いでの土偶感も含まれてると思うので、そこは消費税分くらい割り引いて考えたほうがいいと思うんよね。
  • だいたいが洋モノわざわざ取り寄せて買うみたいなのってのは「そこいらにあるモンよりカッコイイ!」て感覚があるんだから、そりゃカッコイイものに載ってるフォントはカッコイイって思うのが普通だ。べつに英語だけじゃなくて、香港映画の広東語も、韓国映画の韓国語も、ラジニ氏映画のタミル語も。ところが食い物や電化製品だとそうでもないってのが、我ながら奇妙なところだ。おなじくらい気合入れてかっこいい書体選んでるものだと思うのに。
  • …みたいなこと考えてると、こりゃ「そう…iPhone というのは工業製品というよりもアート…映画のような体験なのデス…ワイデス参上…」みたいなことを VM Apple 信者(Apple については信者ではなく感者と呼ぶほうが正しい→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110129#p3)が囁きだすのでうるせえ。パワポで水槽でも作図してろ。