matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Podcast 近況

  • Podcast 未聴件数がようやく 300 件割った!…と思ったら未 DL 分がモリモリ DL されてまた 300 件台に、みたいなのを繰り返してここまできたが、そろそろほんとに 300 件割りそう。
  • 「早口なので速度あげると聞き取れない」「聞き取れるが好きな番組なので等速で聞きたい」以外は標準的に 1.5 倍速で聞いているんだが、そろそろ耳が慣れてきたので 2 倍速でもいけるようになってきた。ライムスター宇多丸氏のラジオとかは 1.5 倍速だと無理というか、標準的にふつうのオタ pod の 1.5 倍速以上の情報密度で喋っているかんじなので、やっぱ本職はすげえ感。といっても企業 podcast は相変わらず「文化系トークラジオ Life」「未来授業」「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の 3 本しか聞いてない。というかウィークエンドシャッフルは、ひとから「おもしろいすよ」と勧められて、聞いてみてたしかにおもしろいんだけど、しばらく聴いてるとなんか重たくなって、登録を解除する、というサイクルが続いる物件だったのだけど、今回は結構続いてるかんじだな。
  • 情報密度のうすいふつオタ pod でも、2 倍速になると時々「日本語として聞き取れはするんだけど話の筋の把握が追いつかない」みたいな妙な状態に陥りがちになって、やはりまだ 2 倍速の世界は完全に体得できていない。というか podcast アプリの二倍速て、音がちょっと飛んでるかんじになってて、カセットテープみたいなものを高速再生しているのより音の連続性っていうか補完性みたいなものが効いてないかんじするんだよね。耳の問題なのかもわからん。
  • ふつオタ pod きいてて思うのは、「1.5 倍速でも(以前参加した)あんときの OFF 会の会話スピードより遅いなー」みたいなことがたまにあって、やっぱオタ会話の速度感て場合によりまちまちすぎてて、且つネットでは速度が隠蔽されたままの個々人が混じり合ったりするのでむつかしいすねらへん。
  • iPhonePodcast アプリ側で登録した番組が PC の iTunes 側でどう扱われてんのかよくわからんというか、未視聴チェックの同期がよくわからなくなるというか、いい加減挙動がウザすぎるので iTunes との podcast 同期を解除したんだけど、同期済の iTunes 上の未聴件数と iPhone アプリ内の未聴件数が合ってないのはなんでだ。