matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

  • Twitter 公式アプリも結構強まってきて「ほぼ見た目が違うだけ」くらいの印象になってきたけど相変わらず「Echofon のほうがべんり」って気持ちになる。ほんと見た目は大事だ。
    • iOS7 の革新的な新フィーチャー群のうち、OFF にできるものは速攻 OFF にしたかんじだけど、あれかねこれらは Windows vista のエアロみたいなもんで「ぼくらには不要だが、なんかわからんけど要るんだよ、察してくれ」てとこかね。
  • iPad も iOS7 にしてみて、やっぱこのタスクマネージャ使いにくいなーというか、おれタスクマネージャはべつに細かく使ってなくて「片っ端からアプリを kill する」のが主な用途なので、むしろ「全 kill&メモリ解放」ボタンがいっこあればいいのか。べつにそんな横にいっぱいスライドしなきゃいけないくらいの数のアプリ常用してねえだろというか、いっぱい使っていればこそ Home から呼び出すほうが手順を指が覚えててラクだろというか。かっこいい遷移デモとか視線取られるだけで全然いらねえ。
  • フラットデザインを単にベタっと使うとなんの工夫もないダサいかんじになるからちょっと小粋にしないといけないというへんな縛りがあってそれで迷惑してるんじゃないか。音楽アプリの横画面表示モードのジャケットタイリングとかダセー感あるもんな、あれでいいのに。
  • スリープボタン壊れてるので、画面 ON のまま iPhone ポケットにつっこんで作業してたら勝手に反応して echofon と Instagram 削除してた。はやく壊れてない iPhone 欲しい。
  • いまんとこ「フラットデザインてのは画像なるべく使わず CSS だけでそれなりのサイト作る」みたいな認識なので、iOS7 は「iPhone の中がインターネットっぽくなった」みたいな理解。ボタンじゃなくてリンクだと思ってるんで、べつにボタンじゃなくても押すとこわかるし。ただ、おれ「インターネットみたいな見た目」はべつに好きじゃない。ゲームの画面がインターネットっぽくなってもべつに嬉しくなのは Wip3out とか CMR とかで体験済。
    • 「画廊伝説」「リンクの冒険」などの難解な UI を読み解いていたあの頃より iOS7 は親切。
    • もしかすると、ボタンのかわりにアンダーライン引いとけば「ここ押せるんだ」ってわかりやすかったんじゃないか?訪問済みのリンクは色が変わればなお親切ではないか?タッチ操作だと hover 属性がないのでむつかしいな。死ね。