FAR CRY 3
なんか恐竜の出る DLC とかも欲しいな。
- ゾウの墓場ならぬクルマの谷か。
- 追加されたスペシャルウェポン買ったり全然装備の塗装を無駄にやり変えたりして一旦ゼロ近くに戻した所持金が、あっという間に満タン近くに戻ってるしまった。またメインクエストを進めるしかない。ふむー。
- 壁とか。官僚主義的ゲームに毒されすぎて「フラグ立ったら開くのかな」とか納得しかけたが、いやいやそんなことはないと C4 仕掛けたら壊れた。よかった。J ゲームに毒される生活などうんざりだ。
- どうでもいいけど倒れたランプの火の方向がアレ。
- なんだかどうにも、それが可能なゲームであれば、殺した衛兵(的な NPC)から所持品を奪わずには居れない。水没した死体の、どうせロクな金にもならないゴミを拾いにいちいち海底を攫う。この心理、連続殺人犯の心理とかでむかし読んだような気がするな。アチーヴメント的なものを手元に残したいみたいな。売るんだけどね結局。そのプロセスを経ない殺人にはなにか抵抗感があって。たぶんそこにおれの歪んだゲーム倫理みたいなものが押し込まれている。
- ぐぬぬ、金網あいてるけどゲーム的に入れない敷地の中に宝箱が。こればかりはシナリオ進めないと入れないか。J ゲーの呪縛…。なおおれの考えるダメゲーム的リアリズムというのは「見た目さしたる苦労もなく乗り越えられそうな垣根をシナリオ的な事情で絶対に越えられない」的なやつだ。ああいうの見ると「リアルだゼー」て思う。反吐の出る、鉄の味のするリアルだ。
- 地雷原に勝手に入っていって勝手に自爆する野生動物たち。
- 駐留海賊が全員ディンゴに食われたらしく、近づいた途端に無血無発見解放された拠点。ラクだけど、なんか…。