matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況 - 主に新 Google マップリリース関連

もしかして、Apple 屋にあるジーニアスバーていう名前のヘルプデスクみたいなやつの「バー」て、「飲み屋のバー」でも「バールのようなもののバー」でもなくて、「ツールバーのバー」なのか?

  • iOS6 向けの Google Maps がリリースされるのは結構なことだが、連絡帳とかと紐付いてる地図が変更できなきゃ意味ねーかんじ。設定でデフォルトで起動する IME、エディタ、ビューア、メール、地図などサードパーティ製を選択可能になればだいぶ変わるだろうけど、iOS でそれはありえんし。
  • (ダウンロードした)おお、なんか Google Map 全然違うやん。そしてやはりルート検索に連絡先を使えないのが致命的すぎる。

で、しばらく Apple マップと Google マップ両方使ってみたかんじ。

  • 自動車ナビとしては普通に Apple マップのほうが便利というか使いやすいな。Google マップのほうも描画が刷新されて綺麗(ベクターで拡縮綺麗で読み込みも速く地図回転しても文字表示がひっくりかえったりしない)だけども、Apple マップの情報量の少なさが自動車ナビゲーション用には却ってスッキリしてて見やすい。ただ、Google マップでは当然のように把握できる交差点名の情報が Apple マップにはないので、経路設計をあらかじめ頭いれとくときに Apple マップは若干不便(自動車運転の場合「どの交差点でどっちに曲がる」みたいな覚え方が多い)。ただ、曲がり角の音声ガイドは Google マップのタイミングより Apple マップのタイミングのほうがおれには使いやすいので、音声ナビゲーション使うぶんには交差点名わかんなくても特に困らない。
  • おれがいざ Apple マップ使ってみて全然不満なかったのは、やはり都市部のような電車文化圏ではなく地方の車文化圏側に居て「日本ならではのニーズ」を必要としていないからなんだが、同じように日本ならではのニーズが不要なひとなら Apple マップで全然困らんだろうと思う。
  • あと新 Google マップのナビゲーションモードは結構描画がカクカクしててガッカリした。これじゃカーナビやん。もっとヌルヌル動かないとダメだ。
  • あと Google マップのナビ音声が Siri とは全然違ってそれなりになめらかなんだけど、これ iPhone 側で出力してるんかね、それともネットワークごし?だとしたら圏外に行くとナビ音声無音になったりする?
  • そういや Apple マップナビの欠点である「位置を GPS のみで取ってて加速度センサとかによる補正がないっぽくて、トンネル入って圏外になると停止状態になって、トンネル抜けた直後に右左折などがあったとき音声ナビが間に合わない」問題、Google マップでは対策されてんのかな(未確認)。
  • その他ほしいのは、ナビ画面中に「コンビニ」ボタンと「GS」ボタン置いて、それ押したら一発で最寄りのコンビニ&GS の候補をオーバレイリスト表示できる機能かなー。もちろん駐車場のないコンビニは除外。リスト優先度は「経路上左側>同右側>経路外だが近距離」で距離と到達予想時間を右記。まぁそこいらへんは、それこそカーナビ専用有料アプリの範疇ってことか…。