matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • 人生これすなわちディプロマシーだと思えば、ソーシャルゲームは大変おもしろいミニゲーム群となる。が、そもそも「ミニゲーム」という用語はゲーオタにとって卑語なので(←ゲームはただゲームと呼べばよく、「ミニ」とか付けるのはそこに言い訳を必要としているからだ、小規模なゲームでもそれが十分におもしろければミニゲーム呼ばわりする必要はない、すなわちミニゲームの「ミニ」はそれを遊ぶことにより享受可能な「おもしろさのサイズ」を指しているのだ)ディプロマシーでも充分ではない。
  • GoW は 1,2 とアジア版を買ったのだけど、居留地事情的にそもそもアジア版が出回らなさそうなのでちと困る。とはいえいまさら先端競争に食い下がれるような環境でもないし、べつに国内盤でもいいわけなんだけど。…根本的に、おれまだ「日本語で喋るマーカス」を見たことがないわけなので、どうせなら最後まで英語で通したいんだよね…。日本語ローカライズも優秀だそうなので(MSGS 製品のローカライズは、伝統的にどれもわりかしちゃんとしている印象)、日本語版に英語リソースも入ってればなんの問題もない。
  • 360 ゲーが遊べる LYNX のお化けみたいな iPad 的なタブレット端末が出ればいいんじゃないだろうか。でおれが延々とそれで PGR4 をあそぶ。
  • 初代 XBOX パッド(小型)は DC パッドほどではなかったが 360 パッドは DC パッドを超えたと思うので 360 パッドは人類史上最強のパッド。
  • 日本人だから複数形がよくわからない問題は映画邦題においていまだ微妙な領域にある、True Lies が「トゥルーライズ」かと思えば The Lord of the Rings が「ロード・オブ・ザ・リング」だし。そこいらでいうと Dead Island の続編は Dead Islands になると思ってるが、どんなもんか。
  • GoWiPhone 版が出るとすれば、ひたすらパーフェクトリロードを決めつつスナイピングするだけのゲームだと思う。それくらい期待できる材料が iPhone ゲー界隈にはない。