matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

  • Instagram
  • ところで Apple マップによると山陰海岸国立公園がでかすぎてビビる。
  • 想像だけど Apple マップの音声ナビゲーションで都道府県道が「とみちふけんみち」とザックリなのは、位置情報からそこが何県なのかあるいは何府なのか何道なのか何都なのか判別するルーチンがないからなんじゃないの。位置情報から一番簡単に判定できる日本国内の都道府県境て、たぶん「北海道か、北海道じゃないか」だと思うが、それでも緯度だけではダメで経度が必要。県同士ならどこの県でも県道は県道だからそもそも区別する必要なし、残りは都府の区別で、しかしこれは判定めんどそう…、という理由で、とりあえず「みちみち」と「とふけんみち」の区別からつきはじめるんじゃないかと予想。全部いっぺんに判別されないと意味ないか。
  • ひさびさに電源いれた iPhone 4 は画面が短すぎてびっくりした。