matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム以外、中二病とか。

SQUARE ENIX 社のソーシャルゲームサービス「拡散性ミリオンアーサー」(http://www.square-enix.co.jp/smart/ma/)を、やってみようと思うようなことは全然ないのだけど、そのネーミングはさすがだしスゲエと思う。国内中二病界隈において SQUARE ENIX 社の創造し開拓し開花させた領域は大きく、またそこに新たに Twitter 的なデマも小咄もケスラーシンドロームしてゆくガンジスノリを呑み込もうとする貪欲さはさながら世界蛇ヨルムンガンドであり、なんというかその思想においても表層においても優れて正しく中二病そのものを超えてなにか異様なものへと変貌を遂げたエンタメ企業の 2012 年の姿だ。まあそんなことは置いといて思ったこと雑感。

  • 拡散性ミリオンアーサーて、部分軌道爆撃系人工精霊 FOBS みたいな語感が微妙にあるので嫌いになりきれない。いくらなんでもそこまで計算されたネーミングとも思えんけど。
  • 関係ないけどむかしパチンコ狂の父親にギーガギスへの生贄として捧げられ異能を得たヒロインの魂をギャンブル嫌いだけど家庭用機用シミュレータは大好きなオタが救済する漫画とか読みたかった。
  • あとシークレットサービス社製品の広告は好きだが嘘ニュースサイトは嫌いなおれの良心回路はどっかおかしいので調律が要るよな。明らかに商売としてアレなシークレットサービス社の、その製品広告に対してだけ、おれが妙に寛容な気持ちになってしまうのは、たぶんそこに「中二病の善用」みたいな側面をみたような錯覚があって(そしてそれは SQUARE ENIX 社製品的な「中二病をあとから勉強して体現した秀才が手掛けた官僚的プロダクツ」的なスジの良さとは正反対にあるものだ)、そこに救われている気分があるからだが、でも商売自体は全然善ではないしな。