matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Podcast 近況

  • Life 予告編が配信されてて「やっぱ二ヶ月てのは長いんだな」と思った。
  • ピコキャスはちゃんと聞きたいうえに長いので、消化順番が後回しになってまいがち。今日の運転中にきいてしまおう。
  • 使っている iPod 車載用のコネクタの接触が悪くて、だいたい左側からしか音が聞こえなくなってて、ピコキャスはステレオ配信なので右側で喋る miyaoka さんの声がほぼ聞こえない状態、では困るので、iPhone をモノラル出力設定にして対処すれば OK。ところで iPhone の音声出力をモノラルにする設定が、サウンドにもミュージックにも Podcast にもなくてアクセシビリティにあるの、納得だけどわかりにくかった。サウンドにあってもいいようなかんじが。
  • Session-22 の諜報機関講座、ゲストのひとが、いちいち喋り出しに溜めを作るひとで、聞きにくく、飛ばして既読チェック押してしまったよ。相槌は速いし頭の回転も速そうなんだけど、メディア出演だから言葉を選ぶために一瞬シークが入ってるようなかんじ。このひとの場合そうじゃないかもだけど、なんかこの、自分のペースに巻き込むためにわざと呼気の前に溜め作るひと居るやない、あれされると却って内容に集中できなくなるんで、わざとやってるひとはやめてほしいんだよね、なんか「将棋で長考されるとダレる」みたいなかんじの、柔軟性に欠ける脳なので。
    • ひとに遮られにくい喋り方だとは思うんだけど、聞いてるほうとしては脳がカックンカックンして「聴きやすいんだけど内容が頭に入ってこないかんじ」になる。逆におれみたいな頭使いたくない人間を騙すとき「ちゃんと説明したけどお前理解してなかったろ?」とか後でやりやすい方法ともいえる。