matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の TV ドラマ

  • やっぱ二時間サスペンスドラマの中では浅見光彦シリーズがいちばん安心してたのしめる感ある。あと浅見光彦シリーズ作者の内田康夫氏を、インターネットで有名なほうの内田氏と混同していた時期がおれにもありました。
  • 相棒 Season 11
    • 最終回、カイトくんのスマホに盗聴アプリ仕掛けられてる描写があるので Android に機種変したのかな。カイトくんの携帯電話はずっと iPhone だったと思うんだが、前に機種変描写あったっけ?
    • 最終回冒頭で携帯いじってるシーンから「あれ?Android?」てなってて、盗聴アプリが!という展開で「あー」ていうかんじに…。今期相棒は iPad もけっこう出てくるので「映画に出てくるクールなやつは Apple 製品使ってるの法則」ベタやなー、とかおもってた。
    • しかし、やっぱスマホをアプリで遠隔発火はちょっとアレな描写だ。
    • 確認してみた。やっぱカイトくんの携帯、最終回直前の 18 話までは iPhone 5 だな。で、最終回冒頭でいきなり Android。やっぱスパイウェアを仕掛けられるために機種変したようだ。
    • そしてやはり 18 話は出色の出来だな。なんともいえないへんな興奮がある。
    • ところで相棒に登場するような「なんでもなさそうなのに都内で広い部屋でゴミひとつ落ちてなくていい暮らししてる家庭」と「若干貧乏でリアリティのあるアパート」みたいなののギャップがよくわからん。なにを描きたいのか。爬虫類系イケメンブームとかと同じで、「ドラマにショールームみたいな部屋が出てくる」みたいな、これもまた韓流ドラマの影響なのかなー。韓流ドラマの場合セレブ部屋が出てくるのはメーカースポンサードな最新家電をバンバン出すためらしいんだが、相棒のセレブ部屋の家電て新製品まみれだったっけ?iOS 製品とかもその一端?
    • 日常系アニメよりも相棒のほうが、よっぽど生活水準の「ありえねー」感たかい。実写なぶんだけ説得的で上滑るかんじというか。